--年--月--日

■スポンサーサイト

2011年12月25日

■I got a Wing!! -原点-

彼が住む熊本の長閑な田舎町は、
信号もまばらで、食材以外は隣町まで足を伸ばさないと手に入らなかった。

彼が育ったその町では、クルマは一家に一台でなく、一人に一台。
「俺も18になったら、クルマの免許取ってクルマ買うんだろうなぁ。」
特にクルマに興味は無いけれど、無いと困るものでもあるから、漠然とそう思っていた。

彼は熊本の高校を卒業し、長崎の大学へ進学した。
周りを山に囲まれた独特な地形の長崎市。
その地形から、家賃や月極め駐車料金は福岡の博多並みに高額で、
クルマを持てる大学生は、実家が地元長崎にあり、
停める場所が確保されてる奴らだけだった。

そんな長崎の事情から、
彼のように他県から引っ越してきた一人暮らしの学生は、
みんな50ccの原付を手に入れていった。
男女問わず、みんな原付にまたがり、通学し、バイトに通った。


彼も例外ではなく、原付を1年の夏に手に入れた。
みんなが買うスクーターの形と、
ビーッという2ストの高い排気音がどうも好きになれず、
また、カチャカチャとギアを換えていくのが楽しそうで、
ホンダのリトルカブを選んだ。

熊本の実家にて、納車のときはそれなりに嬉しかった。
ただ、単なる足として手に入れたもので、あくまでそれなりだった。

彼が夏休みに実家でゴロゴロしているとき、
隣町の本屋まで行こうと思い立った。

あ、バイクで本屋に行けるじゃん。

今までは親にクルマを運転してもらわないと行けなかった場所へ、
いとも簡単に出かけられる。

じゃ、今度は熊本市内まで行ってみよう。

彼の頭の中に『ツーリング』という文字すら無かった頃の話だ。

暑いし、ちょっと遠いけど阿蘇まで行ったら涼しいかな。

ミルクロードの空は、どこよりも広く、青かった。

佐世保に10年を超える付き合いのあいつが居たな。ちょっと逢いに行こう。

燃費はいいと言えど、たった4~5リッターしか入らないガソリンタンクに
何度も何度も給油した1年だった。

1日走ってると、眩しすぎて目が痛いから安物のサングラスを買った。

冬に走ってると手が痛いからユニクロのグローブを買った。

彼は想った。

こいつがあれば、どこへでも行ける。誰にでも逢いに行ける。

I got a Wing!!

彼は翼を手に入れたのだ。

bbDSC_7394.jpg


TAK

関連記事

■コメント

■ [みちね~]

その翼大きすぎて

彼はどこでも行くねぇ~~~~爆


リトルカブに乗ってたのが想像出来ん。(#^.^#)

■ [ナイピ]

確かにみんなそれぞれの初めて乗った原点なるもんがあるよね!
オイラはツレが持ってきた?スクーターに初めて乗っていきなりのアクセル全開にしてウィリーして前輪が木に引っ掛かって大変な思いしたな(ToT)www

■ [ミキ]

↑みちね~に同感www!!!

■ [ken]

原付買う金がなく家に眠ってたバイクを直して
火がついたように走った思い出が蘇るv-218
初心忘れべからずe-257
ようこそこちら側へってやつだねe-2

■ [TAK@管理人]

みちね~>
彼もこんなに翼がデカくなるとは微塵の想像もしてなかったかとε=(>ε<) プッー!


ナイピさん>
その当時からやんちゃだったわけだε=(>ε<) プッー!


ミキさん>
それは前半?後半?それとも両方?ε=(>ε<) プッー!


kenさん>
十人十色。物一つ、趣味一つ、仕事一つ取っても、
ストーリーがあって面白いですよねぇ♪

■ [kenji]

キレイな空とたくさんの雲…いいですね~

■ [TAK@管理人]

kenjiさん>
もう、3年以上も前の写真ですが、お気に入りです♪

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< デカかった1年 | Blog TOP | 12月のさむキャン in 霧島 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

