--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年12月14日

■gearⅢ『461S(セルビッチブーツカット) by IRON HEART』
bIMG_1011.jpg

市場に出回るのデニムの厚さは12~14オンス・・・。

そんなデニム達は俺の走行距離、使用頻度、ハードさに2年ともたない。


熊本のとある店で21オンスの厚さを誇るアイアンハートに初めて足を通したとき、

「こんなのでバイク乗れるか!」と思った。

ありとあらゆる場所が固く、あぐらなんかかけるもんじゃない。

さらに、スタンダードの461には生地の色や質感にデニムっぽさを感じず、
購入するには至らなかった。



それからおよそ2年・・・2008年、デニムを次々とお釈迦にするなか、
福岡にあるATAKAYAが目に止まり、初めて足を踏み入れた。

そこにはNinjaに跨るオーナーと、ショベルに跨る奥さんがいた。

そして、アイアンハートのデニム達がずらりと並んでいる。


そこで、初めて461『S』(セルビッチ)の存在を知る。

一つ一つの商品を吟味し、店頭に並べるオーナーから出てくる言葉は、
素人の俺にも分かりやすく、461と461Sの違いを教えてくれる。

461Sを手に取り、その質感はすんなりと馴染む。

「こいつを履き潰して色落ちさせたとき、どうなるんだろう・・・」

気づけばそれしか考えて無かった。


461と461S、同じブーツカットでも実は少しだけシルエットが違う。

履いてみると、ウェスト周りに比べ、太腿が人より太い俺にとっては、
ゆったりめの461がしっくり。461Sはワンサイズ上で無いと、足が入らない。

461Sをワンサイズ上げると、少し腰周りが余ってしまう。


迷う。

だが、461Sに対する興味・関心は落ちなかった。

あの質感にあの頑丈さ・・・。

履きこなしてみたい。

そう思い、購入し、やがて1年・・・。


意外なほどにすぐ生地は和らぎ、あぐらもかけるほど馴染む。

夏以外、単車に乗るときに毎回履いてきたわけでは無いけど、
適度な色落ち。

高速でもバタつかず、裾がズリ上がることもない。

さすがに革パンほどは温かくなくても、そのまま街にくりだせる。


広告でもあるように、コイツに慣れたときは、他のデニムがパジャマのように感じる。

他のデニムで単車を走らせると、怖さすら覚える。

間違いなくこいつは、これからも付き合っていける奴だ。

     Special Thanx・・・IRON HEART & ATAKAYA
関連記事

■コメント

■なるほど… [ittoku]

バイクには乗りませんが,違った意味(笑)でジーンズがすぐにダメになるので参考にします.

■ [豪]

自分も始めは、
ダボダボめに履いていたけど
今は、締まったものがいいです♪
18、9位からジーンズにはまり出し
ヒルビリーの意志を受け継いでいるものを
良く選んでました^^
ラングラーやマーベリックは
形こそ良い物の生地が薄かったな~。
TAKくんの記事見て
はまった頃を思い出しながら
コメントしてます^^

■ [TAK@管理人]

ittoku>
普段着としてはかなりハードだぞ 笑
ダメになる理由を是非ストレートに表現してほしかったなε=(>ε<) プッー!


豪さん>
形と、生地が両立できてるデニムにはなかなか逢えないですよね^^;
僕が18-19の頃は、ファッションとかあまり興味無かった
+そこに時間とお金かける余裕すらありませんでしたε=(>ε<) プッー!

■ [ittoku]

>ダメになる理由を是非ストレートに表現してほしかったなε=(>ε<) プッー!

良くご存じの通り太っているので,短期間で股部分が擦れて,破れてしまうんですよ(笑)
どう?このストレートっぷり???

■ [TAK@管理人]

ittoku>
ittokuらしいな♪
そのストレートっぷりには圧巻ですε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 設営観戦 | Blog TOP | 12月のさむキャン、参加〆切り >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

