--年--月--日

■スポンサーサイト

2013年11月15日

■旅のハジマリ オモイダス
BIMG_6654.jpg

大阪から友人が熊本に帰ってきた。
彼は大阪で知り合ったバイク仲間と九州を廻る旅に出る。
彼らにとって初めてと言えるロングツーリング。
彼らにとって未知の領域のキャンプツーリング。
この旅に備え、彼らはこの数日で急速に旅道具を揃えている。

友人は、僕に電話で、メールで、口頭で、色々聞いてきた。
何を買えばいい?1日何キロくらい?旅の際、気をつけることはある?
僕は僕なりの経験談を答え、教えた。
先日、旅立つ前の彼と阿蘇でテントキャンプを共にした。
話す時間は十二分にあったのだが、全ては話さなかった。
それは自ら体験し、切り拓くものだからだ。
僕のスタイルを押し付けてしまっては、
それは彼の旅では無くなるからだ。

10年くらい前だったか。
時間をあるが金がない学生の頃、キャンプしたてだった僕も友人と、
2人2台で九州を廻る旅に出た。
ランタンの点け方も、タープの立て方も分からない。
パッキングもグチャグチャ。
何もかもが下手クソで、過酷な旅路だった。
しかし、あの時奔ったルートと泊まったキャンプ場、
ベンチで寝袋だけで寝た場所なんか、今でも鮮明に残っている。

そんな昔を、想い出していた。
オートバイに荷を積んで、テントを住居にしながら奔っていく。
狭い交友関係だった大学に、
周りにそんなことをする友人なんか他にいるはずもなく、
参考にできるものが無かった。
どんなもんかも想像もつかずに走り出していた。
それから大して経験も積んでいないくせに、
僕は4ヶ月の日本一周の旅に出た。
非効率で、後悔盛りだくさんの旅。
今思えば
『あのとき、ああしていれば楽だったのに、楽しかったのに』
『あの人に出逢っていれば、参考にできればスタイルも違っただろうに』

だけど、何が正解でも何が不正解でも無い。
僕にとってはそれが貴重な財産で。
彼らにとってもそうある旅路となって欲しい。

そう想いながら、9割方、くだらない話を続け、笑い続けた二泊三日。
2ヵ月前は二泊三日で1,400km奔った。
今回は同じ日程でたったの300km弱。
そんなことはどうでもいい。
この時間を、この天候を、これからもお互い楽しもうではないか。

いい旅を。
無事に帰ってきて、旅談を肴に杯を交せる日を楽しみに待っている。

BIMG_6622.jpg
関連記事

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< analog map | Blog TOP | trekking & camping in Kuju 2013 中編 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

