--年--月--日

■スポンサーサイト

2014年08月24日

■2014.8 阿蘇バイクヘブン 滞在写真集
bIMG_8032.jpg

三泊四日、阿蘇バイクヘブン。テント張りっぱなし。
雨が止んだ隙を見計らい、風呂と買い出しに出かけ、戻ってきては缶ビールをプシュッと。
バタバタと駆け回る日常とは正反対の、何なる贅沢な時間か。
続きを読む >>

2014年06月28日

■奔って語る
bIMG_7582.jpg

滅多に逢えない。逢えたとしてもゆっくりと腰を据えて話す時間がなかなか取れない。
だったら俺が動けばいい。
旅の原動力は人それぞれだけど、何百キロも先の地点を、友と単車は著しく近づけてくれる。

奔って行って、再会して、そこに至る距離から比べればほんのわずかな距離を共に奔る。
彼と奔るのはいつぶりだろう?彼女と最後に逢ったのはいつだったか?

2台のトレースするラインが、ブレーキやアクセルのタイミングが、不思議とシンクロする。
信号待ちで話すわけでもないけれど、風切り音とエキゾーストと共に語っている。

時間は限られているのに、ひとたび停まれば珈琲片手にゆったりと。
こんな旅を始めて、もう14年目か。
いつまで経っても、この感覚だけは冷めることのないもんだな。

bIMG_7588.jpg

2014年06月07日

■預けた単車と預かった単車
bIMG_7672.jpg

1か月前のGW最終日、高速道路上で走行不能となった僕のショベルは、
エンジンの要であるフライホイールから交換という大手術に。
写真の中央右上の輪っかの部分と、
シャフトの部分に傷が確認できるが、ココから空回りしていたわけだ。

そんな中、しばらく自分の単車に乗れないことを覚悟していた自分に、
夫婦でハーレーに乗っている宮崎の友人は快く単車を貸してくれた。
奥さんは妊娠・出産を機に長い間乗れず、その単車の車検は切れていた。
TAKが乗るなら安心だ。と、そのまま車検切れで埃を被っていくより、
僕に預けてくれることを選択してくれた。

bIMG_7682.jpg

その単車は98年式最終型エボリューションのダイナ・ローライダー。
僕がショベルを買おうとする時に、ショベルかこれにするかで迷っていた程の
大好きな単車。直るまでの代わりに乗るには、贅沢過ぎる単車だ。

bIMG_7683.jpg

そのダイナ・ローライダーが、本日、車検から上がり納車された。
信頼できるショップから自宅までそいつを運転しながらの数十km。

自分の単車とも、嫁の単車とも違う乗り心地を肌で、耳で、全身で感じながらも、
何度も何度も宮崎の2人に『ありがとう』と叫んだ。
その声は、排気音と風切音にかき消されそうで、僕の胸でしっかり響いていた。

Special thanx!! Ru & kenta!

2014年05月15日

■第1回 San-ai(三愛) meeting 無事開催!
bIMG_7497.jpg

2014年5月1日~2日、ふくろや黄門さん主催、阿蘇瀬の本 三愛レストハウスにて開催された、
第1回 San-ai(三愛) meetingに参加される皆さんを出迎える一スタッフとして参戦してきました。

この三愛ミーティングが開催される話が始まったのが去年の夏頃。
とある場所で黄門さんとお逢いしたときに
「タクちゃん、是非スタッフをお願いします」と頼まれました。
僕が主催させてもらっているDRAGON☆GATE MTGの開催が約1ヶ月後、4~5月はその準備期間。
さらには僕の仕事の過多期が2~4月で、その中でも4月は最も多忙な時期です。
そんな過渡期を乗り越えて疲れ果てたGWは、自分へのご褒美として、
毎年とは行かずとも旅の時間に当ててきました。
続きを読む >>

2014年05月10日

■【告知】DRAGON☆GATE MTG 2014(vol.6)開催!5/31(土)~6/1(日)
bTK1_0010b.jpg


第6回目となるDRAGON☆GATE MTG 2014の日程が決まりましたので連絡します!

