--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年01月22日

■1枚のメッセージ VIBES MEETING in 石川
『VIBES MEETING 2007』
10月に石川県の能登半島の先っちょにある珠洲(すず)市であった
MEETINGに、熊本から自走で走っていったときのことを、
VIBESに投稿した記事が、
載っても載らなくてもここにUPしますとか言っておきながら、
UPするのを忘れてました 笑

VIBESを毎月買ってる方、読んで頂いた方は、
下は全く見る必要がありませんけど、
まだ、お読みになってない方は、
VIBES12月号 77ページ
『1枚のメッセージ Message From Biker』か、
この下をどうぞご覧あれ。

なお、僕がVIBESに送ったメールそのままで載せてますので、
読みやすいように編集していただいた記事とは、
若干違いますが、ほとんど一緒です。

ここまで走って、ここから帰れたb

『ここまで走って、ここから帰れた』


2005年、4ヶ月近くかけて行なった『日本放浪』の旅。
岡山ミート、阿蘇チョッパー、長野ジプシー、岩手Vラリー、北海道オロロン・・・と
MTGを経由しながら、
青森の大間港~函館港以外、オール陸路、オール下道での旅の道中、
出逢って、お世話になった友に逢いたく、VIBES MTGなら、遠方からも友が来る!!と思い、
(↑当然のことだろうが)
2005、6年と参加するつもりだったが、入院などの都合で行けず、
VM未体験のまま、指をくわえてVMの特集をこれまで読んできた。

これまで数人のヒトに話を聞くと、
「VMなんか行くもんじゃない。ヒト多すぎるし、会場でのキャンプも不便だし。」
のような意見もあった。
失礼な話、行ったことも無い僕も、あまり否定はできなかった。

ところが、
各地で開催されるMTGには、放浪道中もその後もちょこちょこ参加している中、
MTGの楽しみ方を覚えてくると、
会場の状況とかはどうでもよくなってきた。

その場所にあのヒトが来る。あそこに行けば彼らに逢える。
それだけで十分に行く価値があった。

例え遠くても、時間と財布が底つきそうになってもMTGに参加するようになった。
長野ラブピーも今年、オール陸路で行った。
片道1200kmの旅だった。
当然仕事しながらの短期間のランとしては初挑戦。
無事、達成できた。


今回のVMも熊本~石川県珠洲市はラブピーのときとほぼ同じ距離。
フェリー使う気は無かった。というか船酔いするから頭に無かった(笑)


土曜から月曜の3連休。
金曜にも休みを入れ、木曜仕事終わって夜下道メインで出発するつもりだった。


滅多に逢えない関西、関東、東北、北海道の友に連絡を入れると、
ほとんどが土日の1泊か、2泊を考えていた。
熊本からで火曜出勤だと、2泊は厳しい。
会場で過ごすのは土日の1泊と決め、彼らと逢うことを約束した。


ところが、その約束をしたあと、土曜出勤しないと仕事が間に合わない状況に。
土曜出勤だと100%約束を果たせない。
仕事を切り詰め、深夜まで会社に残り、寝不足になりながらも強引に仕事を切り上げた。
同僚も協力してくれたおかげだ。


別に、俺なんかが会場に行けなくても、いなくても彼らは彼らで楽しむことができる。
なにも変わらないと思う。
行かなければならないわけでもない。
キャンセルすることは簡単。


でも、旅を決行した。

約束だからというのもあるが

自分が彼らにまた逢いたいという想いのためだけに、
能登の先っちょに向け、独り走り出した。

そう、自分の為だけに。


金曜、PM6:30出発
熊本県最北の南関ICから高速へ。
あたりはすでに暗い。
高速だけでも片道1000km弱。
さらに金沢から珠洲までの距離を考えると、
熊本から会場まで1200kmくらいはある。

