--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年04月15日

■ETCの急激な普及による不安 2
以前挙げた記事、
『ETCの急激な普及による不安』
http://nocolors.blog115.fc2.com/blog-entry-228.html

に引き続き、というか少し追記します。

実際に土日祝日、都市圏を除くほとんどの高速がどこまで行っても1000円となり、

周りのバイク乗り、会社の同僚・・・などの話を聞いてて思ったことが一つ。


『1000円になることで、長距離ドライバー&ライダーが急増する』ということ。

当たり前のことだが、
これまでお金がかかるという理由で、二の足を踏んでいた旅行者・帰省者・仕事関係・・・。

「1000円ならクルマで帰省する方が安いなぁ」
「1000円やし、遠くに行ってみようか?」

そんな話を聞くたびに、怖い怖いと思ってしまう。


慣れない長距離運転で集中力を欠いたり、居眠りをしているクルマ、バイク、トラック・・・。


賭けてもいい。

そんな自分の技量・体力・集中力の限界を知らずに運転する人間が、
間違いなく増えます。



先日も早速バイクでの事故が高速であって通行止めになったんだとか。

詳細は分からんけど、自損であれ、巻き込みであれ、
せめてこのブログを読んでる方には、
自分が事故を引き起こすことはもちろん、巻き添えになって欲しくない。


偉そうな言い方だけど、強くそう思います。
関連記事

■コメント

■ [ホッパー!]

実際1000円乗り放題になってから事故が増えてるそうですよ。。
高速道路上とかETCレーンとかで。。

気をつけましょうね~

■ [あんてじ]

春夏秋冬のあと出張で長崎に行ったんですが・・・3月ということもあり初心者ドライバーも数多くみかけました。
その中の1台、軽自動車で横に彼女乗っけてたやつが追い越し車線を走っているおいらの直前に急に車線変更してきたんで急ブレーキ&クラクションで事無きを得ました。元の車線に戻させ追い越し時に軽く並走して顏見てやったら悪びれもせず逆に睨みつける始末。こっちはあのでかい車のうえにライトオン(HID)なので教習所で習ったことを実践すれば普通に気付きそうなものなんだけどあの表情みるとイキがって乗ってたんやろなって感じ。
こんな輩も増えてるってのも頭に入れとかなきゃってことですね。

■ [カメ仙人]

そうですね・・・全くその通りの予測です!

ただ遠くに行きたい!・・・・じゃなくて、行きたい所がたまたま遠く!なだけ・・・・

今まで通り、走りたい道を、ノンビリと走りたい!
この考えで・・・・40年間のバイク人生!無事故ですから・・・・

■ [TAK@管理人]

ホッパーさん>
これだけETCのゲート遅く開くようにしてますって書いてるのに、
未だに猛スピードで突っ込んでくるアホがいますからね。

自分の運転はもちろん、周りに今まで以上に気をつけなんです。


あんさん>
高速に限らんけど、彼女横に乗っけてる奴って
たいていいきがってますよね。明らかに自分が悪くても、
ホーンとか鳴らせば睨んでくる。
やれやれです。
面倒なことは起こしたくないんで、あんさんの言うように、
頭に入れて用心するしかできることはありませんね(^.^)b


カメさん>
40年無事故??!!
すごいです。

何も気にせず、走りたいとこをノンビリと走りたいですね♪

■ [keiichirou]

その通り!
その考え方、間違ってな~い!!!
賛成ばい!

俺ってば、バイクにETC乗せてないけど///。
だってバイク暦長いけど今まで、200キロオーバー3回位?
だもん。

■ [163]

あたしも土日1000円をいいことに、高速走る機会増えたけど…
(実家帰るのにフェリーじゃなくて高速使うようになっただけけど)
確かに、半端無く交通量が多い!!!

おかげで、超安全運転するようになりました^^;
車間距離も十分すぎるくらいにとってるし。
でもその間に入ってくる人もいるから、何だかな~って思う事も多々あります…

気をつけてたって突っ込まれたらどうしようもないけど、
それでも気をつけて運転しなきゃだね。

■ [つるる]

以前バイクで熊本から八王子まで22時間かけて高速で行きましたが…翌日は夕方まで寝てました(笑)
それが自分の限界です。

それにしても高速道路多すぎてイヤになりそうです。
後方確認せず突然車線変更するアホもいますし。
サービスエリアごったがえしとるし汗
ETCカード切れてた車がこんまえゲートに突っ込んでたような汗。

一般道は一般道で県外ナンバーが多いと危ないのなんのって。
ETC1000円はもうちょっと熟慮断行してほしかったですね。
…真面目に答えてみるっぷーぅププププ(>3<)

■ [TAK@管理人]

keiichirouさん>
keiichirouさんはETCはいらんかもしれんですねε=(>ε<) プッー!
賛同どうもです♪


163>
1000円になったらフェリーより安く上がるもんねぇ。
長崎自動車道とか割引が始まる前はスッカラカンだったんに、
ここ近年でどんどん増えよるもんね。

高速使う機会これからも増えるやろうけ、用心してな!


つる>
そうそう、一般道でも県外ナンバーとレンタカーの『わ』ナンバーは、
気をつけなんね。
奴らの急がつく運転はマジ怖い。

お互い用心しようや~(^.^)b

■ [ mie]

久しぶり!

あたしも一番それが心配、ETCつけたから、

先日高速走りました。

怖いから車とはかなりの車間距離開けてましたが

車二台走行車線走ってて、後ろの車が抜きに

かかるんだけど、抜いたとたんすぐ走行車線に入って

抜かれた車は急ブレーキかけるし!!!!

走り方を知らない車は事故のもとですね!!

その後別の場所で、半回転した車が大破して50キロ規制に

なっつてるし・・・・・・恐ろしいですね。

走り方、マナーを知らない人の、巻き沿いになりたくないね

■ [ma☆sa]

一般道もそうやけど、高速は事故=即死が待ってるから、俺も未だに高速は怖いし苦手・・・。
お互い高速乗るときはいつも以上に神経使って乗っていこうや!

■ [ター.]

確かに!

初心者マークはもちろんの事、紅葉マークもかなり増えるだろうね。

下道を走る方が速い場合も、これからはあるだろうな。

■ [TAK@管理人]

mieさん>
おひさしぶり~♪

自分がどんなに気をつけてても巻き添えをくらうときはあるけんですね~。
今まで以上に周囲を見ながら楽しみましょう(^.^)b


ma☆sa>
そっちじゃどうしても高速を使わざるをえん場面が
九州より多いやろうから気をつけてな!
関西周辺の高速の交通量の多さは最初走ったとき、
びっくりしたよ!しかも運転荒いし・・・。


ター>
初心者も、紅葉もおそろしいが、何より怖いのは、
ハンドルをガッチリ握ったおばちゃん!
周囲をまったく見てないあの運転はその辺のヤーさんより怖いです。

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 壊れたら、それまで | Blog TOP | テキロンツー in 指宿くり屋 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

