--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年09月03日

■2012.7 真夏の広島への旅(1日目)
BIMG_1860.jpg

梅雨が明け、昼間は35℃を超えるのが当たり前。
空冷エンジンにも身体にもハードな季節がやってきた。

前から計画していた広島への2台2人旅。今回は3泊4日できる。
2人で、それぞれの単車で旅するのはいつぶりだ?
2泊以上の長旅は、気づけば2年前の北海道への新婚旅行以来だった。

気温が上がりだす前に距離を縮めようと、早朝に出発する。
熊本県を脱出し、福岡県の県道のコンビニで空っぽの胃にサンドイッチを流し込む。
ミワのダイナはもちろん、キャブを換えたての俺のショベルも好調だ。


時間はある。下道メイン。
ということで、県道と国道を酷使して、鳥栖・飯塚・田川を抜けて
小倉南-小月のみを高速に乗る。途中のパーキングで昼飯もかきこんだ。

熱中症はごめんだ。こまめな休憩と水分補給は欠かさず、2号線をひたすら東へ。

パンパンに詰め込んだダッフルバッグをリアフェンダーにくくりつけた俺達には、
同じくすれ違う荷物満載の旅人が、オフ車、ネイキッド等と単車のジャンル問わず手を挙げてくれる。
コンビニでも初対面同士、話がはずむ。いいじゃないか。懐かしい感覚じゃないか。

陽は少しずつ傾き影も伸びてきたものの、まだまだ気温は高い。
広島県に入ってからの2号線の渋滞はちょいときつい。

あっさりルートをR186へ変更し、山へ向かう。ぐんぐん高度を上げていき、
気温は反比例で下がってくれる。
さらに山沿いのみ降りしきる小粒の雨が、火照った身体を冷やしてくれる。
路面の熱も、吸い取ってくれる。

しかし、さらに高度を上げると、次第に本降りになってきて、走ってる間にびしょ濡れになる。
ツーリングライダー達が軒下で雨宿りをしている姿もちらほら。
少し身体は冷えすぎたが、廿日市方面に下っていれば雨も止むだろう。
構わずそのままスロットルを開け続ける。お、虹も見えた。

まさかこの猛暑の日に寒い思いができるなんてね。
廿日市市街に降りるころには雨も止み、風を浴びるたびにみるみる服も乾いていく。

広島インター出口のフタバ書店にて、
大阪から走ってきた貴重な同い年のマサと合流。陽も傾き、市街地の渋滞も苦にはならない。
誰よりも、俺以上に?俺のショベルの納車を心待ちにしてくれていた友人だ。
エボからショベルに乗り換えたマサは、乗り換えてから爆発的に走るようになった。
走る喜びの虜になった。こいつにはショベルが合ってるんだろう。
俺はどうかな?まだ乗り出して3ヶ月だし、よく分からない。答えを急ぐつもりもない。

BIMG_1871.jpg

広島市街地を3台で走り抜け、今回の目的地のアニキ・みちね~宅に到着。
俺はちょこちょこと彼らやみやちん、せーじさんとも逢っていたが、
久々の再会を喜ぶミワ。ミワの身体を気にかけてくれていた彼ら、
互いが喜ぶその光景を見て、改めて走ってきてよかったと思う。

口頭では、いくらでも彼女は元気だと伝えられる。
電話はもちろん、ネット上でも画像でやりとりできる時代だ。
それでも、ここまで自らの単車で走ってきて、顔を見せることが
何よりの感謝と、自分が元気だということを伝えられると思う。

ロックスカフェで7人で晩メシをつつきながら笑い、語る。
家に戻ってからも布団に寝転がりながら語る。

さて、明日は大阪に帰るマサを尾道あたりまでみんなで走って見送る予定だ。

BIMG_1878.jpg
関連記事

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 2012.7 真夏の広島への旅(2日目) | Blog TOP | プロフィール >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。