日時:5月31日(土)~6月1日(日) 雨天決行。
開催場所:大分県玖珠郡九重町大字松木字竜門 オートキャンプ竜門

     TEL:0973-76-2992
会場HP:http://kokonoe.net/ryumon/

facebook :www.facebook.com/dragongate.meeting

入場料は一人一律\2,000(温泉、ゴミ袋、パッチ付き)
オープンは31日12時、クローズは1日12時となります。

交通アクセスは上記のオートキャンプ竜門のHPより検索して下さい。

簡単な注意事項です↓
・バイクは会場テントサイト乗り入れ可。
・四輪は乗入れ不可につき、受付後、会場より少し離れた場所に駐車頂きます。
 理由については過去記事をご参照下さい。 
・温泉は一度に入れる人数が限られていますので順序よくお入りください。
・深夜、早朝のエンジン始動禁止。
・直火・発電機使用は禁止。
・飲酒運転禁止。
買い出しは近所の国道210号沿いにAコープ、トキハ、トキハの前にホームセンター等があります。

皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております!

DRAGON☆GATE
主催:TAK(タク)

2014年04月09日

■Under the light of lantern
bIMG_5332.jpg

今年はどこに行こうか?
何も決まらない。

誰と逢おうか?
奔ってみないと分からない。

ただ明らかなのは、
今年も僕はこんな形で、どこかを旅してるってことだ。

Under the light of lantern

2014年01月12日

■analog map
bIMG_4006.jpg

慣れぬ土地で椅子に腰をかけ、次はどこへ、どのルートで行こうかと
ツーリングマップルに目を通していた。

ふと、我がオートバイの方に目をやると、旅人たちも地図を眺めていた。

スマートフォンなどのデジタルデバイスで、
どこでも簡単に現在地も把握でき、ナビとしても使うことができる。

確かに便利だ。簡単だ。

だけれど俺たちの旅にはアナログマップが欠かせない。
ページを眺めるだけで距離や位置関係が分かる。
ナビよりも正確な所要時間が把握できる。
拡大・縮小が簡単にできてしまうデジタルマップには無い良さがそこにある。

何より眺めて心が躍る。
旅心を駆り立ててくれる。

会話をすることは無かったが、
彼らが走り出すとき、俺は思わず手を振った。

彼らは左手で力強く返してくれた。
右手でアクセルを捻りながら。

2013年11月15日

■旅のハジマリ オモイダス
BIMG_6654.jpg

大阪から友人が熊本に帰ってきた。
彼は大阪で知り合ったバイク仲間と九州を廻る旅に出る。
彼らにとって初めてと言えるロングツーリング。
彼らにとって未知の領域のキャンプツーリング。
この旅に備え、彼らはこの数日で急速に旅道具を揃えている。

友人は、僕に電話で、メールで、口頭で、色々聞いてきた。
何を買えばいい?1日何キロくらい?旅の際、気をつけることはある?
僕は僕なりの経験談を答え、教えた。
先日、旅立つ前の彼と阿蘇でテントキャンプを共にした。
話す時間は十二分にあったのだが、全ては話さなかった。
それは自ら体験し、切り拓くものだからだ。
僕のスタイルを押し付けてしまっては、
それは彼の旅では無くなるからだ。

10年くらい前だったか。
時間をあるが金がない学生の頃、キャンプしたてだった僕も友人と、
2人2台で九州を廻る旅に出た。
ランタンの点け方も、タープの立て方も分からない。
パッキングもグチャグチャ。
何もかもが下手クソで、過酷な旅路だった。
しかし、あの時奔ったルートと泊まったキャンプ場、
ベンチで寝袋だけで寝た場所なんか、今でも鮮明に残っている。

そんな昔を、想い出していた。
オートバイに荷を積んで、テントを住居にしながら奔っていく。
狭い交友関係だった大学に、
周りにそんなことをする友人なんか他にいるはずもなく、
参考にできるものが無かった。
どんなもんかも想像もつかずに走り出していた。
それから大して経験も積んでいないくせに、
僕は4ヶ月の日本一周の旅に出た。
非効率で、後悔盛りだくさんの旅。
今思えば
『あのとき、ああしていれば楽だったのに、楽しかったのに』
『あの人に出逢っていれば、参考にできればスタイルも違っただろうに』

だけど、何が正解でも何が不正解でも無い。
僕にとってはそれが貴重な財産で。
彼らにとってもそうある旅路となって欲しい。

そう想いながら、9割方、くだらない話を続け、笑い続けた二泊三日。
2ヵ月前は二泊三日で1,400km奔った。
今回は同じ日程でたったの300km弱。
そんなことはどうでもいい。
この時間を、この天候を、これからもお互い楽しもうではないか。

