--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年10月16日

■変わっていくMTG、そのなかで変わらないもの
bDS3_3440.jpg

1年前、多くの方に読んで頂いた
『MTGと酒』
http://nocolors.blog115.fc2.com/blog-entry-137.html

に引き続き・・・

またまた長いです。毒舌です。
でも、MTGに参加している人、
これから参加しようとする人、関わっている人には是非最後まで読んで頂きたい。


1000人に僕が嫌われようが、1人でも多くの人が、
少しでも何かを感じてくれたら、少しでも行動を考えてくれたらありがたいと思って書きます。

反論があればどうぞ、メッセージでも、
電話でも、口頭でも受け付けます。


これは僕の持論でもありますが、
今まで何十、何百人のバイク乗り達の話を聞いて、
それをまとめているコラムでもあります。

18からバイクに乗り出して・・・気づけば9年。
総走行距離はもうすぐ20万キロに届きそう。
その距離のなかで、いろんな人と出逢ってきた。

ミーティング(MTG)に参加しだして・・・6年以上か。
MTGの為だけに走ってきたわけじゃないけど、
九州をメインに、北は北海道まで、50回以上、いろんなMTGを経験してきた。


10年や20年以上、MTGに参加されているベテランの方々に比べれば、
青臭い俺が言うのもおかしいかもしれないけど、
この数年だけで、MTGの雰囲気は大きく変わってきた気がする。

まず簡単に言うと、外でのキャンプ・出逢い・再会を楽しむ場所から、
単なる居酒屋での宴会、お祭り(フェスティバル)っぽくなってきたということ。



参加しだした最初の頃、俺のなかでMTGは、『起承転結』がしっかりしてるって印象だった。

バイク乗りや旅人が集まり、テントを立て、準備をし、
出逢いや再会に喜び、杯を交わし、
ライブ等のイベントや、タープの下で盛り上がり、
夜更けにはしっとりと語ったり、焚き火を眺めて黙り込んだり、テントの中で眼を閉じ、一日を振り返る。


そんな感じがすごく好きだった。

その頃、気づけば6年以上前、あるベテランの方から話を聞いた。

「最近MTGには行かなくなってね。
今日は久しぶりなんだけどいつもはプラキャンばっかりだよ。」
(いままで、この台詞を何百回聞いてきただろう・・・)

当時は、あまり意味が分からなかった。
単純に、キャンプ自体が好きな人なのかと思ってた。


今では、意味がすごく分かる。


そして、ここ数年のハーレーブームに乗っかり、急増するMTG参加者数。

以前、テントを立てるのに場所が無くて困ったことなんか無かった。

俺は決して、人数が増えるのがイヤと言ってるわけではない。
MTGを主催する側としても、より多くの人が集まり、より多くの楽しみが生まれる方が
いいに決まっている。


ただ、その中に以下のような輩が増えるのが、俺はイヤなんだ。


酒に呑まれ、夜遅くになっても廻りを見ず、騒ぐだけしか能が無い奴
参加費を払う自分を客だと勘違いし、スタッフにデカい態度、罵声を浴びせる小さい奴
暴力を振るう、女性が嫌がる行為を平気でする男失格な奴
自分のバイクを自慢したいのか、夜中にエンジンをかけたり、無用な空ぶかしをする滑稽な奴
場所取りで隣ともめ出す悲しい奴



起承転結も何も無い。
ただただ騒ぎ、わめき、怒鳴り、泣き崩れる・・・哀れな奴ら、可愛そ過ぎる被害者の方。


規模が大きいMTGほど、そうなっていく。

そして、問題が起こり、主催側の方々が疲れ、終わっていく。開催できなくなる。


それでいいんだろうか?


遠くから誰かに逢うため、走ってきて、目的を果たし、疲れ果ててテントの中でゆっくり眠りたい人。
静かに、久々の仲間とゆっくり語り明かしたい人。
ささやき声と、出入りする排気音をまったりと聞いていたい人。


そんなことを楽しみに来ている彼らは、
奴らのせいで眠れない。(その寝不足のせいで帰りに事故でも起こしたら?)
奴らのせいで、ゆっくり語れない。
奴らのせいで、まったりできない。

純粋にMEETを楽しみにする彼らは、MTGに来ちゃいけないんだろうか?