なるだけ距離を縮めるため、ひたすら走る。
関門橋を渡り、山口県に入ると急激に気温が下がる。

流石に山口までは一台もバイカーはSAにも、路上にもいなかった。
広島に入るとちょこちょこと走るバイカー、仮眠をとるバイカーが点在する。

寒さに凍えながら、スロットルを開け続け、広島、岡山をパスしていく。
630km走り、兵庫県三木SAに着いたのはAM4:30を廻っていた。
まだまだ走ることはできるが、寒さと時間的にあとで仮眠となると効率が悪いので、
シュラフをベンチの上で被り、仮眠を取って陽が昇るのを待った。


VIBES当日土曜の朝…
といっても2時間も寝ていない朝の6時、陽の温もりと眩しさで目が覚める。
8時前出発。
距離をこなすごとに、会場が近づくたびに、SAに増殖していくバイカー達。
独り旅ならでは、好き勝手にバイカーとしゃべり、再会し、会場まで走り抜ける。



人生初のVIBES MTG・・・
その会場に入る道を右折し、高台から会場を眺めると、
胸がいっぱいになる。
写真やヒト伝いの話、それとはまったく違って見えたのは気のせいか?
場所が良かったからか?
これだけの長い距離を独り走ってきたからか?

未知の世界に足を踏み入れたような気分で、いつものMTGと違い、
どこか落ち着かない気分で受付を済ませる。


スタッフの丁寧な誘導に従い、駐輪スペースへ向かう。

落ち着かない気分は、駐輪スペーススタッフとして汗を流していた
福井の仲間に逢って解け、荷物を降ろして歩くたびの再会で、昂りに変わった。


一晩中、歩いた。
広い会場を何週も廻った。
膝を痛め、足が重くなっても歩き回った。
といっても足を痛めたことに気づいたのは寝る前だったのだが(笑)

その度に、再会できた友。
やっとのことで逢えた友。
時間がいくらあっても足りなかった。
でも、能登に来てよかった。
ここまで走ってきてよかった。
ここから無事帰れてよかった。


往復で2200km以上走り続けた熊本から石川県のオール高速の
厳しい向かい風、夜中の寒さから身を守ってくれた革ジャン・・・。
8万キロを超えてるというのに、
睡魔に襲われないように、常に緩急をつけて走るスタイルに、
しっかりと応えてノントラブルでVIBES会場まで連れて行き、そして帰ってくれたローライダー・・・。

そして何より、会場までの道中、会場内、帰路で出逢った数え切れないヒトビト・・・
ケータイ越しに話す家族、恋人・・・
初めて出逢った友、連絡してやっと逢えた友、偶然逢えた友・・・
放浪して以来の2年以上ぶりの友・・・
彼らが投げかけてくれた言葉や、ピースサイン、がっちりと握り合った数多くの手・・・。

一つ一つの出来事が、家まで帰り着く俺に力をくれた。
基本的に行きも帰りも道中は1人旅がほとんど。
でも彼らの無事を祈ってくれる想いが無ければ、やり遂げられる旅ではなかった。

この旅を無事終えることができたことを、誇りに思う。

ここに感謝の気持ちを目一杯に捧げたい。
ありがとう。また、どこかで逢おう。
関連記事

■コメント

■ [ron]

無事に帰って来てこそ旅なんだとおもうよ。
これからも、気をつけて。
そして、無事に帰ってきなっせよ。

■ [コタr]

ちょうど、テンダーハートで髪切っている時に、店主とバイブス開いてこの話題になったよw

しっかし、仕事も旅も捨てずにやりきるとはさすがだね☆

俺だったら、確実にどっちか(特に仕事w)捨ててただろうから!!
ガンバレ!!文武(馬)両道

だから、自分の下半身周りをバイクにすれば良いのにwww

■ [TAK@管理人]

ronさん>
ありがとうございます!
ホントそう思います。
いくら走ったからって言って、
事故しちゃ何にもなりませんからね^^;


コタロー>
このハンドルネームは何と読むんだ?
『コタール』か?爆

下半身周りをバイクにするのはいいけど、
排気のヌケが良すぎてどうにも
セッティングが合いそうにないのだε=(>ε<) プッー!

