--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年03月11日

■冬休みの旅08-09 12月31日(2日目) 『年越し+初日の出キャンプ』
bDS3_1017.jpg

昨晩、パラパラと降ったり止んだり雨はどこへやら。

目が覚めるとテントを打つ、傘を指したときに聞こえるような雨音はない。

気温は低いが、時折顔を出してくれる陽の温もりのおかげで、
文字通りの深い深呼吸を何度も繰り返す。
bDS3_1045.jpg

誰もいないキャンプ場をあとにし、南に下る。
宇和島バイパスに乗る手前で少し渋滞に遭う以外は、
ほどよい速度でクルマは流れ、高知県に入り、宿毛市で、
R56をR321(サニーロード)へシフト。

5速に入れ、タコメーターの針は1500~2000rpmを行ったり来たり。

決していい天気とは言えない空も、足摺岬を素通りし、
北上するころには青い空が垣間見え、しだいに広がっていく。

bDS3_1048.jpg



中土佐町で国道から逸れ、海の方にハンドルを向ける。
トンネルを抜け、海水浴場らしき場所を見下ろすと、
そこにはツカさん達が大きく手を振ってくれていた。

やっと着いたという、大きな安堵感から、肩の力がフッと抜ける。

すでにみんなテントを立て終わっている。
ホワイトストーンや、バイクへブンでお逢いした
四国の方々もおられたが、ツカさん以外はほとんど初めて。


bDS3_1068.jpg

地元の方が調達してきてくれた薪の山。
火を熾す前からワクワクする。


bDS3_1227.jpg

サッとテントを立て、乾杯をするころには、
傾いていた今年最後の陽もいつの間にか落ち、
そのかわりに数々のランタンやライトが、小さな海水浴場を照らしだした。


bDS3_1233.jpg

照明に遠赤外線・・・明るすぎるくらいの場所でも一歩離れ、
上を見上げると、満点の星空。

bDS3_1122.jpg

最高のロケーションのなか、2008年から2009年への節目に、
それぞれが酒を呑み、冷え込みを忘れさせるくらいに笑っている。


bDS3_1222.jpg

その場所には三味線や、ギターの音色。
俺も気づけばギターを借り、みんなが知っているような曲、リクエストされた曲を弾き、大合唱。


それぞれの時間を過ごしながら、0時が近づくとしだいに集まり、
カウントダウンを始める。

bDS3_1110.jpg

年を越したその場で、主催者ツカさんの手書きの年賀状が配られる。

ある者は数時間後の初日の出に備えテントやクルマに戻り、
またある者は抑えきれぬ胸の高鳴りを語り合うことで緩和しながら、夜を過ごした。

bDS3_1255.jpg
関連記事

■コメント

■ [ねこ]

こーんな年の越し方もあるんだね。
憧れるけど・・・
今のボクは、「憧れだけ」でおいときます(^^;
一家離散の危機を迎えないために。
↑ ちょっと大げさ??

■ [TAK@管理人]

ねこさん>
僕もこんな年越し方は初めてでしたよ。
しかし四国には、こんなイベントに参加する人・・・多すぎε=(>ε<) プッー!

■ [かっちゃん]

年越しキャンプなら和歌山の潮岬で2回、高知の室戸岬(近辺)で1回。
むろん「少数精鋭」で(笑)寒いのに「ワザワザ外で」ってのがミソね!
高速は凍結防止剤でマッシロ!革パンも膝から下がマッシロ!
今度の年越しは久々に行こうかなァ~・・・車で。。。

■ [TAK@管理人]

かっちゃん>
そうそう、わざわざ外ってのがね♪
冬に大分の高速とか走るとバイクも真っ白になります 爆

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< ETCの急激な普及による不安 | Blog TOP | 合宿 in 青葉の瀬 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