いい旅を。
無事に帰ってきて、旅談を肴に杯を交せる日を楽しみに待っている。

BIMG_6622.jpg

2013年10月08日

■trekking & camping in Kuju 2013 中編
bIMG_5866.jpg

目が覚めたのは午前5時頃だっただろうか。
高い山々に東西を囲まれ、まだ薄暗いテント場に少しずつ光が差し込んでくる。

bIMG_5875.jpg

なんたる美しい光景か。
続きを読む >>

2013年09月26日

■trekking & camping in Kuju 2013 前編
bIMG_5831.jpg

9月21-23日の三連休。
早くからこの連休は山に登ってテントを張ろうと決めていた。
日帰り登山を数回経験し、ようやく念願のテント泊。

ここ数年は、オートバイでのキャンプでもテントを張りっぱなしにして、
そこを基点に走り、ゆったり過ごすスタイルが多い。
今回も、久住の『坊がつるキャンプ場』をそのベースにしよう。

さあ、出発。

bIMG_5793.jpg

オートバイでしか走らない阿蘇の路を、
クルマで走ることに違和感を感じながら、瀬の本で昼食を済ませ、長者原へ到着。
ストレッチは入念に、普段より格段に重いザックを背負い、いざスタートだ。
続きを読む >>

2013年09月19日

■2013年 VIBES MTG 宮城計画
bTK1_3794_20130919193752988.jpg


2013年、宮城県で開催される
今年のVIBES MTGは行こうと思っている。

これまでの九州内・近辺で開催されたVIBES MTG山口・宮崎はもちろん、
石川・新潟・愛知など、バイクで走っていくことに拘ってきた。
しかし今回は、飛行機で向かうことにしていて、
嫁と2人分のチケットも既に先月に取っている。

時間があれば、もちろん片道1,500km以上ある宮城だろうが、
バイクで走って行きたい。
でも、今年は限られた時間をバイクで走る移動時間でなく、現地で使いたい。
VIBES会場だけでなく、被災地を自分のこの目で見ておきたい。
そういう思いから、その拘りをあっさり捨てることにした。

3.11の東北大震災から2年半。
東電福島原発の話はメディアで引続き放映されているが、
地震や津波の直接的な被害を受けた岩手や宮城は、
時が経つごとに放映されなくなっている。

恥ずかしながら、気づいたら僕も震災のことを忘れかけている。
直接の自分の知り合いや友人が被害に遭ってないことで、
自分の中でどんどん遠い世界の話になっていたと思う。

8年前の日本1周の旅で出逢った宮城の友人と
1ヶ月前、久しぶりに電話で話をした。
僕らが被災地を見に行くことに、野次馬扱いされないか、不快に思われないかと、
少し抵抗があったけど、彼は大きく賛同してくれた。
彼の友人(大きく被災した地方の方)はこう言われたらしい。
「どんどん写真撮っていって下さい。メディアはほとんど来なくなりました。
この復興には程遠い現状を、皆さんが見て、
発信してもらえると、ありがたいです。」

そう、まだまだ復興は終わっていないのだ。
去年の大水害に遭った阿蘇も、未だに仮設住宅で暮らしている方々がいる。
東北はどうか。断片的に聞いた話でも、まだまだということは分かる。
数少なく報道される動画も、写真も見ることはできる。

けれど、自分自身で直接見て、聞いてみようと思っている。
登山ザックにテント等の最低限の装備を積み、10月12日土曜出発の2泊3日。
土曜の一泊はVIBES会場で、日曜の一泊は宮城友人宅近辺で泊まる。
その間の時間を友人に甘えさせてもらって、
被災地を案内してもらう予定だ。

必要以上に、災害の重さを感じながら旅するつもりは無い。
バイブズ会場では、思いっきり楽しむつもりだ。
そして、被災地に向かう道中も、現地での食事も楽しみながら、
真剣に、写真を撮り、この眼に焼き付けてこようと思っている。

bTK1_3765.jpg

bTK1_3202_20130919195239591.jpg

2013年09月09日

■2013.8 夏休みの旅 写真集 vol.1 -ゴンドーシャロレー-
bIMG_5278.jpg

bIMG_5289.jpg

テントを張り、買い出しから戻ると、初めて阿蘇に訪れたという愛知からの旅人が
隣にテントを張っていた。

当然ながら、乾杯だ。

真夏というのに、焚火の温かみがありがたい、心地よい涼しさと
星空をもたらしてくれた、標高900mの別世界。
続きを読む >>

<< Preview | Blog TOP | Next >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

