--年--月--日

■スポンサーサイト

2013年06月24日

■2013年 GWの旅 -序章-
旅に出よう。旅をするのに絶好な気候であるGWに、色々あって何年か出かけることができなかった。
今年は奔ろう。どこか行こう。そう決めたのは何ヶ月前だったか。
今年は広島の実家の方で、連休の後半に大きな法事が決まっている。
それに参加しつつ、どこか奔れないものだろうか。

BTK1_8962.jpg

今回の旅にて、俺を連れ回してくれる単車は、ハーレーダビッドソン・ショベルヘッドFXE。
30年以上前に生産されたオンボロかつ美しい単車だ。
途中で止まったら?壊れたら?どうする?
そんなこと考えてたらどこにも行けない。
不安要素はいくらでもある。でも、奔れる。積める。旅できる。
それだけで十分だ。

ショベルを納車してちょうど1年。
意識的に奔り、膿を出すように奔っては直し、奔りながらこいつを学んできた。
素人には難しいところは店に頼み、自分でできそうなことは
工具を握り、手を油だらけにしながら整備してきた。

「ショベルの調子はどう?」よく聞かれるが、俺の答えはいつも曖昧だ。
これ以上良くなるのか、悪くしかならないのか、はっきり分からないからだ。
ふっ、おもしろいじゃないか。

前半の3日間はミワと夫婦2人旅、それからは1人旅。
前半の予定はだいたい決まったが、後半は法事以外、なかなか決まらない。
ひさびさに、四国かなぁ。
ボロボロになった地図を眺めながらルートをなぞる。
しかし、仕事が終わり、寝る前に地図を開いても、疲れと眠気ですぐに閉じてしまう毎日。
そう、決めなくてもいいことなんだから、今回もいつものパターン。
1人だとその辺がどうにでもなるから行き当たりばったりだ。
長い期間でのそれもひさしぶり。

折畳んだ焚火台の上にオルトリーブのバッグを、
その後ろにはラグと予備タンクを括りつけ、
上にお気に入りのダッフルバッグをドカッと載せる。

単車は代わっても、このスタイルも変わらないんだな。

出発の日、まだ目覚めたばかりの空の下、
キャブから燃料を送り込み、クランキングし、2台のVツインのエキゾーストが
辺りの空気を揺るがす。
ギアを1速にガツンと落とし、クラッチを繋いで駆動力を後輪へ伝え、奔り出す。

俺達の旅は、いま始まった。

BTK1_8862.jpg
関連記事

■コメント

■ [くもんもん]

続き楽しみにしとーよ(・∀・)
オルトリーブいいねw

■ [TAK@管理人]

くもんさん>
続きがあると・・・言いましたっけ?ε=(>ε<) プッー!
オルトリーブはホント手放せませんね♪

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< トップバナー・レイアウト変更 | Blog TOP | DRAGON☆GATE 2013 -it's the bike meeting!- >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