昔は、夜22時を廻ると暗黙の了解で皆、声のボリュームを落としていたらしい。


以前、俺も、少し遠いが2回だけ参加させてもらったことのある、
とあるMTGの主催者は教えてくれた。

上に挙げたような輩に自分の財布からお金を出し、
「参加費を返しますから、どうかここから出て行ってください。」

当然、すでに酒を呑んでいる奴らは我にかえり、困る。
それでも、彼は続けた。
「飲酒だろうが、押してでも、バイクを置いてでも、レッカーやタクシーを呼んででも、
出て行ってください。」

こういうことが言える主催者、かっこいいと思わないか?

そして言われた側の人達・・・かっこ悪いと思わないか?


奴らは二度とそのMTGには来ないと思う、むしろ来なくていい。
主催者の彼も、スタッフの方々も、同じ思いだったはずだ。


上では、奴とか輩とか言い方をしているけど、勘弁して欲しい。
でも、ここまで読んで頂いているあなたに、一つでも思い当たるところがあるなら、
少しだけ考えてもらえないだろうか?
MTGでの過ごし方、MTGの原点や意味、スタッフの方々の想い・・・。



夜が更ける頃、隣のテントの中を確認するわけにはいかない。
寝ているのか、起きているのかも分からない。

でも、どんなに酒を呑んでも、どんなに楽しくても、
声のトーンとか、大きさとか、気を配ることはできないだろうか?

日付が変わり、1時、2時、3時・・・そうなってもわめき散らす以外に、
楽しむことはできないんだろうか?


その場所を楽しみたいのはあなただけじゃない。
隣に寝たい人がいるのかもしれない。
近くにまったりと語り明かしたい人がいるのかもしれない。

その時間、場所に合った行動ができないのなら、
朝までやってる居酒屋にでもカラオケにでも行ってくればいい。

どうしても外で呑みたいのであれば、
それだけ騒ぐ体力があるのなら、
自分で企画し、人を集め、誰もいない、迷惑にならないキャンプ場を探すなり、
キャンプ場を貸切にするなりして、夜通し騒げばいい。


そこで、あなたたちのミーティング、いや、フェスティバルをやればいい。


時代は流れ、変わっていく・・・いろんなモノが変わるのは当然かもしれない。

フェスティバルに変わろうとしているMTGの雰囲気。

決して俺はフェスティバルにはなって欲しくない。
主催者がフェスティバル重視の考え方であれば、行かない。

bDS3_6009.jpg

一時期、俺もMTGに行かなくていいや、
プラキャンだけでいいやと思う時期があった。
でも、それだけで、一部の輩のせいだけで、行かなくなるのはもったいなくないか?
滅多に逢えない、あの人の顔が見れなくなるのは寂しすぎないか?
そう考えた。


bDS3_7694.jpg

それがMeeting(出逢う)という場所である限り、
主催者やスタッフの方々が、
変わらない、その(出逢いの)為の場所と時間を作ろうと汗水を垂らしてくれている限り、

俺はその場所に向けて走ろうと思っている。
そして、その場所と時間をこれからも楽しもうと思っている。


あんな楽しい場所を参加させてもらってる側の僕らのせいで、
ぶち壊しにして、MTGができなくなる・・・寂しく、悲しい話ではないか?


そんな俺が、どうやって祭りになりつつあるMTGで、
変わりのない楽しみを見出しているのか・・・

最近・・・極めてきましたε=(>ε<) プッー!

その辺りは、別記事で挙げます。
今すぐ聞きたい人は連絡下さいな♪


長い文章を、最後まで読んでくれた方、本当にありがとう。

関連記事

■コメント

■ [カズぴょん]

久しぶりにコメします(いつも覗いてはいますが)

じっくり読ませていただきました
なんだか泣きそうになりましたよ

迎える側・参加する側にしてもMTGやキャンプの経験は多くはありませんが

【その場所と時間をこれからも楽しもうと思っている】

これに尽きますね
そんな場所と時間を大事にしていきたいです



■って言うかね・・ [BUCO23]

バイクの乗り方すら知らんヤツが多いのよ・・最近。

なんかのMTGの時なんかに
高速のSAの禁煙ペースで堂々と煙草吸ったり
しまいにはポイ捨て・・
障害者用の駐車ペースに平気で止める・・
あの狭いレーンを爆音立てて走り去る・・

多いんよね・・ハーレー乗り・・。

そんなんが浴びるほど酒飲んだら
もう・・話にならんよ・・。


俺が数年前まで主催していたキャンプは
こうやって告知していた・・。


楽しい酒は良いけど
酔っぱらい、絡み、気分を害する人は
強制退去します・・・って(笑)

