--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年11月19日

■出雲・津和野、仲間との旅路 ~長かったプロローグ~
bIMG_0255_20091119180418.jpg

1年くらい前・・・・
ジーナさんとメシを食ってるとき、
「津和野に行ってみちゃ~」と口を開いた。

「じゃあ、やりましょう」
そう俺が応えて始まった。

今回の九州からの旅のメンバーは
なり@福岡
マサヨ@佐賀
ジーナ@熊本
ミキ@熊本
ミワ@熊本
TAK@熊本の6人と決めた。

そして出雲では御馴染み、Shugoさんが現地で俺達を迎え撃ち、
翌日の津和野付近でのキャンプまで共に走ることにした。

数が多すぎると長い旅路を仕切るのにも、
走るのにも、何をするにも大変だから絞らせてもらった。


熊本から一泊でも、その気になれば日帰りでも行ける、
横に長い島根県の西端にある津和野。


でも最短ルートで行って同じルートを帰るのではつまらない。

そこで出雲大社→津和野というルートで反時計回りに、
山口・広島・島根を廻るルートを考え、旅の行程を二泊三日とすることにした。

俺にとってはすべて走ったことがあるルート。
何の新鮮味も無い。

でも、そこを気の知れた仲間と走ることに、旅をすることに、
かつてないワクワク感がある。

もともと今年の6月の入梅前にみんなで休みを合わせ、決行する予定だった。


しかし、決行1ヶ月前のGWに、ミキさんのバイクが壊れてしまった。

2年半前に、俺のバイクに起こったトラブルと同じ、ツインカムならではのカム周りのトラブル。

部品取り寄せ、修理に予定していた6月には間に合いそうに無いとの連絡。


俺はメンバーみんなに問い合わせた。
延期するか?ミキさん抜きで決行するか?


bDS3_5282.jpg

当然全員一致であっさり延期。
変わりに6月のその日には、
ミキさんにはクルマで来てもらう形で、
地元の阿蘇でプラキャンをやって、ゆるく過ごし、笑い合った。


このメンバー全員で行こうという、自分だけでなく、みんなの強い意志を感じた。


彼女のバイクも無事復活し、8月の盆明け頃から再び俺は動き出した。

九州の6人、出雲の1人。
7人全員が動ける週末を探した。

あっさりと11月14-16日にしようと決まった。
俺の連絡にすぐさま的確に返してくれるみんなからは、
ここでも強く、熱い意志を感じずにはいられない。

日程が決まってからの3ヶ月は
彼らにとっては長かったんだろうか?あっという間だったんだろうか?

11月13日、前日になってもいっこうに良くならない週末の天気予報。
数日前から寒波が訪れ、一気に気温が下がる九州・中国地方。

これ以上延期するわけにもいかない。
みんなこの日の為に仕事をこなし、休みを合わせてとったのだ。
多少の雨なんかで、俺達の旅を邪魔なんかさせるものか。


初日の集合場所は福岡の古賀SAに午前9時全員集合。


早朝出発となるため、いつものごとく前日にパッキングを始めるも、
雨が強まり、カッパを羽織って荷造りする。

俺達の、彼らと、旅をする。
ここに辿りつくまで長かった。
いよいよそれが明日、始まる。

安物の発泡酒を呑みながら、雨で少し湿気たたばこを吹かしながら、荷を縛り、積んでいく。

ざっとみて往復1000kmを超える旅路。
それを2泊3日で6人で。1人、2人旅がメインの俺にとっては、
この距離と人数の組合せは初の試みだ。

雨が降っても、予報が変わらずとも、
さむキャンと同様、誰からも中止か?との問い合わせは来ない。
すでに荷造りを終えている者もいるようだ。

どんな旅が待っているのか?
胸が高鳴る。

無事に帰ってこれるのか?
顔が強張る。

そんな複雑な心境でありながら、
遠足前日症候群(爆)は仕事の疲れからは発症せず、
布団に入ってからすぐに眼を閉じ、意識は薄くなっていった。
関連記事

■コメント

■ [みちね〜]

津和野に突然襲撃しようかと思ったが
寒かったので止めた。w
で・・・とんでもなく、でかい鯉見た?爆

この旅はTAKちゃんにとっても
かなり思い出に残るであろう。
行ってないけど・・・・・・ふふふっ!(意味深?)

■ [TAK@管理人]

みちね~>
らしいね~!確かに寒くて風も強くて・・・
おかげで風邪引いたわε=(>ε<) プッー!

ま、風邪引いたのは二泊目のロッジの聞きすぎた暖房のせいなのは
間違いないけど^^;

鯉見たばい!
どんだけ食っとんかいってみんなでツッコミよった 爆

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 出雲・津和野、仲間との旅路 1日目 ~弾力的な走り~ | Blog TOP | 二泊三日の旅 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

