--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年11月06日

■旧車乗りが好き・・・だけど・・・
bDSC_8861.jpg

全員にあてはまる話でも無いし、
ツインカム等に乗る人が嫌いって言う意味でも無いので
タイトルだけで誤解はされないでくださいね。


旧車乗りの何が好きかって言うと、

『おっとりした感じ?』『ラフな感じ?』

一言では表現しづらいけど、
新車に比べれば旅先でどんなトラブルが起こるか分からない旧車。

そんな旧車に乗りながら旅をする人は、

どうにかなるやろ精神と、予定は未定といった感じで、
どこに泊まるかとか細かく決めず、行き当たりばったりで旅やツーリングを進めていく。


そこには何時までにどこに着くなんていうスケジュールは無く、
彼らと時折走ったり、キャンプしたりすると、そんな時間を共有できて、
とても居心地がいい。


まだショベル等に比べれば、新車といえる(13万キロという距離では言えないがε=(>ε<) プッー!)
2004年式のツインカムに乗る僕としても、
そんな過ごし方が一番合ってる。
逆に言うと、新車だろうが、旧車だろうが、そんな過ごし方ができる人としか、
僕はつるまない。

計画的にことが進まないと、
すぐイライラする人とは長い時間過ごすのは正直しんどい。


でも・・・残念ながら、もちろん旧車乗り全員がそういう人では無い。


先日、数人で酒を交わしながら話をしてたとき、

「タクはバイブズ新潟行くんだろ?相変わらず走るよなぁ~」

といった話題で話をしていた。

すると、そのなかで初めてお逢いした人が僕に聞いてきた。

「バイクは何に乗ってるんですか?」

「ダイナ・ローライダーです」

「ツインカム?」

「はい」


その後、彼が発した言葉・・・。


「あ~、だったら行けますよねぇ」


がっかりきた。

あとから別の友人に聞いた話では、その台詞を発した人は旧車乗りらしい。


実はこの手のやりとり、かなり経験がある。(みんなも多いはず)


「新型にはやっぱり速くてついて行けんなぁ」

「ツインカムって味無いですよねぇ、やっぱエボ以前よ」

(これらについてはまた別記事で挙げるかも?)


その人には多分悪気は無かったんだと思う。そう思いたい。

でも、
「あ~、(ツインカム)だったら(その距離でも)行けますよねぇ」

この類の台詞を聞くたびに、こう思う。



この人・・・かっこ悪ぃ・・・


だったらあなたは、1日で1000km超えるロングランしたことあるん?
その旧車じゃなくても、新車でも、やる気自体無いでしょ?
ホントにしたいと思ったら、やってる旧車乗りはいくらでもいる。
旧車に限界を感じ、なけなしの金を叩いて新車に乗り換える、買い足す人もいる。
人それぞれ。

ツインカムでも、エボでも、ショベルでも、パンでも・・・それ以前のでも、日本車であっても、
どんなに壊れようが、試行錯誤し、旅を続ける人を俺は知っている。

彼らは俺の中で最高にかっこよく、最高に居心地がいい空気を持っている。



新車がいいとか悪いとか、旧車がいいとか悪いとか言ってるんじゃない。


このブログでも繰り返しているけど、

『バイクは何に乗るかでなく、誰が乗るか、どう乗るか』なんだ。


このブログを読んでくれてるみなさん、
外車、日本車・・・新車、旧車問わず・・・

本当の意味でかっこいいバイク乗りになって欲しい。

俺もずっとそれを目指してる。志しながら乗っている。

bDS3_7386.jpg
関連記事

■コメント

■ [バナ]

良く一緒に飲む人(TAK知ってる人)が言うけど、遅い速いをバイクのせいにしたらいかん。ていつも言ってる。

バイク経験浅いし、今のバイクは今のとカブだけどなんか説得力あるていうか理解できる。

だからTAKの言う、「だったらあなたは、1日で1000km超えるロングランしたことあるん?
その旧車じゃなくても、新車でも、やる気自体無いでしょ?」っていう感じ方も多分似た感覚なのかなて思う。

最初に『バイクは何に乗るかでなく、誰が乗るか、どう乗るか』って言葉はすごい響いた。


何が言いたいかと言いうと、ヒガシさんがすごいかっこいい!!


