--年--月--日

■スポンサーサイト

2011年12月12日

■11月のさむキャン with O.M.S. -帰りの遠い寄り道編-
bTK1_5185.jpg

翌朝、コーヒーを飲みながら朝飯をかじり、撤収が完了するころに、
O.M.S.のメンバーがやってきた。

今日はチームの定例ツーリングだ。
しかし、行き先が耶馬溪で、Kumonさんの帰るルートは逆方向。
そこでKumonさんと俺の二台はチームと別れ、阿蘇経由で南下することにした。

昨日の気温の高さが嘘に思えるほどの低気温。
冬用のグローブでも手が痛む。
R210からやまなみハイウェイへ。

途中で霧雨に打たれ、余計に寒さは加速する。


路上にある気温計は4℃。場所によっては3℃をさしている。
空もどんよりと曇り、ただ慎重にスロットルを絞るのみ。

長者原で缶コーヒーで温まろうとするも、
あまりの寒さで、すぐに冷めてしまった。

bIMG_1269.jpg

ところが、瀬の本で昼食を取ろうとするころには、
どんどん空はグレーからブルーへと変わり、温かな陽も射してくる。

bIMG_1263.jpg

ヘルシーでさらに味もイケるカレーをかきこんだ2人の、
強張った肩の力は抜け、目線はこれまでより上を向き、右手はこれまでよりスロットルを捻る。

最高の空の中、最高の道ミルクロードを駆け巡る。

大観峰にも寄らず、大津のコンビニまで下り、
熊本インターから高速へ乗って帰る予定だったKumonさんを、
少し南の益城インターまで送って別れることにした・・・はずだった。

益城インター近くのコンビニで解散前、
お互い独身だったころから一変した生活のなかで、
こうしてバイクに乗れる時間、キャンプできる時間の貴重さを、
以前よりものすごく感じる・・・大事にするようになった・・・というような話をしていた。

Kumon「天気もいいし、えびので降りて、山越えして帰ろうかなぁ。。」

TAK「・・・俺もついて行こうかな!」

Kumon「はぁ?!いやいやいや!昨日ほとんど寝てないし、明日仕事やろ?」

TAK「もちろん仕事です。だから鹿児島までついていって、Kumon家にお邪魔して、ちょっとしたら熊本に帰ります。
    今日中、最悪明日の始業時間までに帰れればいい話。」

呆れながらも、止めた方がいいのか、でもやっぱり楽しそうな・・・
そんなKumonさんの複雑な表情が楽しかった。

思いつきで言ったことを、そのまま実行した。
益城からだと50kmも下道を走れば我が家。
それがKumonさんと共に、益城インターの料金所をくぐり、
およそ140km鹿児島方面に2台は、沈み始めて赤めた丸い光に向けて南下し始めた。

逆光のなか、荷物を積んだロードキングが俺の前を走る。
写真は撮らなかったが、何たる美しい走景。
シャッターを切る代わりに、しっかりとこの目に焼きつける。

b2011-11-20 16.11.08

山江SAで一休憩を挟み、高速を降りる頃には陽はすっかり落ちている。
Kumonさん、そして同じくさむキャン常連でもあるミキさんが帰りを待つ
彼らの自宅へ。

冷え切った身体を温めてくれるコーヒー、手作りの料理。
遠慮も無しに平らげたあと、話すことはもちろん、Gentaの顔も十分に拝んだ。

さあ、帰ろう。
3人に別れを告げ、下がりきった気温、漆黒の闇の中を小さなヘッドランプ一つの明かりで
今度は北上する。

距離にして200km弱。
タコメーターの針は2,200~4,000rpmの間を幅広く使い、眠気を吹き飛ばしながら走る。
どんなに寒くても、どんなに疲れていても、やっぱり単車で走ることは止められない。

ツインカムでないと気楽にはできない走りの、ラストランになるかもしれないってこと。
出産という人生の一大イベントを無事過ごせた彼らと、しばらく電話やメールだけだったこと。
少しでも早く、その新しい生命が宿った顔を見たかったこと。
ミワのはもちろん、俺の病気にも親身に見守ってくれてた2人だったこと。
あまりにも楽しく、貴重な時間を益城で終わらせたくなかったこと。
そしてノリε=(>ε<) プッー!

いろんなことが駆け巡っての実行。
無事に帰れたから言えることだが、やっぱり行って良かった。
貴重な時間を贅沢に使い切った。
この気持ちは、何年経っても忘れたくない。

bIMG_1317.jpg
関連記事

■コメント

■ [ミキ]

たった今 さっきスマホデビューして、最初のコメントでーす!
扱い方がよくわからーん。。。

あの日はホントに嬉しかったよ!
アホじゃ~!?wwwって思ったケドネwww

また待ってるよーv

■ [kumon]

年は違うけど、同じ時代に同じものをみている。
m/cやm/tを超えて共有出来るって良いね。
疲れたやろうけどホントありがとう。
次を楽しみしとるばい^^v

■ [TAK@管理人]

ミキさん>
はやっ!電話くれた当日にもう機種変したとは・・・。
アホは最高の褒め言葉ε=(>ε<) プッー!

では年末に 爆

Kumonさん>
まさかここまでの付き合いになるとは思いもよりませんでしたが♪
弾丸ツーにその他諸々、よろしくお願いします^^

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< Dynas' West Dyna Only Meeting vol.8 in 阿蘇 | Blog TOP | 11月のさむキャン with O.M.S. -キャンプ編- >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

