--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年07月30日

■大事にしたい言い出しっぺ
先週、仕事が終わって友人の家に集り、酒を交わした。
集まったのは高校時代、
バスケ部で共に汗を流した同学年の男女6人。

実は4月くらいから、週1回ではあるけど
地元のバスケのクラブに参加させてもらっている。

そこに集まるメンバーと話しているうちに
今回の宅飲み(爆)が企画された。

夏というのになぜかキムチ鍋を囲み、
汗をかきながら頬張り、1/4日語り通した。

そんな中で話が出たのが、
ありきたりかもしれないけど、
『最近できる友達とはこんな腹を割って話せない』ってこと。



幸いにも、俺はこれには当てはまらない。

でも学生時代に比べ、利害関係や体裁などから台詞を選んでしまうという
彼らの気持ちもよく分かった。


周りから良く言われるのが、
俺たちの学年のバスケ部は、本当に仲がよく、集まりがいいということ。

全員とは言えないけど、
卒業してからかれこれ10年が経とうとする今も、
年に何回も顔を合わせている奴もいる。

俺たちがこうやって集まり続けられているのは、
言い出しっぺがいてくれるからだ。

学生から社会人へ。
この大きな変化の中で、酷な言い方をすると
多くの人が『言い訳』に逃げるようになる。

「仕事が・・・」
「家庭が・・・」

もちろん、これらは最も大事なことだ。


けれども、みんながそう言っていたら、
どうやって集まる?

学生時代、
あれだけ仲が良かったのに・・・
あれだけ信頼し合っていたのに・・・

そんな彼らと、卒業して以来、
パッタリと逢わなくなってしまうのは、
そんな言い出しっぺがいないからじゃないだろうか?


同窓会一つにしても、企画する方は大変だ。

参加するのも、言い訳に逃げるのも簡単だ。

大なり小なり、何かのイベントを企画・主催したことが
ある人ならよく分かるだろう。


幸いにも、俺たちの中には率先して
言い出しっぺになってくれる奴らがいる。

本来はキャプテンだった俺がやるべきなのかもしれないけど、
そいつらは忙しいことを言い訳にすることなく、イヤな顔一つせず、
巧いことやってくれる。

だから安心して任せられる。

たぶん彼らも、それを分かって、意識してやってくれてると思う。


昔話に花を咲かせ、腹を割って語り、何のシガラミも無く笑い合える数少ない場所。
そんな貴重な場所を作り出してくれる・・・
言い出しっぺの彼らは、これからも大事にしていきたい。
関連記事

■コメント

■ [カメ]

成るほどネ!
いい話だわ・・・・・また、羨ましい話でもある!

■素敵な友人ですね [どこ]

一生の宝物 って言いますが、ホントですね
大切に、しまわずに、磨き続けていってください
素敵な関係を♪

■ [ター.]

ごもっとも!


中々、腹を割って話せるって事が出来ないが、共に過して来たごく少数ではあるが、友人って大切なんだよな。

■ [kumon]

ぬぉぉぉ!
丁度今度の日曜に、バイク関係とは違う、
学生時代の仲間10人くらいかき集めて、
デイミーティングしようとしてたとこよ!
あえて盆は避けて。(ヘブンあるしw)
楽しんでくるたい!!

■ [TAK@管理人]

カメ師匠♪>
過去が全てではもちろん無いんですけどね。
今のダチも大事やけど、こうやって付き合い続けれる奴は
大事にせないかんと思ってます♪


どこさん>
『大切に、しまわずに、磨き続け・・・』
いい言葉ですね♪
まさにその通り!
しまう必要なんかどこにも無いかと(^.^)b


ター>
少数でもいいと思うんよ。

・・・で、お前のお友達は日本語しゃべれるの?ε=(>ε<) プッー!


kumonさん>
あえてお盆は避ける・・・爆
僕も土日を避けさせましたε=(>ε<) プッー!

連休、遠くに働きに出てる奴らが
帰ってくるのに俺は旅に出る・・・
なんとも薄情な俺様ε=(>ε<) プッー!

■ [ron]

ご無沙汰。
相変わらず、お若いのに内容の深い、
良い文章を書かれますな。
尊敬します。
今回は、真面目なコメントでした(爆)

■ [TAK@管理人]

ronさん>
おひさしぶりですね♪

うん、どこぞの福娘とか年齢サバよんでると思ってるみたいですしε=(>ε<) プッー!

以上、相変わらずのコメントでした(爆)

■ [美穂子]

お若いのに・・・・(笑)

TAK君が周りのヒトを大事にするからTAK君も大事にされてるんだよ~

ありがたいことだね☆

■ [ター.]

モチロンダヨ~~~

■邪魔してたんじゃん! [ねこ]

ごめん!
そーだったんだ (汗

「手」を煩わせました (;´Д`A゛

■ [TAK@管理人]

美穂子さん>
最初の一言が無ければ涙チョチョ切れのコメントなんですけどね~ε=(>ε<) プッー!

ありがとね♪


ター>
そりゃ良かった 爆


ねこさん>
いえいえ~♪
家族水入らずの旅行楽しめましたかね?
こちらこそお誘いに乗れず申し訳ない・・・。

正直・・・
急過ぎますε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 佐世保バーガー | Blog TOP | 半端シャワー >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

