--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年05月12日

■キャンプでの買出しは現地で
bIMG_2073.jpg

キャンプでの買い出し・・・
みなさんどこでされてますか?

結論から先に言うと、食材・酒の買い出し、
クルマ、バイクへのガソリン給油などの消費活動は、
なるべくキャンプする場所付近(町内・市内)で行って欲しいということ。

なんでか?

それでその街が潤うからです。

売上はもちろん、その店舗に直接貢献できますし、
何より、それらから出てくる地方税等で、
その街の道路などの環境整備にも行き届きます。


買い出しはキャンプ地から離れた大型スーパーで、
という方も多いかと思います。
確かに便利です。何でも揃ってしかも安い。
ガソリンも市街地の方が安い傾向が強いです。


キャンプ場がある場所は、市街地から離れた、
コンビニも何もないところに位置することも多々あります。

でも、僕は不便でも、
なるべくキャンプする町内でそれらの消費を行うようにしています。

スーパーなんか無い場所もあります。
昔ながらにやっている商店・・・。

正直、揃いはいいとは言えないし、価格も高め。


でも、限られた食材で何を作ろうかと考えたり、
当地ならではの食材に巡りあえたり、
個人で経営されてる店員さんとの
親しみやすい会話とかを楽しめると、
より一層キャンプも楽しめるのでは無いでしょうか?


自分1人がやっても・・・
と思わず、みんなでやりましょう。

ちょっと固い話になりましたが、この文章に賛同して頂ける方は、
周りの方にも広めて頂けると嬉しいです。
関連記事

■コメント

■ [つっちー]

ちゃんと現地で買ってまっせ~。正直高い事も多いですが、店のおばちゃんが優しかったり人がいいんでねv-7

■深い! [カメ仙人]

そこまで考えて行動してるTAKちゃんって・・・・・・・偉い!
「タバコは地元で買いましょう」と同じですよね!

次回からは、是非実行いたしますぞ!

■ [163]

分かる分かる。
うちら、1泊以上の登山に行くときはなるべく登山口に近い場所で
お酒とか買うようにしてるよ。
登山なので、荷物を少なくするためとか傷まないようにするために
食材は前日から準備するけど…^^;
(冷凍したり、カットしていったりと)

■同感っす [どこ]

俺を含めて仲間の中年不良達もそうやってますよ♪
TAKちゃんの考え+現地のお店で物色する面白さ、現地でしか入手できない珍味なぞ発見したら幸福になれるし!
食料品の購入も『旅』の楽しみの一つですよね

それと食料品(特に生系)は鮮度の問題もあるんで、野営地になるべく近い場所での購入を心掛けてます

■ [TAK@管理人]

つっちー>
お?バイクはガラ悪いのにいいねε=(>ε<) プッー!

大型スーパーじゃなかなかそんな会話はできんもんね。


カメさん>
偉くはないですよ。エ★くはありますがε=(>ε<) プッー!
僕らがそれでキャンプしやすくなっていけば、
これ幸いですね!


163>
どれだけ荷物を少なく、軽くするかによる
登山はまた違ってくるよなぁ。
前日からの用意・・・俺にはそんなマメなことできんε=(>ε<) プッー!


どこさん>
そうそう、特にこれからの時期は
炎天下の中、いくらクーラーバッグとかに入れても、
限界がありますからね、
鮮度のためにも、当地のためにも買出しは現地で(^.^)b

■ [ター.]

まさにそうじゃね!


我輩も出来るだけ、現地調達をしとります♪

■ [カズぴょん]

キャンプの経験は少ないですが、同感です!

ちょっとでもいいんで地のもん食べたいし(^_-)v

■ [MAVERICK]

やっぱ、地産地消だわ。

地元はエエもんあるからね~v-218

■ [bana]

酸性です^^
自分はツーリングとかでも、なるべく(←なるべくね^^)行った場所でお金を使うようにしてます!
少しでもお金を使うことでその地域経済のお役に立てたらと思ってます。まぁ~微々たるものですけどね。。。。

■ [雪丸]

長旅、おつかれさまでした。

なるべく現地で、って考えに賛成です。
少しでもその地域にプラスになることがあればいいなぁと思います。
883のタンクが小さいんで、キャンプ場近くのGSで満タンにして翌朝に備えるとか、大食いメンバーが多いんで多量の食材を積み上げて長距離走りたくない、ってことも理由ではありますが…
限られた材料で晩飯何にしようか、と考えるのも楽しいですよね。

■ [TAK@管理人]

ター>
酒持ってうろついてばかりいないで、
たまにはメシ作ってくれε=(>ε<) プッー!


カズぴょんさん>
ご当地もん、当たり外れはあっても、
ネタになるし、なんせ外で食うから美味いのです(^.^)b


MAVERICKさん>
ホントそうですね。
ところがご当地ものに
僕の苦手な海産物が多いのは気のせいかε=(>ε<) プッー!


banaさん>
アルカリ性ですε=(>ε<) プッー!
1人1人は微々たるものでも、
みんながそうすれば、結構大きいことになると思いますよ♪


雪丸さん>
雪丸さんもお疲れ様でした(^.^)b
最近思うことが・・・食う人、飲む人に限って、
買い出しした物を積めない、積もうともしない人が多いε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< サウスへブンチョッパーMTG 2009 | Blog TOP | 2009年 『再会』の旅(4/25~5/6) >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

