--年--月--日

■スポンサーサイト

2011年11月09日

■箱で良かやろ?
bDS3_1021.jpg

ここ2~3年くらい、俺はダッフルバッグメインで荷物を積んでいる。
それまでの5年くらいはずっと、箱積みベースだった。

箱・・・バイク乗りの多くが利用しているのは、
ホームセンター等で売られているプラスチックケース、RVボックス等。

価格は1,000~2,000円前後。

旅には避けて通れない雨、それがどんなに降ろうが、横殴りだろうが、
蓋を閉じている限り中の荷物が濡れることは無い。
つまり、本当の意味で完全防水。
箱をベースに、キャリア等にがっちり固定してしまえば、
荷物が落ちることも皆無。むしろ安定する。

完全防水を謳っているバッグは様々なメーカーから販売されているが、
高速で走るバイクに打ち付ける雨の水圧、浴び続ける紫外線、
パッキングの摩擦に耐えうるバッグはそう多くない。
そして、箱に比べるとどうしても価格も張ってしまう。

好みの問題ではあるが、バッグを好む派、箱を好む派と当然分かれる。


その好き嫌いが批評に発展し、箱積みを否定する者がいる。
さらには、メディアでもその兆候が見られる。


以前、とあるメディアからパッキング(積み方)の特集ということで、
取材を受けたことがある。

編集者『TAKさんは、なんで箱では無くてバッグなんですか?』

TAK『箱は意外と荷が入らず、さらに積んだときにバッグと比べて高さが高くなるのが
   抵抗があって、箱積みからバッグに変えました。』

編集者『他には?』

TAK『というと?』

だいたい予想はしていた。

編集者『できれば毒を聞きたいですねぇ・・・』

TAK『つまり、箱積みを否定しろってことですか?』

編集者『はい、是非伺いたいですね。』

きっぱりこう応えた。

TAK『僕も以前ずっと箱で旅していたし、両方のいいところ、悪いところを知っています。
   そして、僕の周りの友人に今でも箱で旅している人がたくさんいます。
   雑誌としては面白くないかもしれませんが、思ってもいない毒を僕は言わないし、
   その期待には応えられません。』

僕はいつも言っている。思っている。

箱でもバッグでもどっちでもよかやろ?
さぁ、細かいことは考えずに、今週末もリアフェンダーに荷物を積んで走ろう。旅しよう。
自分自身がかっこいいと思う、便利だと思う積み方で。

箱で、よかやろ?

bIMG_1181.jpg

Photo by Kazu.M

関連記事

■コメント

■ [Kozu]

荷崩れ、荷落とししなきゃ、どっちでもいい


私しゃスタイルより、実を取る


荷物を落として、他人に迷惑、事故を誘発させる積みかたをしてるほうが、ダサい。


■ [TAK@管理人]

こずね~>
そう、荷崩れしないことが第一。

目立ちたいが為に、自分の運転能力や積載技術以上の
積み方をして、他人に迷惑かけたら本末転倒です。

■ [ちー]

珍しくパソコン開いた(笑)
私、そんなに積んだことないけど、便利ならそれでいいじゃんと思うけど。
いろいろあるんだねー。


■ [つる]

時と場合によっては両方使う僕にとっては…。
どっちもいいのじゃ(笑)

■ [kumon]

そうやね。
キャンプに俺の宝箱は置いて行けないw

■ [TAK@管理人]

ちーさん>
そう、それでいいじゃんっていうことにも
色々と難癖をつけたがる人がいるのがちょい悲しいかな。

つる>
どげんだっちゃよかとばい 笑


kumonさん>
箱の中にも、外側にも色んな思い出詰まってますからね~♪

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< Breezy West vol.1 山口県防府 | Blog TOP | VIBES Meeting Photo in 愛知常滑 vol.3 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