■ [銀司]

そうそう、単車は何に乗るかぢゃなくて、どう乗るか。
服は何を着るかぢゃ無くて、どう着るか。
全てにおいて、要はハード・ウェアの問題ぢゃ無いのよね。

■ [豪]

よく、聞くのが
スポーツ系のバイクに
乗っている人が
ハーレー乗りの
輪の中に入れませんと
言う言葉があるけど

そうなのっ?と
思ってしまいます。。。

バイク乗りで
いいじゃないか^^

■ [KOZU魔王]


何を感じ、何を想いながら走るか………


空の色だったり、雲の形だったり……

空気の軽さ、渇き、湿り……


目的地に何を求め……


自分を待ってくれている人だったり……
今日の肴になりそうなエピソードを誰に話そうか考えたり……


かなぁ。私の場合。


それを感じるのに
バイクの種類は関係ない。と思う。


仕事の日の朝、会社の出社時間に間に合えば…………

基本的にオッケーなんで…………


ダメ?

■ [maimai]

だまって走ってればよし!

綺麗ごと無用!!(笑

■ [黒狼]

バイクは言い訳の利かない乗り物。
だから面白いんよね~♪
人の目気にしてたら全然楽しめん。ってオレは思う。

速かろうが遅かろうが、男だろが女だろうが、自分のスタイルにあった楽しみ方をしっかり持ってる人は雰囲気あるし格好いいわ。

■ [TAK@管理人]

バナ>
バイクがどうのとか言う時点でその人は自分のバイクすら乗れてないのよ。

カブ、お前が乗ったら似合うやろうな・・・出前さん?ε=(>ε<) プッー!


銀司さん>
そうそう。
豹柄を着こなすあなたが言うとすごい説得力ε=(>ε<) プッー!


豪さん>
自分らの速いペースと大きく違うから走る気が無いのか、
あるはずのない劣等感に近いものを感じてるのか、
その人によるけどあるでしょうね。

ハーレー乗り、BM乗り、国産乗り、・・・
豪さんが言うように、バイク乗りで片づけられんのんかな。


こずねぇ>
>会社の出社時間に間に合えば…………
>基本的にオッケーなんで…………

それ、俺もよく使うコトバε=(>ε<) プッー!

二輪っていう四輪とは大きく違った乗り物だからこそできること。
感じれること。話せることってあるよね。

それぞれの車種に確かに一長一短はあるけど、
自分の単車が好きなのも分かるけど、
それしか見えないようじゃ視野がせまくて寂しいかな。

たぶんそういう人はすぐ何でも飽きるんだと思うよ。
バイクの良さも本当には分かってない気がする。


maimaiさん>
すんません!ブログじゃ口達者でε=(>ε<) プッー!

そちらも極寒の北の地で、ええ旅をされたみたいですね♪


■ [Meg]

こちらでははじめまして。群馬のMegです。
思わず共感したので書き込みしました。

バイクは自由な乗り物ですしね~

バイクとは違いますが、、美に関係する職業の方で
キレイにメイクして、オシャレで、ヘアメークもばっちり
の方が、家が足の踏み場も無く、埃だらけで
がっかりしたことがありました。。(うちも人の
こといえませんが。)

大事なことは目に見えないんですよね~

P.S. 子供が大きくなったら、Dyna Only Meeting
行ってみたいですね~
それまで続けててください!!

■ [Mote]

仙台から仲間に会うために阿蘇の数時間のミーティングに向かったスポ乗り。
悪天候の中、彼女を大歓迎した仲間達♪

その感動を一緒に共有したかったと心底思いましたが、分かる人しか分からないのかな…

■ [焼酒]

俺の後を走っていたツインカムが止まった・・・・

2ケツで帰った事がある・・・

オイラのエボと言えば・・・

色んな所で止まってくれる・・・

ドナドナ3回・・・長崎 下関 佐賀・・・

マイナートラブルで止まったのは覚えて無い・・・

だから俺のバイクは・・・ " ショベリューション " と呼ばれている・・・  笑

■ [みちね〜]

あたしのエボもショベルより壊れると言われてます♪
ドナドナは数えきれない。
しかもいつも遠くで・・・・・・
「ショベリューション」・・・・・これ!いいっ!爆
20万キロ以上(今や走行距離不明?)走ってますが・・・・
まだまだ遠くへ行きまっせ!!
ツインカムだろうがエボだろうがショベルだろうが・・・・・
行く人は行く・・・・・どんなバイクでも。
行かない人は高性能なバイクで休みが死ぬほどあっても行かない。
旅はいいやね~~~~♪

■ [TAK@管理人]

黒狼さん>
そう、間違いはあっても正解のない趣味のなかに、
答えしか求めてない人と、単純に楽しもうとしてる人とでは、
似たバイク、似たファッションでも雰囲気が大きく違う。


megさん>
どうも!
足の踏み場も無いのは耳が痛いε=(>ε<) プッー!

