ながい旅

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年11月20日

■出雲・津和野、仲間との旅路 1日目 ~弾力的な走り~
bIMG_1029.jpg

11月14日・・・

出勤の日には寝坊してばかりの俺も、
こんな日はゲンキンにパッと目が覚める。


今のところ雨は大丈夫。
でも、目指す北にはどんよりした分厚い雲。
迷わず朝からカッパを羽織り、ミワと共に家を出る。

暖機をしたいところだが、時間は休日の午前7時前。

チョークを引っ張り、セルを回し、すかさず緩やかにスロットルを開け、クラッチをつなぎ、
住宅街をミラーから遠ざける。


続きを読む >>

2009年11月19日

■出雲・津和野、仲間との旅路 ~長かったプロローグ~
bIMG_0255_20091119180418.jpg

1年くらい前・・・・
ジーナさんとメシを食ってるとき、
「津和野に行ってみちゃ~」と口を開いた。

「じゃあ、やりましょう」
そう俺が応えて始まった。

今回の九州からの旅のメンバーは
なり@福岡
マサヨ@佐賀
ジーナ@熊本
ミキ@熊本
ミワ@熊本
TAK@熊本の6人と決めた。

そして出雲では御馴染み、Shugoさんが現地で俺達を迎え撃ち、
翌日の津和野付近でのキャンプまで共に走ることにした。

数が多すぎると長い旅路を仕切るのにも、
走るのにも、何をするにも大変だから絞らせてもらった。

続きを読む >>

2009年05月08日

■2009年 『再会』の旅(4/25~5/6)
今回の旅をまとめて思い浮かぶ単語は、

この『再会』以外に何があるだろう。


全国各地に散らばる友に逢う為、

ひたすらスロットルを開け、

ひたすら風を切り続けた12日間。


季節外れの寒波・・・

気温6℃の中降り続ける冷たい雨・・・

凍りつくテント・・・

パーコレーターに残ったお湯は翌朝には氷の膜・・・


厳しい環境だった。

それでも足を止めることは無かった。

そこに彼らが待ってくれているからだ。


ヘルメットの中では顰める面も、

彼らと再会し、彼らの笑顔と接する瞬間、

紐がスルスルと解けるかのように和らぐ。


悴んで感覚が無くなりかけた右手・・・

握り続けたスロットルを手放し、

彼らと握手をするときにはなぜか自然と力が蘇る。


続きを読む >>

2009年03月11日

■冬休みの旅08-09 12月31日(2日目) 『年越し+初日の出キャンプ』
bDS3_1017.jpg

昨晩、パラパラと降ったり止んだり雨はどこへやら。

目が覚めるとテントを打つ、傘を指したときに聞こえるような雨音はない。

気温は低いが、時折顔を出してくれる陽の温もりのおかげで、
文字通りの深い深呼吸を何度も繰り返す。
続きを読む >>

2009年02月17日

■冬休みの旅08-09 12月30日(1日目) 『温かいケータイ』
bDSC_0119.jpg

もともとどこかへ行こうと思ってた。

寝正月とまでは言わなくとも、
毎年決まった行事に顔を出し、呑み、笑い、夜明けまで語る年末年始も悪くなかった。

4つから熊本で育ってきたなか、
出逢い、共に汗を流してきた友、都会に働きに出た友が、
こぞってこの田舎に帰ってくる。

これまでもGW、盆の休みとも、友とは逆に熊本を離れ、
旅に出ていた自分にとって、
年末年始だけは熊本に居座り、帰ってくる友を待つ価値は十分にあった。
続きを読む >>

2009年02月07日

■夏休みの旅2008 8月16-18日(7-9日目) 『延長されたエピローグ』
バイクへブンにて2泊、同じ場所で夜を明かした翌朝、
あちこちで聞こえるエキゾーストと、和やかな笑い声で目が覚める。

