ひとりごとコラム

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年05月12日

■キャンプでの買出しは現地で
bIMG_2073.jpg

キャンプでの買い出し・・・
みなさんどこでされてますか?

結論から先に言うと、食材・酒の買い出し、
クルマ、バイクへのガソリン給油などの消費活動は、
なるべくキャンプする場所付近(町内・市内)で行って欲しいということ。

なんでか?

それでその街が潤うからです。

売上はもちろん、その店舗に直接貢献できますし、
何より、それらから出てくる地方税等で、
その街の道路などの環境整備にも行き届きます。


買い出しはキャンプ地から離れた大型スーパーで、
という方も多いかと思います。
確かに便利です。何でも揃ってしかも安い。
ガソリンも市街地の方が安い傾向が強いです。


キャンプ場がある場所は、市街地から離れた、
コンビニも何もないところに位置することも多々あります。

でも、僕は不便でも、
なるべくキャンプする町内でそれらの消費を行うようにしています。

スーパーなんか無い場所もあります。
昔ながらにやっている商店・・・。

正直、揃いはいいとは言えないし、価格も高め。


でも、限られた食材で何を作ろうかと考えたり、
当地ならではの食材に巡りあえたり、
個人で経営されてる店員さんとの
親しみやすい会話とかを楽しめると、
より一層キャンプも楽しめるのでは無いでしょうか?


自分1人がやっても・・・
と思わず、みんなでやりましょう。

ちょっと固い話になりましたが、この文章に賛同して頂ける方は、
周りの方にも広めて頂けると嬉しいです。

2009年04月21日

■焚き火の原点
bDS3_1122.jpg

このブログをよく読んで頂いてるみなさん、
もしくは僕とキャンプを何度か共にしたことがあるみなさんはご存知かと思うが・・・

僕は根っからの焚き火好き♪

焚き火バカと言われても否定できないε=(>ε<) プッー!


そんな僕がどうやってできあがったのエピソードを一つ・・・

続きを読む >>

2009年04月17日

■壊れたら、それまで
bDSC_1270.jpg

デジタル一眼レフをバイクに積み込み、行く先々で撮影しているとよく聞かれる。

「振動とかで壊れないの?俺怖くてそんな高いの積めないな~」

確かに、振動(特にハーレーなど)や湿気で一眼レフが故障した話は少し耳にする。

機械式であるフィルムであればまだしも、
精密機器が凝縮するデジタルカメラでは確かにリスクが大きい。

もちろん、ある程度の振動・防水対策はしているが、どこまでやればいいかは見当がつかない。


そんなとき、だいたい俺はこう応える。

「壊れたら、それは僕には使えない、それまでのモノってことです」


旅をしてるから撮りたくて、撮りたいがために旅をしている。

高級だろうが、安物だろうが、旅で撮れないカメラは、
俺にとっては飾り物にもならない。

旅で撮れてこそ、初めて俺の中で価値が生まれる。

2009年04月15日

■ETCの急激な普及による不安 2
以前挙げた記事、
『ETCの急激な普及による不安』
http://nocolors.blog115.fc2.com/blog-entry-228.html

