--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年09月17日

■六峰街道冒険とマーラー麺
BDS3_6706.jpg

9月13日日曜日・・・

前日の雨模様とは打って変わり、晴天。

それでも先週までロンTにアロハ羽織って、
真夏のカッコで走ってたのが嘘のような冷え込み。

HARBEESに入り、それに目が行き、
袖を通して2分もせず購入したばかりの
お気に入りのGO WESTのウェスタンシャツ。

それを羽織って走っても少しひんやり。

玉名・植木・合志・菊陽を抜け、
俵山バイパスを登って高森へ。

地図を眺めてふと目が止まった『六峰街道』。
宮崎県北部の
五ヶ瀬町、高千穂町、日之影町、諸塚村、(旧)北郷村、(旧)北方町にある、
1000m級の6つ山々を尾根沿いに結ぶ全長約60kmの林道なんだとか。

いつも走り慣れた阿蘇の道を気持ち良く流すのもいいけど、
たまには走ったことないところを冒険してみたい。

そして・・・相方へのスパルタ教習も兼ねるε=(>ε<) プッー!


五ヶ瀬側の六峰街道に入る前に昼食を取って、Go♪


道は予想してた通りのクネクネ。ヘアピンの連続。基本1車線。
落ち葉あり。木の実あり。石あり。コケもあり(爆)


路面に気をつけながらスロットル・クラッチ・ブレーキ総動員で挑む。

bDS3_6646.jpg

時折遠くに見せる阿蘇の山、下界を見下ろす絶景に息を呑む。


そんななか、落ち葉や小石に混じって前方の路面に一本の横長く白い線が。


反射的に避けて横を通過しようとしたら、ニョロっと動く・・・



・・・ニョロ?



マムシ!!ε=(>ε<) プッー!


後ろを走る相方のミワ・・・相当パニクってます(爆)



景色の開けるところで路肩に止め、写真を撮ってると・・・


今度はブーン・・・



スズメバチ!!!ε=(>ε<) プッー!


しかもなぜかその一匹、ミワの方にばかりたかります。


本人泣きそうになりながらも、出た一言。


「なんで私ばっかり?やっぱりキレイな花に寄ってくるのかなぁ?ウフ♪」





絶景の、見晴らしのいい、空気の美味い、
崖から突き落としてやろうかと思ったのは言うまでも無いε=(>ε<) プッー!


道は延々と似たような路面、似たようなカーブを繰り返し、
距離を重ねる。


途中、BMWのR1200とローライダーという異色の組合せの
おじさん達と出逢う。この2人もまた物好きだ。
なんでも大分に住んでいて、この辺りの道は走りつくしているとか。
諸塚村の温泉に入ってこれから帰るそう。

支線、分かれ道の多い道を教えてもらい、彼らは左へ俺たちは右へ。


相変わらず標高1,000m級の尾根をアップダウンしながらクリアしていき、
やっとのことでR218に出る。
あとは快適二車線を阿蘇方面に戻るだけだ。

bDS3_6666.jpg

俵山に戻るころには、空は紅く、影は背を伸ばし、思わず単車を停める。


すっかり秋の匂いに変わった空気を精一杯吸い込み、空港線を走り、国体道路に出る。

約束してたお馴染みHARBEESにて、取り寄せを頼んでいたデニムを試着。
これまでに無いシルエットと、太ももが人より張っている俺の体系にすら合ってくれるサイジングに
一発で決める。

相変わらずの香ばしいコーヒーを頂き、オーナーとカメラに語り、
気づけば腹はペコペコだ。

オーナーにお勧めの台湾料理屋を教えてもらい、そこへ向かう。


あまりにも空腹過ぎて、道を間違えるε=(>ε<) プッー!


bIMG_0406.jpg

そこで頼んだのはオーナーお勧め、数あるメニューの中からいつも同じのを
頼んでしまうというマーラー麺。

独特の辛さのスープと麺のコラボレーションに驚愕。

ひさびさに一口で通おうと決められる店に出会えた。

マーラー麺2杯、餃子1皿、チャーハン1杯、唐揚げ1皿頼んでも2,180円という安さ!


ここも当然重要であるε=(>ε<) プッー!

ナイトランがてら冷えた身体を温めに来るのもこれからの季節、最高かもしれない。

さて、お次はどこを冒険しようか?
関連記事

■コメント

■ [maka]

天敵よ。
あたしがいたら、彼女さんの代わりに崖から突き落としてやったのに。。。。

寒くなったよね~明後日も寒いかな?着るもの迷う。。。。。楽しみで寝れない。。。。

阿蘇ーーーーーーーー!!!早くいきたーーーーい!!!

■ [けょもと]

いい景色ですね。

マーラー麺超うまそうです。
どこの店ですか?

■ [TAK@管理人]

maka>
ふっ、主が突き落とそうとする前にこの峠道で泣いとるわい 爆

阿蘇は最高の天気だったんやないか?
ちょっとした時間やったけど、メシ食えてよかったな!

お返しに期待しとるけんε=(>ε<) プッー!


けょもとさん>
お?食いついてきましたね♪
今度お逢いしたときにでもお教えしますよ(^.^)b

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 祝いとmeet meat meet | Blog TOP | 複雑な夏の終わり >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