さすがにそんな人は一人も居なかったよ・・。


難しいな・・大人数は・・
これが正しいって基準が無いから・・。


俺は地方で大きなMTGするなら
マフラーもノーマル以外は出入り禁止くらいに
したら良いと思う・・。

たぶん・・近い将来、そうなるよ・・。

ハイブリットの時代やもん。


あ・・
俺の場合、反論が有っても・・
「バカじゃね?コイツ・・」位に思っとくだけのしといて下さい。

電話とか、かけて来ないでね・・・w

■ [はこすか]

実際、ゴミもタバコのカスも多くなってきましたね。

俺も、最近は大きいミーティングは行ってませんでした。

イベントなんて無くてもいい。

久しぶりに会う人と飲みたいだけですから・・

■ [12あーる]

勉強になったよ、TAKちゃん再会が楽しみだね。。。

■ [つる]

バイクを通していろいろな人に出会える場所は素晴らしいものだと思う。現にTAKと知りあうきっかけにもなったわけだしね。

バイクが好きになってキャンプとか好きになってくれる人がいるのもうれしい。
反面、比例的にマナーの悪い人も増えているのも事実だと思う。

なんていうのかな。一部の輩によるゴミそのまんまのとことか、散らかった会場とか、灰皿あるのに吸いがら捨ててあったりとか…悲しくなるね。

ん?空ぶかし…あ"ごめんなさい!!
まだロイヤルになれてなかったもんでぇ…。

TAKの撮ってきた写真の中にきっと変わらない物、変えちゃいけないものがたくさん詰まっていると思うぞょ♪

■ [ター.]

色々な状況化ではあるが、最近・・・・・。


色々と深く考えないようにしてはいるんだが。

■ [janis]

珍しくコメント残します。ちょっと長いかも(笑)

最初を読んで、フンフンなるほどと思い、
中頃で、心当たりもあり少しニヤッとし、
終盤でホッとしました。

私もね、ついつい楽しくて夜中までワイワイすることもあるので、
あまり言えた義理ではなく、
ついついの翌朝は、周囲のテントに土下座・・まではいかないけど、
ごめんなさい祭りです。

実は、先日も朝のごめんなさいで、隣のテントの人が、実は仲間に入りたくてウズウズしていた事を聞き、そういう時は是非是非出てきてよ!って仲良しに♪・・って事もあります。

ちょっと話はズレるけど、タープってのも良し悪しだなと感じてます。
なんだか、隣と壁ができてね、
前みたいに、テントの前で料理していた頃よりもそこで知らない人と会話する事が少なくなった気がして、ちょっと寂しい。便利で快適なんだけどね。。・・・会場全体のつながりっていうか、連帯感を遮断している部分もあるのでは?と・・・・、話が本筋から外れましたが、

古くからMTGに参加してきた方々の、「今はプラキャン~」的な台詞は
私も何度も聞かされました。
それも、しかり。そう思うのも無理もないかもしれないです。
だけど..そうやって、だめだなぁと思う(あえて)輩に自分たちが作ってきた場所を捨てて明け渡さずに、そこに居続けて守って行こうって、
どうして思えないのかな?思ってくれないのかな?と、ここでも少々寂しい気持ちになる。
良かった頃を知ってる人がその頃を伝えてくれないと、分からない人ばっかりになるんじゃないかなと。

ちなみに、うちの「帰ってもらえますか?」って言った参加者さん、
今も来てくれてて、優良参加者さんって人もいますよ。

ただ、怒るのではなく、楽しんでもらうために分かってもらおうとして発した言葉は、伝わる人には伝わるのだと思います。思いたいです。いえ、そう信じてます。

そんな感じで、これからもお互いに嫌われ覚悟の直球勝負で(笑)がんばりましょう♪



■ [かっちゃん]

最終日の朝、5時半くらいかな?アホがエンジンをかけて暖機を始めた・・・。
まあまあ遠くだったので「オレは」やかましいレベルではなかったが。それでもソイツのエンジン音で目が覚めたのは間違いない。「アホが!」と思いながら二度寝をむさぼろうとするが、エンジン音が気になって眠れない。時間も時間やし注意しようとテントのチャックを開けたとたんに誰かが「ウルセー」と注意して音は止んだ。

身内レベルやマナーの悪いヤツが居ない(呼ばない)前提のキャンプやプライベートミーティングならこんな事は絶対にない。バイブスMTGに限らず、全国から大勢のハーレーが集まる規模の大きなMTGはマナーの悪いヤツが必ず居る。それはどうしようも出来ない事実。ミーティングいに対して皆色々な考え方があると思う。初めから仲間内で参加して仲間内だけで宴会して仲間内で帰る。各地に友人が居て再会の場にする。参加する理由も人それぞれだ。