に引き続き、というか少し追記します。

実際に土日祝日、都市圏を除くほとんどの高速がどこまで行っても1000円となり、

周りのバイク乗り、会社の同僚・・・などの話を聞いてて思ったことが一つ。


『1000円になることで、長距離ドライバー&ライダーが急増する』ということ。

当たり前のことだが、
これまでお金がかかるという理由で、二の足を踏んでいた旅行者・帰省者・仕事関係・・・。

「1000円ならクルマで帰省する方が安いなぁ」
「1000円やし、遠くに行ってみようか?」

そんな話を聞くたびに、怖い怖いと思ってしまう。


慣れない長距離運転で集中力を欠いたり、居眠りをしているクルマ、バイク、トラック・・・。


賭けてもいい。

そんな自分の技量・体力・集中力の限界を知らずに運転する人間が、
間違いなく増えます。



先日も早速バイクでの事故が高速であって通行止めになったんだとか。

詳細は分からんけど、自損であれ、巻き込みであれ、
せめてこのブログを読んでる方には、
自分が事故を引き起こすことはもちろん、巻き添えになって欲しくない。


偉そうな言い方だけど、強くそう思います。

2009年03月12日

■ETCの急激な普及による不安
タイトル見て「何言ってんの?嬉しい話なのに・・・」ってしか思わない方は、
是非、我慢して(笑)最後まで読んで欲しいです。


割引が拡大するなか、ここ数年でだいぶ普及してきたETC・・・。

かくいう僕も、2007年10月にクルマに、12月にバイクに取り付けてます。


料金所通過って言う面では、クルマのときより、
言うまでもなく、バイクの方がメリット大きいですよね。

今まで、雨のなか濡れたグローブ外し、カッパの奥から財布とチケットを取り出して、
料金所のおっちゃんに支払う。

それがただゲートくぐるだけで終わるんですから、便利この上なかです。

通勤割引、深夜割引など・・・金額面でも相当助かってます。



そして、3月の終わりに・・・
続きを読む >>

2009年02月13日

■使わないコトバ『バイカー』
bDS3_1003.jpg

以前記事にした、
『TAKはハーレー乗りって感じじゃなかっちゃんね』
http://nocolors.blog115.fc2.com/blog-entry-209.html

に通ずるものがあるかもしれませんが・・・

とあるネットや、メディア、はたまた大事な仲間の日記などでも
話題にちょこちょこ挙げられるので、
僕なりに想うことを・・・。
続きを読む >>

2009年02月02日

■TAKはハーレー乗りって感じじゃなかっちゃんね
bDSC_1010.jpg


『タクはハーレー乗りって感じじゃなかっちゃんね、
根っからのバイク乗りっちゅうか、旅好き、バイク好きって感じがする。
正直、ハーレーじゃなくてもいいんだろ?』

数ヶ月前、アイアンスポーツと、パンヘッドに跨る仲間から言われた言葉。

そんなにしょっちゅう逢うわけでも、
長く語るわけでもない彼に、真を見透かされたその言葉は、
思わず笑みがこぼれるほど嬉しく、今でも鮮明に残っている。


・・・このあと、途中まで長ったらしく文章を書いていたが・・・

止めたε=(>ε<) プッー!

また機会があったら書き足すかもしれないし、
ネット上の文章じゃどうしても語弊がありそうだから、書かないかもしれない。

ただ、6~7年前、ある雑誌でローライダーを上から撮ってる写真をたまたま見かけたときから、


『自分の中で一番かっこいいと思うバイクが今のローライダーで、それがたまたまハーレーだった』


この答えは未だに変わらない。

上の、タイトルにもある仲間が言ってくれた言葉はシンプルなようで、奥が深い。


それでも、メーカーも、年式も、車種も異なる他の人のバイクを見て、
走り方だけでなく、その人自身の魅力に接していると、
かっこよく見えるもんだから不思議だε=(>ε<) プッー!

2009年01月15日

■吠える犬は吠えさせとけ
ちょっときつい言い方ですが、

タイトルの『吠える犬は吠えさせとけ』ってのは僕の一つのポリシーであり、
相談を受ける、悩んでる友達・仲間(年齢の上下関係なく)によく使う言葉。

何か人より抜きに出ること、目立つことをやると、
それを誉め称える人と、ダメだしをしてくれる人と、陰口をたたく人がいる。

ここでの吠える犬というのは、当然最後の人のこと。

陰口というのがポイントで、
直接本人にダメだしするのは除きます。
続きを読む >>

2009年01月05日

■仲間の家
bDS3_1436.jpg


なにがなんでもキャンプをしないと気が済まない・・・

俺のことをそう思ってる方も少なくないと思う。

確かにキャンプは最高だ。

美味しい空気・・・
ランタンの温かい光・・・
見惚れてしまう不規則に燃え上がる焚き火・・・
普段口に入れるものですらご馳走に化ける不思議な空間。

そこで仲間と語り合うのは俺にとって最高の時間。

続きを読む >>

2008年10月17日

■mixi読み逃げってダメなの?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

タイトル通り、
こんな記事があった。

別にいいんじゃないですかね?

↑の記事の下の方にも書いてますが、
6年以上前からホームページ始めてる僕みたいな古参ユーザー(笑)は、
やっぱりダメと思わない人が多いみたい。

お前は何より顔が古参?
続きを読む >>

2008年10月01日

■今年のVIBES MTGの壁?
もう来週の週末ですね。
もちろん行きます。

去年の軽く1000kmを超えた石川に比べれば
山口はなんのこっちゃない距離 笑

去年に比べ、会場ではゆっくり過ごせそうです。
間違いなく歩きまくりますがε=(>ε<) プッー!

ただ、多くのバイク乗りとって、ちょっとした壁ができるようです。
続きを読む >>

2008年08月21日

■MTGと酒
旅の途中、話題にもなったので挙げますが・・・。


ちょっと長いです。毒舌です。

綺麗事のように聞こえるかもしれませんが。


書こうか迷ったし、消すかもしれんけど、
書いておきます。


全国各地で開かれるバイクミーティング(以下 MTG)・・・
続きを読む >>

<< Preview | Blog TOP | Next >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