眼には見えなくても空気で感じますね。


Moteさん>
やった人にしか分からないんだと思いますよ。
僕も乗りたての頃はバイクの話ばっかりしてましたが、
距離を年数を重ねるたびに不思議とバイク仲間とですら、
バイク話気づけばしてません 笑

ってわけで、GWの阿蘇チョッパーにカモンε=(>ε<) プッー!

■ [高槻のかつみ君]

準備されたツアー的な旅ではなく、何が起こるかわからない「旅」をしたい。
旧車にのることで、ようやくそんな感覚で旅ができるようになってきたかな。

仲間のバイクが調子悪くなったら、他のメンバーはニコニコしながら知恵を出し合う楽しさ。
一人の時は、全部自分にかかってくる、そんな緊張感も楽しい。

でも、旧車って楽しいけれど、時々旧車乗りは「偉い」んだと勘違いしてる人がいるな~。一方、軍団で走って爆音響かせて偉くなった気になってる人も恥ずかしい。
形にとらわれず、ハーレーだろうが国産だろうが、バイクで旅してる人を見ると、ワクワクして話してみたくなるの私だけ?

来週あたり九州をウロウロします。
荷物満載のブルーの67年式 アーリーショベルを見かけたら。ミカン1個でも恵んでやって下さい。爆

■ [TAK@管理人]

焼さん>
ショベリューションでいいじゃないですか♪

じゃ、僕も何度か止まったことあるので・・・
ショベンカム?・・・ダサっε=(>ε<) プッー!


みちね~>
みちね~も焼さんと同じくショベリューションだなっ!爆
でも、それでもイヤになることがあっても、
愛着ってのは増していくもんです。


カツミさん>
2年前のバイブズ石川の帰り、
自分の単車は幸いにもノントラブルだったけど、
帰りに知らん人の単車2台(エボとツインカム)直して帰ってきました 爆
そのときもその乗り手とあーだーこーだやりとりしながら、
直してるときは楽しかったな♪

せかすこともせかされることもない、
そんな時間が一番好きですね。

お?九州ですか?
残念ながら、
今週末、来週末とも僕は逆に九州にはいませんε=(>ε<) プッー!

みなさん、青いショベル乗ってるデカい人みかけたら、
みかん投げつけてやってください 爆

■ [ゆー坊]

自分も共感しました。
感じていることは殆ど書いてあるんで詳細は言わないけど、このセリフを言う人っているよね~。
エンジンが何だろうが車種が何だろうが、趣味の世界なんで「どーでもいいやん。」って思ってしまう。

以上、ヘタレより。(爆

■ [かっちゃん]

ショベルにのってるオイラにはチト耳の痛いコラムですな。

ウチの場合はヨメのエボの方が壊れる(笑)
ショップにキャンプ場に宅急便でパーツを送ってもらった事もあるし(笑)幸いにもオイラは整備士やからほとんどのトラブルは出先で修理するので、レッカー経験ないし、ショベルでの遠出には不安がない。ロングに出れば3000kmオーバーだ。

まァオイラもエヴォ時代は
言葉には出て無くても明らかに
「エヴォか・・・」
的、態度をとられた事はしょっちゅうあったぞ!

ツインカムに乗る知り合いが(1度は断ったらしいが)ショベルとツーリング行った時に、ショベルがオーバーヒートして止まってしまった。「ごめん!ちょっとエンジン冷やさせて!」、その知り合いは「すぐに壊れるやんけ!」と暴言を吐いてしまい、ショベルの人は「ウルセー!新型なんかと一緒にすんな!」とケンカになったそうだ(笑)。

エヴォやツインカムに比べれば確かに「遅いし」「壊れる」(速くて壊れないのもあるけど)かもしれん。高速道路走れば真っ先に置いて行かれるし。壊れて皆に迷惑をかけるかもしれん。

逆にエヴォやツインカムに乗ってる人に嫌な言い方をされる事もあるって事も分かってて欲しい。

■ [名無し]

旧車も新車も私は好きだけどバイクに乗って走れるだけですごく楽しい。
最近、なんどか誘われてもあるしたまたま一緒にいて走ったりもする。
でもバイクも車もマナーというものは一緒なのに横抜けはバンバンするし赤信号のたんびに車の一番前にでる。
そんなにバイクが偉いの?ただ(すごいでしょ!見て見てカッコいいやろ!)派手に音だして走ってるだけじゃん!と思うこの頃。。。

