--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年03月25日

■旅人に返せ
「いいよいいよ、僕が払っておくから」

5年前・・・まだ自分が学生だったころ、

出逢い、走って、一緒に食事をした彼が言ってくれたことに僕は返した。


「ありがとうございます。社会人になったらご馳走させてくださいね。」


「僕に返さなくてもいいんだよ。」


??


「君が旅人を迎え入れるとき、僕や、周りの先輩達に
してもらったことを、彼らに返せばいい。
僕も昔旅してた頃、今の君みたいに世話になりっぱなしだったし、そう教わってきたから。」


それから数ヶ月後、僕は日本を廻る旅に出た。

旅の道中、数え切れない人たちの世話になりっぱなしだった。

1人で走っていたが、独りで旅をしていなかった。

彼らのおかげで、無事に帰ってこれた。



そして、今度は、旅人を迎え入れる立場になった。

それがたとえ年上でも、気持ちだけ程度かもしれないが、

おもてなしをさせてもらった。



彼が言ってくれたように、旅人に返しつづけた。


でも、それだけでは満足できなかった。



自分自身お世話になった人、楽しませてくれた人にも何か返したい。

ご馳走したところで彼らは喜ばないだろう。余計に気を遣うだろう。


考えた。

革細工が得意でも、メカに人一倍長けてるわけでもない。



自分にしかできないこと・・・



それはシャッターを切ることだった。

周りにもカメラを持つ人はいっぱいいる。

それでも、自分にしか撮れないカットを、彼らに送ること。

これしかなかった。


旅の道中だけでなく、普段の生活のなかで、

自分を楽しませてくれる仲間に、自分が返せることといったら、

恥ずかしながらこれしかないのだ。


だからこそ、無我夢中で飽きもせず、シャッターを切れるのかもしれない。

送った写真を見て、喜ぶ彼らを見てるから、撮り続けられるのかもしれない。



「僕に返さなくてもいいんだよ。
君が旅人を迎え入れるとき、僕や、周りの先輩達に
してもらったことを、彼らに返せばいい。
僕も昔旅してた頃、今の君みたいに世話になりっぱなしだったし、そう教わってきたから。」


5年経とうとしている今でも、彼の詞を胸に刻み、ちょっぴり反抗している自分がいる。

bIMG_0170_20090325185430.jpg
関連記事

■コメント

■ [けょもと]

素晴らしいです。

自分も先輩から「お世話になった恩は後輩に返せ」
とは言われて、心がけていますが更にシャッターを切るというTAKさんはかっこいいです。

簡単に出来そうでなかなか出来ないですね。

■ [弾正]

そうありたいです。
私もそうなりたいな…。
いい話ですね。^^

■ [keiichirou]

うぉ!
この写真、カッコイイ!
俺も職場やら、ご馳走して頂くのが多々あるナ~。

■ [なる]

TAKくんはあとコーシーもあるね!!
夜や朝あと寒い時にもらえる一杯サイコーです。
こないだの一杯も酔っ払いでしたがサイコーでした。
ありがとうございました。

■ [黒狼]

熊本では色々お世話になりました。
TAKと出会えて本当に良かったよ。
ありがとう!!

■ [英ちゃん]

自分をみつめ直します!!
心にしみました。。。

今度はコーヒーでも飲みながら語ろうね!!

■ [TAK@管理人]

けょもとさん>
よくある話ですよね。先輩から後輩への流れ・・・。
自分にできることって限られてるからそれをできるだけやろうと(^.^)b


弾正さん>
人それぞれ、できることって違いますからねぇ。
だからこそおもしろいのかもしれない。


keiichirouさん>
この写真おもろいっしょ?^~^
正月元旦に撮ったものです♪

■ [TAK@管理人]

なるさん>
そうですね、コーヒーもそうかもしれません。
自分だけならインスタントで良かったんですが、
みんなに飲んでもらうならせっかくなら、
おいしい方がいいかと。
コーヒー好きな人・・・多いですからね♪


黒狼さん>
大阪からの長旅、そして霧と土砂降りの洗礼ε=(>ε<) プッー!
お疲れ様でした♪
初めてとは思わないくらい話が弾みましたね♪
また逢いましょう(^.^)b


英ちゃん>
もちろんです!
また逢いましょうね~(^.^)b

■ [ター.]

GIVE AND TAKE精神って大事だもんな~~!

■ [ねこ]

困ってる人を見たら助ける。

そーいうのとは違うんだろうけど、なかなか出来ない。
見返りなんて期待してないけど、してあげた事で自分も気持ちイイから・・・
それでお合いこ。

雰囲気のあるカットを撮り続けるのは、これが原点でしたか(^^
良い話です。

■ [monchi]

ぬおぉぉ!
良い話やね!
泣けてきたばい・・・^^

■ [TAK@管理人]

ター>
言うは易し、するは難しです♪


ねこさん>
そうそう、そのおあいこ精神分かります!
確かにこういったひとつひとつが僕の原動力なんだと思います。


くもんさん>
今夜はティッシュをご用意くださいε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 春夏秋冬MTG ~春の居心地~ | Blog TOP | たとえ大阪に離れようとも >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

