--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年03月12日

■ETCの急激な普及による不安
タイトル見て「何言ってんの?嬉しい話なのに・・・」ってしか思わない方は、
是非、我慢して(笑)最後まで読んで欲しいです。


割引が拡大するなか、ここ数年でだいぶ普及してきたETC・・・。

かくいう僕も、2007年10月にクルマに、12月にバイクに取り付けてます。


料金所通過って言う面では、クルマのときより、
言うまでもなく、バイクの方がメリット大きいですよね。

今まで、雨のなか濡れたグローブ外し、カッパの奥から財布とチケットを取り出して、
料金所のおっちゃんに支払う。

それがただゲートくぐるだけで終わるんですから、便利この上なかです。

通勤割引、深夜割引など・・・金額面でも相当助かってます。



そして、3月の終わりに・・・


土、日、祝日に限り?都市圏などの細かいことは抜きにして、1000円に統一されますよね。

今、ETCの取り付けを行っているお店は予約殺到らしいです。


そりゃそうでしょうね。
今まで何千、何万と払って、仕事や帰省、はたまた旅行で払ってた高速代が、
1000円+αになるんだから。

これまで以上に、急激にETCが普及するでしょう。


タイトルの『不安』は、それによって、高速を走る人間、クルマの数も急激に増えるということ


その増えるなかには、
今まで高速を運転する機会(経験)が少ない、または全く無いドライバー、ライダーの数が必ずいます。



怖くないですか?


これまで高速を運転していた人、ベテランの人が全員安全で、
ちゃんと周りに配慮した運転をしてくれているかと言えば、そうでは無いけど、

これまで以上に危険な要素が増えるのは間違いないと思います。


交通量も急激に増えるでしょう。
サービスエリア(SA)とか、収容できるんですかね?
いまでさえ、SAでの駐車や運転のマナー、悪い、荒いのイメージしかないのに・・・。
いまでさえ、観光バスとかが入ってきたときは、飲食店やトイレも大渋滞・・・。
その辺のインフラは考えてるんでしょうか?


高速道路での事故・・・時速100km前後で1トン、またはそれ以上の重量物が駆け巡る道路・・・


クルマでももちろんですが、
バイクに乗られる方は特に、ありがちな言葉だけど、
『だろう運転』でなく、

『かもしれない運転』を心がけて欲しいです・・・

「あのクルマ、急に進路変更して来るかも」
「あのクルマ、急に減速するかも」
「あの人、蛇行してるから寝てるかも」
「あの人、俺が見えてないかも」



みなさん、これまで以上に事故には十分用心して、快適な旅を(^.^)b
関連記事

■コメント

■ [銀司]

まぁ、誰でも最初は「初心者」だからね。
走行に関する「初心者」はいずれ「経験者」に変るだろうし、下道と違って高速はある程度自分がしっかりしてれば安全は確保できるとは思う。

ただSA、PAの混雑は確かに勘弁だな。
車の後部座席に乗ってる人は車内で簡易トイレ使用を義務化にするとかww

■ [あんてじ]

たしかに。
今でさえ連休になると追い越し車線てれてれ走って渋滞引き起こしてても素知らぬ顔で走ってるヤツ多数いますしね・・・。

おいらは乗ってるバイクがアレなのでかなり前から「かもしれない」運転心がけてます。

■ [jun@EASYRIDEON]

今春導入予定♪気をつけます(笑)!

■ [ミキ]

その通り!!
高速のみならず、一般道もだよね!

気をつけよ~っと♪
あと、高速利用も自然と増えてくかもだけど、ホドホドにしよぅ。。。

■ [雪丸]

インフラ整備は考えてないでしょう。
SAもですが、IC出てすぐ信号があったりするところも多いんで、通行量が増えると料金所前後は渋滞ってこともあるかも…
当然のことではあるけど、自分の身は自分で守らんといけませんね~

■ [ぼー]

TAK,久しぶり!元気にやっとー?

うん、ほんとにそうだよね! どんなに気をつけていても相手が訳わかんなかったら、二輪は弱い生き物。。。

すり抜けしないで灼熱、雨、厳寒、じっと我慢するのは無理です。。。 バイク専用ラインを作ってくれない限り。

■ [ねこ]

確かになぁ・・・
それはあるでしょうね~(;´Д`A゛
自分が周りの迷惑にならないよう心がけます。
それと「かもしれない運転」も!

■去年の [みちね〜]

チョッパー・・・・いつも夜中の高速のわたしら・・・・・
夜中の夜間割引でえらい渋滞で難儀しました・・・・

トラックなんか夜中に賭けてるから・・・・
すごいスピードだし・・・・
これからは、そのとき以上に渋滞しそう。・・・・
それに事故も増えそうだ。

お互い気をつけよ~♪

でも・・・・・・下道が混まなくなっていいかも?w

■ [TAK@管理人]

銀司さん>
そうそう、下道より高速の方が僕も安心して走れますね。
自分さえ用心してればの話ですけどね。

ぜひ、銀司さんが後部座席にこれから率先して乗ってそれを実行して欲しいですε=(>ε<) プッー!


あんさん>
週末、連休に限らずぜったいいますよね。
自分が迷惑かけてるって気付かず運転してる輩・・・。

バイクのジャンルに関わらず、スピードに関わらず、
ちゃんと周りが見えてる人の運転は見てても安心できますもんね。


junさん>
(^.^)b
SAでセルモーター鳴りっぱなしはダメよε=(>ε<) プッー!


ミキさん>
ETCついてるからって乗らんといかんわけじゃないしね。
便利にはなったけど、やっぱ俺も下道が好きやし。
ただ、時間とか考えると高速はホント便利。

■ [TAK@管理人]

雪丸さん>
インフラ・・・全然そんな話出てないですもんねぇ。
ま、金の話ばっかして利用者の声聞いてないのもあるかもしれませんが・・・。

お互い用心しましょう(^.^)b


ぼーさん>
おひさしぶりです♪
次のVIBESこそ!という約束通り、今年は新潟って話が出てますね?
もちろん行くんで今度こそ逢いましょうね~^~^


ねこさん>
ねこさんと一緒に走ったことないから分からんけど、
今までの統計上、四発乗ってた人はたいがい巧いです!
速く走れるとかのテクじゃなくて、周りが見えてる人が多い。
もちろん全員じゃありませんけどね。

お互い用心しましょう♪


みちね~>
そうそう、みんな高速乗って下道空いてくれれば、嬉しいねぇ♪
やっぱ下道の方が楽しいし!
ただ、ウチらの走る距離をオール下道でやると・・・着かんε=(>ε<) プッー!

■ [弾正]

確かに怖いですね…。
平日に乗るようにしよ。^^

■ [ナイピ]

そだな~(;一_一)

あんまり飛ばさずに安全運転心掛けんとね。。。
お互い気をつけるべし(-_-;)

■ [TAK@管理人]

弾正さん>
それで乗る日を選べる人は羨ましいです♪


ナイピさん>
飛ばす飛ばさんというよりは、
高速はいかに周りを見ながら、予想しながら走れるかにかかると思いますよ(^.^)b

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< Happy Wedding!! | Blog TOP | 冬休みの旅08-09 12月31日(2日目) 『年越し+初日の出キャンプ』 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