テントのファスナーを開けると、それまでこもっていたBGMの出所がはっきりし、
コンポのミドルレンジを持ち上げたような音質に変わる。


見上げるとお世辞にもいい天気とは言えないどんよりとした雲。
予報でもいつ降り出してもおかしくなく、午後からは特に雨雲からは逃げれそうにない。


あてのない・・・中で考えていた最終目標地がこのバイクへブンだった。
このあとは本当に何も決めてなかった。
残された3日間・・・
南九州をひとり旅するか、家に帰るかどうするか・・・
続きを読む >>

2009年02月03日

■夏休みの旅2008 8月14-15日(5-6日目) 『阿蘇バイクへブン』
bIMG_0544.jpg

夏らしい空、
夏らしい夕立、
夏らしい暑さの中、

開催された阿蘇バイクへブン。

続きを読む >>

2009年01月22日

■夏休みの旅2008 8月13日(4日目) 『2人から3人へ』
bDSC_7496.jpg

昨晩キャンプしているときに、広島のみやちんと連絡をとっていた。

旅好きな彼は1人、阿蘇を旅している。
今日は彼と大分佐賀関で合流することに。

早く寝るつもりだった昨晩も夜更かししてしまったアニキと俺。
予定通り合流できる時間に目覚ましが鳴り、
重い目蓋を擦りながらテントのファスナーを開ける。

アニキは予定の時間にも起きてこない。
さすがに疲れてるんだろう。

みやちんには悪いけど、あえて起こさず、そのまま1人コーヒーを沸かす。
続きを読む >>

2009年01月07日

■夏休みの旅2008 8月12日(3日目) 『雨のち晴れ』
bDSC_7427.jpg

小鳥のさえずりと、子ども達の遊び声がシンクロする。

テントから身を出し、背伸びし、真夏とは思えない少しヒヤっとした空気を目一杯吸い込む。
撤収を済ませ、周りのキャンパー達に少し申し訳ないと思いつつ、
大人しめのスロットルワークでキャンプ場をあとにする。

四万十川沿いのR441、広い快走路かと思えばいきなり狭くなり、
また広くなる(笑)四国ならではのおもしろい道。
これまでの好天とはうって変わり、雲行きがどんどん怪しくなる。
続きを読む >>

2008年11月18日

■夏休みの旅2008 8月11日(2日目) 『文句ない山と川』
bDSC_7385.jpg

大きすぎず、心地よい大きさで鳴く蝉と鳥の合唱のなか、
テントから身体を引っ張り出し、お湯を沸かし、コーヒーを入れる。

実はこのえひめ森林公園キャンプ場・・・
ケータイの電波が届かない(笑)

アニキとも連絡が取れないなか、コーヒーをすすり、
昨晩に引き続く大きな息を吐き続け、ゆっくりと撤収を始めた。
続きを読む >>

2008年10月23日

■夏休みの旅2008 8月10日(1日目) 『あてのない始まり』
bIMG_0483.jpg



『あてのない旅』・・・という言葉がある。

もちろん、スケジュール、プラン、ルートを組んで走るのもいいが、
どちらかというと、あてがない方が好きだ。

翌日の11日に広島に住むダイナ乗り、アニキと
四国で合流というあてがあるじゃないかと言われればそれまで。

けれども、何時集合とも決めず、どんなルートを選ぼうが、
どのように時間を使おうが構わない状況の中、


どうしようかな?という大きな期待感と、
どうすればいい?というちょっとした不安感を抱えながら・・・
2008年、俺の夏休みの旅は始まった。
続きを読む >>

2008年07月12日

■GWの旅2008 4月29日(4日目) 『故郷を離れるとき』

今日も空は青い。

この旅も始まって4日目。
GWにこんなに合羽要らずの晴れが続くなんて、ここ数年記憶に無い。


昨日の夜更かしもあってか、
今日が休日のShugoさんとMakiさんは、
朝から珍しくゆっくりとしている。
なっちゃんもまだ目蓋が重そうだ。
続きを読む >>

<< Preview | Blog TOP | Next >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

