--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年04月22日

■サウスへブンチョッパーミーティング ~行きは国道 帰りは酷道~
前回の記事を読んでコメント、メールくれた方々、
こんな固い話にありがとうございます。

今後ともよろしくです(^.^)b

さ、気を取り直して!
予告通り、4月19~20日は、鹿児島県喜入町である
サウスへブンチョッパーMTGに行ってきました!

DSC_3376b.jpg


パッキングを済ませて9時に熊本をミワと出発。
R501→農道→県道338→南九州道無料区間(笑)でR3をパス。

コンビニ休憩を挟みながら鹿児島県出水市へ。

R328で山道を越え、鹿児島市で再びR3に合流。
多少渋滞気味で、しかも暑い!
空冷Vエンジンも久々に、暑いぞコラと言っている 爆

DSC_3363b.jpg



産業道路に入ると、今まで気配も無かったMTGに向かうバイク乗りがちらほら。
暑さにたまらず、コンビニでアイス(がりがり君 バニラバニラ味)をかじっているときも、
何台も会場に向かって走っている。

会場前のスーパー、タイヨーで買い出し。
昼間は暑くても会場は風も強いことが多いので夜は冷え込むと予測して、
炭も買い出し。肉は無し 笑
食材は鍋料理・・・この炭が夜に大活躍し、鍋料理は朝活躍?することになる・・・^^;


買い込んだ荷物は積んでいると、Redhotのkentaさんと再会♪
会場に入ると、爽やかなスタッフの案内で受付を済ませる。
アットホームな雰囲気を出してくれるスタッフのおかげか、
このMTGは個人的にかなり好きだ。

DSC_3375b.jpg



近くにマスケンさんがいたので、
彼のタープ付近にテントを張り、キャンプをご一緒させていただくことに。


すると彼のテントからは・・・


DSC_3378b.jpg



でた!ファイヤーマンブーツ!!!笑
僕の過去の記事を読んで、一目惚れしたんだとか・・・笑

いい買い物しましたねマスケンさん(^.^)b

これからいい味が出てきますよ♪


すると彼は納車祝いってことで、ミワに手造りのバックルをプレゼントしてくれた!
ありがとうございます♪
ミワは大事に使っていきますので(^.^)b


DSC_3404b.jpg


マスケンさん・・・ライトの使い方が◎ですε=(>ε<) プッー!


DSC_3435b.jpg



DSC_3444b.jpg



DSC_3484b.jpg



この夜はフォトレポとしましょう♪

載せて欲しくない画像は連絡くださいね!


マスケンさんのスペシャルギョウザありの、eggさんはんぞうさんのつまみありの・・・
他のタープ周り・・・でお腹いっぱい時間いっぱいで鍋作る暇無し 笑




翌朝・・・朝から食材もったいないので、
キムチ鍋、キムチきつねうどんで朝食・・・
超ヘビーですε=(>ε<) プッー!

DSC_3506b.jpg



なんとか鍋をたいらげ、
まったりと撤収開始。
集合写真にも行かず、犬を撮ったり・・・笑


暑いなかシャツ一枚でパッキングを済ませ、
いよいよ会場出発!
若干交通量が多い国道を鹿児島市方面に戻り、バイパス沿いのスタンドで給油。
鹿児島から高速で、PAで休憩を一回挟んで人吉ICまで。




ここで、TAKとミワの挑戦が始まる・・・
人吉からはR219で球磨川沿いを下って八代に出るのが普通の帰路ルート。

ところが2人は話し合いの結果、ミワはもちろん、
俺も未経験のR445を選択した!!

R445とは・・・人吉から五木村を越え、
九州山地のど真ん中の険しい山道を北に強引に縦断するルート。
詳しくはツーリングマップルでご覧あれ・・・笑


人吉から道の駅五木までは、
快適な二車線路が多く、キレイな川沿いを快適に流す。
いつもよりも巡航スピードは抑えめで、景色を眺め、写真を撮り・・・

DSC_3560b.jpg




道の駅五木に到着。
ここで昼食、高いだけで、大した味もしない普通の道の駅とは違い、
ここの手打ちそば、豆腐はホントに美味かった!


DSC_3567b.jpg


さて、ここからはじめのタイトル通り、
本当の国道ならぬ酷道を走ることに・・・


道の駅五木からさらに北上すると、景色はいいものの、
道路は一車線、去年の気象災害で崩れている場所も多く、迂回もさせられる。

時折やってくる対向車に注意しながら、狭いコーナーをこなし、高度を上げていく。
高度が上がるたび、鹿児島では暑かった気温も、寒いほどになり、
民家もほとんど見かけない秘境の地に入っていく。

それでもたまにポツンと一軒屋があったり、ちょっとした集落があったりと、
間違いなく人が住んでいる。
コンビニもスタンドもない、こういった場所に住み続ける人は本当にすごい。


ツーリングマップルで、雲仙などが一望できる峠と評されているところまで上りたかったが、
その一歩手前で完全通行止めになっており、
県道159に迂回させられる。
これからは下りの1車線、ヘアピンの連続、止まる箇所なし、たまに砂利ε=(>ε<) プッー!


