--年--月--日

■スポンサーサイト

2013年09月26日

■trekking & camping in Kuju 2013 前編
bIMG_5831.jpg

9月21-23日の三連休。
早くからこの連休は山に登ってテントを張ろうと決めていた。
日帰り登山を数回経験し、ようやく念願のテント泊。

ここ数年は、オートバイでのキャンプでもテントを張りっぱなしにして、
そこを基点に走り、ゆったり過ごすスタイルが多い。
今回も、久住の『坊がつるキャンプ場』をそのベースにしよう。

さあ、出発。

bIMG_5793.jpg

オートバイでしか走らない阿蘇の路を、
クルマで走ることに違和感を感じながら、瀬の本で昼食を済ませ、長者原へ到着。
ストレッチは入念に、普段より格段に重いザックを背負い、いざスタートだ。

bIMG_5811.jpg

慣れない重さのザックと、素人の下手クソな登り方、さらには運動不足の全身。
登り初めてすぐに息は切れ、足腰にガタが来る。
ザックの締め付け方を調整したり、歩き方を変えてみたりと試行錯誤。
これがまた新鮮で楽しい。

bIMG_5826.jpg

坊がつるキャンプ場に到着。
普段ならさっさとテントを張ってしまうが、
ザックを降ろし、座りこむと、しばしその光景に見とれていた。

普段見るオートバイは無い。ガヤガヤ五月蠅いオートキャンパーも、
走り抜ける排気音もない。
ススキの間を通るサラサラと透き通るような心地良い風と、周りに広がる久住連山。
その場所に何張ものカラフルなテント達が華開き、思い思いの時間を過ごしている。

そう、こういう場所に来たかったんだ。

bIMG_5842.jpg

テントを張ったあとは、暗くなる前に法華院山荘まで歩き、
有り難い温泉で汗を流し、ビールを調達。

bIMG_5850.jpg

オートバイキャンプ以上に質素で、美味すぎる晩飯。
頭上には満点の星空。
無駄に明るすぎるランタンなど、誰も積んで来れないその環境で、
さらにその星たちが煌めいてくれる。

bIMG_5855.jpg

明日はどの山に登ろうか?
周りには、多彩な顔ぶれの山たちが待っている。

そんなワクワクと、登り切れるのかというちょっとの不安。
そんな二つが不思議と絡み、
何百回とやってきたオートバイキャンプとの違いに笑い、
いつのまにか、シュラフの中でぐっすりと眠りについていた。
関連記事

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< trekking & camping in Kuju 2013 中編 | Blog TOP | 2013年 VIBES MTG 宮城計画 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

