--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年02月27日

■Noと言える彼
北海道に別れを告げ、青森県の大間港に上陸した。

とっくに陽は暮れ、1車線分しかない狭い道をライトを頼りに慎重に進む。

どこでテントを張るか探しながら。

狭い道から一つ下ったところに、一つだけテントが見えた。

街灯は全く無く、エンジンを切ったらそのテントから漏れるランタンの光しか見えない。

大きさからして、ファミリーキャンパーだろう。

バイクを降り、サイトに近づくと、テントから1人出てきた。

真っ暗なため、顔も見えない。


近づいてくる彼に声をかけた。



「すいませーん。こんばんは。」


「What?」


?!


彼が目の前に立ったとき、やっと気づいた。

アメリカ人だった。


以下、全部英語・・・・・・・


「日本語は全くダメ?」

「ああ、全く分からない。」

観光客がキャンプをするなんて考えにくい。
体格からして、日本語も全くできないことからして、在日米軍の人だろう。

片言の英語で聞いてみる。

「オーケー。ここで僕もキャンプしていいかな?」

「もちろんだよ。」

「ありがとう。」



道端に停めてたバイクに戻り、サイトに乗り入れた。

エンジンを切ると、やっぱり何も見えない。

すかさず小さなLEDライトを取り出し、荷物を解こうとすると、彼がやってきた。


「灯り、要るかい?」

コーコーと眩しいくらいに光る、でっかいコールマンのガソリンランタンを差し出してくれた。

「おぉ、ありがとう。」



黙々と荷を降ろす俺を、しばらく見届けたあと、彼はまた自分のテントに戻っていった。


テントを立ち上げ、自分のランタンに火をつけ、落ち着いたところで、

彼にランタンを返しに行った。


「ランタンありがとう。助かったよ。」

「そりゃ良かった。」

「どこに住んでるの?」

「すぐ近くの三沢基地だよ。」


やっぱり米軍の人だった。


「君はどこから?」

「熊本って分かるかな?日本の南の方の九州ってとこから。北海道を旅して、これから帰るとこだよ。」


俺のバイクの周りをゆっくりと廻りながら眺めている彼を見て、聞いてみた。


「バイク・・・好きなの?」

「ノー、俺はバイクは乗らないだ。」



びっくりした。

荷物満載でやってくる誰が見てもバイクが好きな人間に向かって、

はっきりノーと言えるだろうか?

大方の日本人なら、
「いやぁ、乗りたいんですけどねぇ、なかなか・・・」とか、
「好きなんだけどねぇ・・・」とか言うだろう。


びっくりはしたが、もともと俺もはっきり言うタイプ。

このやりとりでさらに話しやすくなり、

彼が俺に合わせてゆっくり英語を話してくれるため、

気づけば30分・・・いや、1時間は2人でしゃべっていた。


「バイクはよく分からないけど、お前のバイクはクールだな。」

「ははっ、ありがとう。今日は家族で?」

「あぁ、妻と子ども2人が寝てるよ。明日紹介する。朝は早いのか?」

「いや、特に決めてないけど、早くはないよ。」


「じゃあ、明日は一緒に朝飯を食べよう。」

「いいね。僕はタク。あなたは?」

「ロブ。また明日な、タク。」

「おやすみ、ロブ」


包み込まれるほどデッカくて、肉厚のロブの手とガッチリ握手を交わし、

各々がテントに戻っていった。

寝袋に入ってから寝付くまで、右手の温かみが冷めることは無かった。
関連記事

■コメント

■ [コタロー]

おぉ~この話とうとうでてきましたなw

うんうん、良い話だ♪

英語が得意でない日本人が外人としゃべるのなんて特に嫌うから、
TAKのようなエセ日本人が居てくれると助かるバイ♪


(>3<)=3 プッ

■ [つっちー]

日本人は曖昧な表現をする事が多いですから。自分も、簡単にははっきり言えないタイプで…

■はっきりNOと言ったら??? [jun@EASYRIDEON]

日本人に、はっきりNOを言ったら、
ドン引きされる事の方が多いです(笑)。
例えば・・これ食べる?に、
ごめん、それちょっと苦手だから他の人にどうぞ。

モトクロス好きですか?
いいえ。興味ありません。

そこから、
え?美味しいのに、食えないんだ!?可哀想ー。
とか、
いかん!どんなに楽しいか俺らがプロデュースするから、だまされたと思って付き合いなよ!
って、そこから突っ込める人とはその後も楽しい友人でしたけどね★


■ [keiichirou]

ナカナカうけたバイ!
声かけた瞬間、俺だったら
「エ~!?英語話せないよ~!」
っとビビッタろうな~。

昔、1ヶ月間アメリカに放浪の旅に出たことを思い出したナ~。
って言っても・・・。

英語辞典も、地図とかも持って行ってなくて・・・。
マジに放浪の旅だったけど。

チナミニ、全部日本語とゼスチャーで乗り切ったよ。

■ [カメ仙人]

コレコレ!
独りで走っていて・・・初めて出切る経験!?
コノ場で、終わりかもしれないが・・・・・・・
コレを求めて、走っているのかも?

バイクは嫌いでも・・・・・・人の繋がりが有れば・・・・・

■ [TAK@管理人]

コタロー>
そうね、しゃべりたがらん人はあからさまに避けるもんなぁ。
懐かしい話やろ 笑


つっちー>
つっちーが思ってること全部言ったら日本引っくり返るよε=(>ε<) プッー!


junさん>
なんかですねぇ、やんわり無難にその場をやり過ごしても、
結局しょせん付け焼刃のような気がします。
俺ははっきりこれがイヤあれがイイって
言ってくれる人の方が長い付き合いになりやすいですね。

■ [TAK@管理人]

keiichirouさん>
そうなんすか?!ワイルド~♪
てか言葉ってですね、そりゃ通じるに越したことないけど、
伝えようとすれば伝わるもんだと思うんですよね。
一か月も素晴らしいっすよ(^.^)b

カメさん>
正にその通りっす♪
一人だからこそできること、体験できないことが目白押しだからこそ、
一人旅が好きなんでしょうねぇ(^.^)b

■ドン引きされまする・・・・ [みちね〜]

ドン引きされる主です。・・・・・

はっきり言い過ぎて嫌われますが・・・・・・・・

すべての人に好かれるほうが疲れるので
このままでいいです!!w

■ [TAK@管理人]

みちね~>
時と場合によるけど、プライベートな時間のときは、
はっきり言っていいんじゃないかね?
同じくはっきり言いすぎてますε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< Discover Cafe | Blog TOP | 過去 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