オレは規模の大きいミーティングに行く時は「多少はあきらめてる」ぞ!テントを張る時もなるべく静かな場所にしたり。度が過ぎたら注意したらいいが、こじんまりしたキャンプやMTGと違うんだし、それにコチラもそういうもんだと分かって参加してるはず。オレは普段会えない人達に会えるだけで楽しいよ!規模が大きいMTGは買い物も楽しみだし!ムカつく事よりも楽しい事の方を自分の中で大きくすれば自然と怒りは鎮まるハズ。

■ [bief]

バイクのミーティングに限らず、世の中の様々なミーティング、イベントで、記事中のような「場を乱す者」が問題視されてるよ。
最初は秩序ある集まりでも、参加者の増加につれて、ほとんどの場合問題児が混じって入ってくる。
我慢と共有を意識できるかどうかの差なのかな。

■ [サイトウ@新潟]

お疲れです、サイトウです。
今年からミーティングに参加し始めた新米ですが、新米なりの考えを。

俺からするとやってることは一緒なんですよ。
飲んで騒いで楽しむっていう行為自体が。
けど、それは会社や飲み仲間ではなくって久しぶりに会う人や今回のTAKさんのような新しい出会い、その他隣のテントグループだったり。

残念ながら俺には起承転結のようなモノはありませんが、仮に宴会やお祭りだとしても、そこに出会いがなければ無意味に近いと思ってしまいます。
だって、出会いがなければ楽しくないし、嬉しくもない、ましてや再会したいとも思えないじゃないですか。
そういったことで俺はTAKさんのいう『輩』にあてはまる言動をしているかもしれないですが、間違いなく出会いの為に走って楽しむ『輩』でありたいと思っています。

いやぁ、やっぱTAKさんの言葉はいいわぁ。

■ [ねこ]

TAKさんの、こーゆーコラムを読むといつも思う。
あ~・・・ワシ、何も考えてないなぁ、と。
大して考えずに参加してる組だなあと。
前にも書いたけど、多分、酒に呑まれるタイプだし・・・
なるべくそーならないよう頑張ってるけど、振り返ると反省しきり(汗
ただ、他人の嫌な事は目に付く。
迷惑な行為、行動、言動・・・
MTGに限らず、ツーリングしてても、マナーが悪いのはハーレー乗りに多い気がする。
自分がハーレー乗ってるから、自然とハーレー乗りに目が行ってしまうってのもあるけど。

無意味な空ぶかしで爆音を撒き散らす。
狭隘な駐車スペースでの無謀な加速。

それらを若い奴がやってんなら、まあまだ良いかって思える。
若かった頃の自分がそーだったからって事で、「自分は」許せるって意味で。
バイクと無縁だったりする人には、迷惑なだけってのは理解してるつもり。
だけど、結構な年配の方もやるんですよね。こんな事。
どう見ても「にわかバイク乗りじゃないじゃろ?」と言う、そんなムードを持った年配の方が。
若い奴らに負けず、「いきがってる」と言えば聞こえはいいけど、そりゃあ無いだろうって思う。
見た目はバッチリで、人もバイクもカッコイイのに、正直がっかり。
模範たれ、とは言わないけど、もっと違ったカッコ良さを見せて欲しい。

コメントに書いてる人もいますが、早朝の暖機運転。
確かに気になります。眠れないですよね。
昨年のVMでは僕も朝早くに帰ったけど、エンジンスタートと同時に発車しました。
少しでも迷惑にならないように・・・
でも、それはインジェクションのTCだからできるんだろうなって思う。
旧車だとやっぱり暖気が必要なんだと思うし、朝早く帰らないといけない人はいるワケで、そこは仕方ないのかなって思う。
ただ、遠慮って言うか、想像力を働かせて欲しい。

想像力。
ハーレーに限らず、それが欠けてる人が多くなってる。
そんな気がします。
他人のフリ見て、我がフリなおしたい・・・
自戒を込めて、長々と書きました。

■ [TAK@管理人]

ここでもまた、それぞれの想いを、
コメントしてくれて、みなさんありがとうございます。



カズぴょん殿>
どうぞ泣いてくださいε=(>ε<) プッー!