バイクを武器にして誘って来る人。
マジウザイ。
どうしてそんなふうにしかバイクを見れないないんだろう…

そんなことを思いながら一人大観峰まで走っちゃイました(1人が楽かも)

日記とだいぶ話しがずれたかもしれないけど、もっとバイクの乗り方を考えて欲しいなと思った
バイクの格好良さをもっと考えて欲しいし、愛して欲しいね。
って取り回しも得意じゃない私が偉そうなこと言えないけど

■ [つる]

バイクのせいにしているていう所は納得いかんな。
旧車、新型、排気量問わずバイクでの旅を楽しむものは旅をするし。

今のバイクで故障怖くって遠出出来なくてって、それがご不満ならお乗り換えすればいいじゃんけ。
バイク維持できる経済力あれば何とかなるじゃろ。

ご自身の納得行く範囲でドーゾ。その代り自分のバイクと人様のバイク天秤で比べて愚痴るなって言ってやりたいね(笑)

一人ひとり考え方は違うんだからさ。

話はそれるけど、自分なんて初めてのロングツー中誤ってキルスイッチ押したのに気付かず、エンジンがカカラーンって国道2号線脇で泣きかぶってましたが…10分ほどでようやく再出発。

今ではいい思い出です。
また時間作って旅に出よ♪←アホ

■ [TAK@管理人]

ゆー坊>
そう、どうでもいいんすよ。
そういうこと言う人は自分に自身が無いんだろうなぁって思います。


かっちゃん>
>逆にエヴォやツインカムに乗ってる人に嫌な言い方をされる事もあるって事も分かってて欲しい。

そうやね、俺もツインカム乗り同士と走ったりするとき、
そういう話を聞くことがある。

なーんか寂しいよなぁって思うよ。

お互いを尊重することってできんのんかな?
相手を卑下することでしか、自分をアピールできんのは
哀れよね。


名無しさん>
えっと・・・どちら様か分からないのでコメントしかねますが・・・。

基本1人で走って、たまにみんなと走るとみんなと走る楽しみも感じるけど、
いつもみんなとだと、不満とか余計なことばかり考えてしまう。

1人が楽・・・これは間違いないと思います。


つる>
こないだ、俺より若くしてハーレー乗ってる奴が、
エンジンがすぐ止まる!って感じで試行錯誤してたけど、
俺が確認したら・・・

コックOFFε=(>ε<) プッー!

そりゃすぐ止まるわな。

困ったときこそ冷静に(^.^)b

■ [EMI]

名無しエミでした
ゴメンゴメン

■ [イノ]

 はじめまして、TAKさん!
 「ブログ初めてカキコ(古っ)します。」

 高速道路のSAで初めてお会いした、1姫4太郎の一人

 イノって言います。

 「ひとりひとりのVIBES MTG」のreport&photoを

 読みました。

 読み上げていく内に、あの日の事を思い出して鳥肌が

 立つくらい感激(感動)しています。

 「うん!そうそうって…(T0T)/」

 僕は1700Km耐えられたんだけど…ダイナは後遺症が

 出て、帰宅後ソッコー行きつけのショップでパーツ交換

 しました…!(T_T)

 SAではTAKさんの方から声かけてくれたので、今度

 お会いした時は、俺の方から声かけさせてもらいます!

 バイブス12月号…また一つ宝物が出来ました!

 僕のバイクの師匠の口癖なんですが…!

 「人がバイクを選ぶんじゃなく、バイクが乗る人を

 選ぶんですよ」って事あるごとに言っていました。

 人もバイクも「縁」って大切だと思います。

 これを機会に、色んなMTGでお会いして、マッタリ

 話をしてみたいです。酒でも喰らいながら…!
 
 また、逢える日を楽しみにして…!(^0^)/

(支離滅裂、脈絡がなくて申し訳ないです)!m(_ _)m

■ [TAK@管理人]

イノさん>
ダイナってことはあの、すごくキレイなエボ、
僕が2年くらい前、45DEGREEさんで見たバイクの方ですよね?
コメント、ありがとうございます!

ダイナ、後遺症ですか><
僕も今抱えてる爆弾を修理しようと模索してるとこです。

いつでも声かけてくださいね♪
走ってれば必ずどこかでお逢いできます。

イノさん、キャラ最高でしたよε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< こういう空 | Blog TOP | Dynas' West Dyna Only Meeting vol.6 ~俺たちの場所~ >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。