--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年11月15日

■夏休みの旅 8月16日(6日目) 『気になるローライダー、出雲での再会』
この時期、夏のキャンプは、特にテントを張る位置を気にする。
それは朝、陽が昇ったときに日陰であるかどうか。
陽が昇ってすぐに陽が射す場所にテントを張ると、
すぐにテント内は暑くなり、暑さで嫌な目覚め方をしてしまう。
撤収も、その暑いなか、ダラダラと汗を流さなければならない。

それもまたキャンプの醍醐味だが、
本音は、できるだけ避けたい 笑
今回キャンプした一向平は周りが木々に囲まれているため、
そんなことも特に気にせずテントを張れた。


気持ちよく目覚め、コーヒーを飲み、撤収。


大山周辺を、反時計周りに周り、景色や道を堪能する。
正午近くになり、気温が上がってきても25℃ほど。
バイクを降りると、さすがに日差しは暑いが、走るとちょうどいい感じだ。
さすが大山、夏は避暑地、冬はスキー場としての観光地だ。

途中でそばを食べ、アイスを食べ、
大山を日野町方面に下る。
R181に出るころには、高度も下がり、気温は急上昇。
聞くところでは、この日は九州・阿蘇ですら
とんでもない暑さだったらしく、
この日野町あたりでも電光掲示板は35℃を示している。


2人はスポーツドリンクを多めに飲みながら走り、
道を間違え、米子市方面に戻ろうとしてしまう 笑


目指すはお馴染み、Shugoさんファミリーが待つ、島根県出雲市。

出雲に向かうには米子市からR9で出雲に向かうのがシンプルだ。
でもこの気温の中、渋滞は勘弁だし、
『奥出雲おろちループ』を通ってみたかったので、
山道を選択した。


道を戻し、R183でいったん広島県に入り、R314を走ると島根県に入る。
奥出雲おろちループは、熊本の人吉ループ橋と比べて大きすぎて、
全体が見えない 笑


気になっていたローライダーの異音はどんどん大きくなる。

初めは、走行中、エンジン付近に耳を近づけないと聞こえない程度だった。
ハーレーが造る空冷Vツインエンジンは、
正常であっても、いろんなところからいろんな音が聞こえる 笑

でも、さすがに新車の頃から3年以上乗って、
7万キロ以上(当時)走っていれば、
どれが正常な音で、どれがおかしい音かくらいは素人の俺でも分かる。

いつもの、ガラガラ・ガシャガシャ・シュオシュオという音と共に、
少しだけ、甲高いカランカランという、
旧車によくあるタペット音に近い音が聞こえるのだ。

雲南市の三刀屋に入るころには、
アイドリング状態で、バイクから少し離れても聞こえるくらいに
異音は大きくなっていた。


嫌な予感がする・・・。


パーツの緩みなら締めればいい。


でも、この音は明らかに内部から聞こえる。


途中で工具を全て路面にバラし、
エンジン付近のパーツすべてに工具を当てる。
長旅の前は必ず増し締めをしている。
どこも緩んでいない。

どこを押さえても音は止まない。

明らかにエンジンがおかしい。
これ以上は素人の手には負えない。
俺の顔はもちろん、ミワの顔も曇りだす。


排気音、エンジンの周り具合には全く異常が無い。
ただ異音がするだけ。
ただ、走るからといって、こういった異音に気づかず、
放っておくと、あとでさらに重症なトラブルになるのを知っている。

日本放浪の行き、帰り、その後も出雲に立ち寄ったとき、
Shugoさん行きつけのハーレーディーラー『シラガミ』には、
いつも集合場所にしたり、オイル交換をしてもらったりと、
僕もお世話になっていた。

Shugoさん曰く、
ショップでは「VIBESにTAKちゃん載ってるね~!」
という会話が繰り広げられてたらしい 笑

そんな、自分の地元のディーラーよりも
仲良くさせてもらってるシラガミさん。
Shugoさんの紹介もあり、トラブルの相談もしやすかった。


バイクは、明日シラガミさんに持って行くことにした。



元々は、Shugoさんファミリーと、出雲近辺でキャンプするつもりだった。
でも、彼は仕事。キャンプ場まで行くのが時間もかかるしってことで、
ホテル取ってくれた 笑

『ホテル取っとくから、近くで飲もう』

将来こんなことが言える男になりたいもんですな♪
毎度のコトながら 笑、ありがとうございます!


出雲市駅のすぐ近くにある『出雲ステーションホテル』。
オーナーもハーレー乗りらしく、
バイクプランみたいなものをやっていて、
通常より安く、さらに屋根つきのところにバイクを停めさせてくれる
バイク乗りにはありがたいホテルです。

基本は普通のビジネスホテルでしたが、
受付の方もフレンドリーで、旅の疲れが癒されましたね♪


出雲にお越しの際は、ぜひご利用ください!



シャワーを浴び、駅にあるランドリーで洗濯を済ませ、
ホテルと駅のすぐそばにある、出雲一の歓楽街へ 笑


Shugoさんの奥さんであるMakiさんと、娘さんのなっちゃんが
迎えに来てくれた!


この2人とはすごい久しぶり。
逢いたかったですよ~♪♪


居酒屋に入るとShugoさんがすでにビール飲んでるし 笑


彼とは3週間ぶり?
7月にやったダイナツー以来です。

そんなに逢いたくも・・・ゲホッグホッ!
逢いたかったですよ~!!笑


この温かい家族とワイワイ話してれば、
バイクのトラブルで凹んでたこともいつのまにか吹っ飛び、
2次会のバーでは2~30度の濃いお酒も飲み、
ホテルに帰って即撃沈でした 笑



6日目走行距離 222km
合計      1420km


関連記事

■コメント

■あはは [Shugo]

ついこの前のような気がするね~。
こうして文にしてもらうと改めて懐かしくなります♪
しかし、TAKちゃん、実はやっぱり僕には「そんなに逢いたくもなかった・・・」わけだね~(笑)。

続きたのしみにしてるよー。

■ [ZONO]

オレの場合、あえてその場所にテントを張る

朝日で目覚めれるように

一度はミィーティングで昼まで寝てみたい^^

■ [TAK@管理人]

Shugoさん>
ゲホッグホッ!!
いや~、ネット上でも噛むことが多くて・・・。
ちゃんと言い直してるでしょ?ε=(>ε<) プッー!

ZONOさん>
MTGで昼まで寝るのは朝方からバイクの音で無理でしょうね^^;
徹夜して、飲みまくってたら別かもしれんけど 笑

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< アフォキャン連絡 | Blog TOP | VIBESと『さむキャン vol.0』 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