ハードな道のりをゆっくりとこなし、下っていく。
たまに木々の割れ目からは九州山地の絶景が目に入るが、
対向車・後続車がいつ来るかも分からないので、止まって写真を撮る余裕なし。


さらに、迂回させられている県道159ですら倒壊で通行止め 笑
名も無き地元の道に迂回させられ、標示もない分かれ道。
どっちに行けばいいかも分からず止まって地図を見ていると、
地元のクルマのおじさんが止まって
「どこ行くと?」
と聞かれ、
熊本市内方面に向かいたいことを伝えると、自然な笑顔でこっちと教えてくれた。


地図でなんとなく今どの辺りを走っているか予測を立て、
おそらくもうすぐ県道52に合流すると思われる。


DSCF1355b.jpg



どれくらいこのタイトな道のりを走ったんだろう?
いくつカーブをこなしたかも分からず、対向車に、後ろを走るミワに注意を払いながら、
延々と走っていく・・・。

やっとのことで、県道52に合流!
少し走ると2車線の道路になり、国道443に合流できた。

それまで何十kmとタイトな上り下りのコーナーをこなしてきたミワの運転は、
国道の快適なカーブでの安定性にも如実に変化がでてくる。



実はこの酷道(笑)を選択したのはこの為でもあった。
(こんなこと書いてたら、またスパルタだのドSだの言われるんだろうなぁ・・・笑)

自論だけど、コーナーの練習になるベストな道は、
ツーリングマップルなどでも、まずオススメの道に選択されない、
いわゆるこういった峡路・酷道だと思ってる。

タイトなコーナーが続くものだから、当然スピードは出せず、
下りなどになるとしっかりとした減速も必要不可欠だ。

高速コーナーで一歩進入速度や、ライン取りを間違えると、命に関わるが、
こういった酷道ではスピードも緩やかなので、
ブレーキング、路面の判断、ライン取り、加速に集中でき、
自然と効率のいい動きを覚えることができる。

多少のミスも、低速なので、カバーできるし、
対向車のリスクは、俺が前を走ってるから本人はカーブに集中できる。
後続車も俺がミラーを見ながら走っていれば、途中で左に寄って越させることが可能だ。

あくまでマイペースで、走り続けることで自然に覚えていく。


俺たちは走り屋ではないので、コーナーをコンマ何秒速く走るとか、
そういったために練習するのではなく、
限られたバンク角をいかに安全に、いかに効率よく、
そしていかに快適にコーナーを楽しめるかというのが大事だと思う。



ね?ドSでしょ??ε=(>ε<) プッー!

あ、両刀使いなのでε=(>ε<) プッー!ε=(>ε<) プッー!


実際俺も、原付に乗って、
中免を取って初めて買ったバイク(シャドウスラッシャー400)納車後、
1週間も経たないうちに、スポーツスターに乗る自動車学校の教官に、
長崎・佐賀のこういった酷道を50km以上連れまわされた。

まだバイクの慣らしも終わらず、俺自身もどれだ自分のバイクが曲がるのかも
分からないままそんな道に連れて行かれ、いっぱいいっぱいだったが、
こなしていくうちに自然とコーナーの曲がり方を覚え、
酷道が終わるころには、自分でも気づくほどの変化があった。


口ではいくらでも曲がり方なんかのうんちくを教えることはできるけど、
それだけでもダメ。自分で走らんとね。

もちろん、言うまでもないけど、
まったくの初心者を連れて行くのは危険だと思う。
最低限の操作に、ある程度慣れてからでないとね。



ここに書いたことを実行され、トラブルに見舞われても、
当方は一切の責任を負いませんε=(>ε<) プッー!



ミワも実際、この酷道が終わり、R3に合流するまでの道のりで、
自分の変化をなんとなく実感できたようだ。


19日行き、230km
20日帰り、285km

タイトル通り、行きは国道、帰りは酷道でした 笑


参加されたみなさん、お逢いできたみなさん、
お逢いできなかったみなさんも、お疲れ様でした!



改めて、フォトレポはこちらです!

http://picasaweb.google.co.jp/tak.slashbeat/08041920MTG





関連記事

■コメント

■ [肥後馬]

たぶん俺も通った事ある道かな?
頂上は、ループになってる所だろ。

■お疲れ様でした! [egg]

最高の天気の中楽しかったね!

三速巡航で、トップには入りませんでした。。。(自爆

写真頂きました。m(_ _)m

■ [TAK@管理人]

肥後馬さん>
ループ?
いやそんなとこは通ってないんで、
たぶんそこまでは通行止めで迂回させられたんだと思います。


eggさん>
お疲れ様でした!
やっぱり雨男は今回来なかったBのつく人なんでしょうか?ε=(>ε<) プッー!