一部の輩のせいで、その場所・時間を消してしまうのは簡単。
でも、もったいないと思う。
消されようとしても、もがけばいいと思う。


BUCOさん>
そうそう、ハーレー乗りでも堂々とシルバーゾーンの屋根付に停める奴ら、います。
2輪駐輪スペースがいっぱいだからって、
そこは別じゃろ?って思う。
見ててこっちが恥ずかしくなる。

あんなのに乗る資格・・・無いと思う。


はこすかさん>
ミーティングはあくまでもミーティングのままでいいですよね。
この土日、宮崎の霧の蔵でも
たばこのポイ捨てが俺らのテントサイトの近くでありました。

あんなキレイなサイトをよく簡単に汚せるな・・・。
とその輩の神経疑いたくなります。


12あーるさん>
いや、俺は当たり前のこと言ってるだけですよ。
理想論と言われればそれまで。
でも、みんながその理想を追い求め、実行せんと、
どんどん、その場所と時間が無くなっていく気がするので、
書きました。


つるさん>
俺はね、宴会で盛り上がってる写真とか、あんまり撮る気がせんのよ。
依頼頂いた時は撮るけどさ。

しぜんとレンズを向けたくなるのはランタン一つ、
もしくは火の灯りのみでしんみりと語る人達。

つるみたいに、俺の写真から、
そういったことまで伝わってくれると嬉しいね♪
もっと伝わるように腕磨かんとね 笑


ター>
俺、個人の問題やったら、俺も深くは考えんし、
こんな重たい記事書かんよ。
でもね、上で挙げた輩のせいで、旅の途中での一晩、
それを目的とした旅の一晩を台無しにされた仲間が大勢いるのさ。

寝れなかった。腹が立った。注意すると逆ギレされた・・・等ね。

■ [TAK@管理人]

JANISさん>
>だけど..そうやって、だめだなぁと思う(あえて)輩に自分たちが作ってきた場所を捨てて明け渡さずに、
そこに居続けて守って行こうって、
どうして思えないのかな?思ってくれないのかな?と、ここでも少々寂しい気持ちになる。
良かった頃を知ってる人がその頃を伝えてくれないと、分からない人ばっかりになるんじゃないかなと。


まさにその通り、霧の蔵でも少しそういった話になりました。
深い話が満足とはいかないけど、限られた時間でできた、
充実した夜でしたよ♪

ちなみに、そのまま気づけば夜が明けてましたがε=(>ε<) プッー!


>ちなみに、うちの「帰ってもらえますか?」って言った参加者さん、
今も来てくれてて、優良参加者さんって人もいますよ。


素晴らしい、それはJANISさんの思いが伝わったんだろうね。

俺も、嫌われ者覚悟で、毒、吐き続け、
あの場所と時間に居座り続けますε=(>ε<) プッー!

かっちゃん>
>それはどうしようも出来ない事実。

そうかもしれん。
そうだとも思う。
でもね、それを容認して、見て見ぬふり、全員がして、
流れに任せるだけにしてたら、
どこも場所貸してくれんくなるよ。

>ミーティングいに対して皆色々な考え方があると思う。
初めから仲間内で参加して仲間内だけで宴会して仲間内で帰る。各地に友人が居て再会の場にする。参加する理由も人それぞれだ。


理由はそれぞれかもしれんけど、
騒いで、周りの人に迷惑や、危害を加えていい理由なんか、
一つも無いはず。

まったりやりたい側が、テントを張る場所を選ぶんじゃなくて、
騒ぎたい方が遠慮して、場所を探すべき。

■ [TAK@管理人]

bief>
どこでもそうなんだろうね。
その問題児を、どう変えるか、最悪排除するか・・・。
人数集めることだけじゃなくて、そういったことまで考えて欲しい。
だから、告知文には気を遣って、俺は書いてるつもり。


サイトウさん>
俺の言葉・・・伝わってるのかな?

酒を呑んで、酔って・・・ってことがダメって言ってるんじゃないです。

酔っても、大人なんだから、周囲を見渡し、
判断する余裕というか、配慮を持って欲しいってこと。

酔ってない、運転してるときでも、当然の話。

お前ら、顔と歳だけ老けた、中学生か?って輩が多い。



ねこさん>
別件ですが、メール送っておきますね。
ホントは面と向かって言いたかったことですが。
真剣に考えてくれて嬉しいっす。

インジェクションに比べればキャブ・・・旧車のほうが、
確かに難しいかもしれんです。
でもホントに暖機が必要なら、テントが近くにあるなら、
ちょっとでも押して、なるべく遠くで始動するとか、できることが
あると思います。

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< マイミク通信簿 | Blog TOP | 思わずコメントさせてもらったブログ >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