■何度読んでも… [ねこ]

いいね。
てか、Vibes誌掲載分より“リアル”な気持ち出てる気がする。

VMの時、自分はツレと一緒だったから未知の(?)出会いは少なかったけど、これ読むと「一人旅もいいね」って思えるよ。

今年は一人旅に挑戦してみるか!!

■ [みちね〜]

よっ!!TAKちゃん、、、、
旅はいいやね~!!
特に一人旅・・・・・・得るものが大きい。
若いうちに、たくさん走れ!!
ってジジィになっても走ってる気はするが・・・・・w

ねこさん>
一人旅いいですよ~!
あたしもよく一人旅してました。
男の人に、よく
「女がなんのために?」とか言われましたが・・・・・涙。

■ [TAK@管理人]

ねこさん>
誘ったとしても誰も行かないのは分かってましたけど、
1人で行きたかったですもんね。
みんなと走るのも楽しいし、好きですけど、
旅は1人のほうが好きです。
特に僕の場合は、出逢いとかだけじゃなくて、
好きなトコで写真撮っては走り、また停まって撮ってってなことするので、
あんまりヒト巻き込みたくないんですよね 笑
あと、1人だとメチャ食事代がうきます。
走ってる日中ほとんど食わんから★
この辺が学生時代の名残がε=(>ε<) プッー!


みちね~>
僕がジジィになってもみちね~は走ってる気がしますε=(>ε<) プッー!
いや、そうあってほしい^0^

ほんと一人旅は得るものが大きいですね。
でもみちね~のツーレポとか見てると、
みんなで阿蘇チョッパー目指して走って、トラブルあって・・・
それもまた楽しそうです♪

■あ~・・・ [ねこ]

>TAKさん

そうなんだぁ。
うんうん。自分の場合、一人旅ってのに慣れてないのもあると思うけど、きっかけが悪くてね(><;

走り出すと止まれないってコトがよくあります。
腹減ったな~とか思いながら「今の店、良いんじゃない」って思いながら止まれない(汗
写真とかもそんな感じ。
止まると「一人でどうせいちゅうねん」とか思いながら、寂しさに負けそうになります(笑

でも・・・一人旅やってみるよ。
まずは近場から、だけどね~(笑

>みちねーさん

「女がなんのために?」って、女が一人旅しちゃいけんのですかね~?
でも、そんな一人旅してる女の人って、ミステリアスでクール過ぎますがなΣ( ̄□ ̄;
まして、デカイバイク転がしてたりするとね~。
ついて行かないまでも、やっぱ気になるモンですよ。
それが男ってモンです(笑

■ [みちね〜]

ねこさん>
あたしもTAKちゃんと同じく・・・・・
一人旅が好きなのは、自由がきくからかな?
一人だと寂しいからどんな車種のバイク乗りとも話ししたり
町の人とも話したり、、、、結構一人って楽しいですよん。
この何年かはしてませんけど・・・・!

TAKちゃん>
TAKちゃんがジジィになってるころ、あたしらは、
あの世で下を羨ましそうに見てると思われます。(涙)w

■ [TAK@管理人]

ねこさん>
>走り出すと止まれないってコトがよくあります。
>腹減ったな~とか思いながら「今の店、良いんじゃない」って思いながら止まれない(汗

分かりますよ^^僕もそれ多いです 笑

気遣わんでいいヒトだといくらいても楽なんですけどね^^
ま、たいがい僕は気を遣ってませんがっ!ε=(>ε<) プッー!


みちね~>
普通のヒトはそうかもしれません。
でも、みちね~とアニキで目指してください!
初!!100歳でもMTGのために走るア○ォ夫婦!!! ε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< あと10,000で・・・ | Blog TOP | 言葉責め占い >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