ぜひぜひ今度はトップに入れましょう 爆

写真どうぞどうぞ(^.^)b

■ [ター.クワン]

またナイスなルートを選択したものだな~~v-218

■ [ジーナ]

ミーティング楽しかったようですね!

そんなことより(どんなことだ?)
五木はいいでしょう♪
最近は五木がマイ・ブームなんですよ~
今度一緒に走りましょ!鹿も居るし(笑)

■両刀使いのTAK様・・・・ [みちね〜]

行ったのね!MTG。
楽しかったようでよかったね!

ミワちゃんは、誰かさんのおかげでドンドン上手くなってるねぇ!
相方が厳しい女子ライダーはみんな上手くなっていくよね~!
あたしは乗り始めが一人で好きなように走ってたから今だに
カーブ嫌いっす。(汗)

一人じゃどこも行けない一人じゃ取り回しもできない女子が多い中ミワちゃんは、エライ!!

今に一人で日本一周してくる・・・とか言ったりして・・・w

■ [TAKASHI]

初めてのカキコミさせてもらいます。
喜入は会えなくて残念でした。
帰りは凄いルートを選択しましたね。
もし、私と走るときはSキャラを出さないようにお願いします。

■ [TAK@管理人]

ター>
あそこって開通のメドとかたってんのかね?
ホントにぎゃん時間かかりましたわ^^;


ジーナさん>
そちらもCBM楽しかったようで^~^

一人ツッコミいいですねε=(>ε<) プッー!

さっき電話した通りです。明日は語りましょう(^.^)b

五木のあの当たりの道・・・
ジーナさんにはついて行けそうもないな^^;

■ [TAK@管理人]

みちね~>
>両刀使いのTAK様
↑タイトルにウケました 笑
ミワも喜ぶんで伝えときますよ(^.^)b
でもさすがに取り回しは重たいみたいですわ・・・

だって08モデルほんと重いもん 笑


TAKASHIさん>
書き込みありがとうございます。
今度は逢えるといいですね!
ただし、MTGの時はあまりケータイを便りにしないのが問題なんですが^^;

もし走るときはもっと攻めてくださいと聞こえましたが、
ナニカ?ε=(>ε<) プッー!

■ [shuta]

お疲れ様!けっこうなタイトな酷道を走ったみたいやね(^^)
でも、彼女と二人でってのがいいね!!羨ましいよ。
常に安全運転、それが一番です。
次回はご一緒しましょう(^^)/

■ [steve-o]

レポ&写真拝見しました。
とっても楽しそう!!!
来年は是非ご一緒させてね。

■ [ZONO]

心配してるよりもミワちゃんは平気そうだけど。。。

このルート

やっぱ鬼教官いや、どS♪

■ [TAK@管理人]

shutaさん>
僕は1人でも結構こういった道走ってました 笑
事故だけはね・・・気をつけてても起こるけど、
自分から起こすのはいくらでも避けれますからね(^.^)b


スティーボさん>
どうもです♪
みわわさんからメール来たけど、
福山ツー・・・できれば参加したいと思ってます 笑


ZONOさん>
さすがに山下り終えたときは疲れてましたよ 笑

でも笑顔でした

・・・ドM?ε=(>ε<) プッー!

■ [ちひろ]

おつかれさまでした~

良い写真が撮れてますね(^o^)

今回一枚も写真とってないのでいただいていきま~す!

直方であいましょう!

■ [TAK@管理人]

ちひろさん>
どうぞどうぞ♪持って行ってくださいな~(^.^)b
ちひろさんのよか飲みっぷりが撮れたばい^~^

直方では一回キャンプしたことあります。
市役所の近くの川沿いで♪

■ [マスケン♪]

お陰様で良い買い物したマスケン♪です♪♪笑

楽しかったね♪♪またやらかしましょう♪♪

■ [TAK@管理人]

マスケンさん>
サウスではホントお世話になりました^~^
ギョーザスープ最高です!
また、お願いしますε=(>ε<) プッー!

■チョーーーーーー楽しそう!!!! [nami]

タクサンのブログ見るたび、マジで乗りたくなってくる~v-10
充実してますね~♪

■ [TAK@管理人]

namiちゃん>
おー^^嬉しかことば言ってくれるやん♪
1人でもそげん人がこのブログば見てくれよったら
書きがいもあるし、写真の撮りがいもあるよ(^.^)b
ありがとうね!

■ [ちー]

みわちゃん、すごいうまくなってるんだろうなぁー!!!

■ [TAK@管理人]

ちーさん>
最初に比べたらかなり上達しましたよ♪
でもまだまだスパルタは続きますε=(>ε<) プッー!

■はじめまして [ハナエ]

はじめまして、よく見に来てます。また遊びにきますね。

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 晴れの国 岡山ミートファイナル行こうかな? | Blog TOP | 写真についてお願い >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

