--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年02月17日

■冬休みの旅08-09 12月30日(1日目) 『温かいケータイ』
bDSC_0119.jpg

もともとどこかへ行こうと思ってた。

寝正月とまでは言わなくとも、
毎年決まった行事に顔を出し、呑み、笑い、夜明けまで語る年末年始も悪くなかった。

4つから熊本で育ってきたなか、
出逢い、共に汗を流してきた友、都会に働きに出た友が、
こぞってこの田舎に帰ってくる。

これまでもGW、盆の休みとも、友とは逆に熊本を離れ、
旅に出ていた自分にとって、
年末年始だけは熊本に居座り、帰ってくる友を待つ価値は十分にあった。


だが今回は、なぜか走りたくなった。

真冬の、冷たい風と会話したくなった。

どこへ行こう。

あ、そういえば和歌山行ってみたい。
大阪のカツミさんたちもどうせキャンプするなら一緒にやりたい。

行こう。

そんななか、岡山に住むツカさんが、
四国の高知で年越しのプラキャンをやるという情報が耳に入る。


高知で年を越し、そのまま関西方面へ。

そんな感じで行ってみようか。



旅立ちの前夜・・・
相変わらずの遠足前日症候群で寝付けず、
朝から走り出すつもりが大幅に寝坊。

夏の旅とは裏腹に、身を切るような冷気のなかパッキングを済ませ、
ネックウォーマーを巻き、厚手のグローブに指を通す。

いつもの同じ調子のはずのセルモーターが、
旅立ちの一発目は心なしか元気に感じる。
冷え切り、乾燥した空気のなか弾けだす排気音は、
他の季節に比べ、乾いた、歯切れのいい音を吐き出してくれる。


昼の平野部でも、5℃前後という気候のなか、阿蘇へアクセス。
さすがに凍結は手に負えないため、
ミルクロードなどは避け、最も高度が低いR57を選択する。


それでも阿蘇駅を通過するころには3℃。
波野から竹田に向かうころの温度計は1℃を指している。

それよりも冷え込んだ場所もあったので、おそらく氷点下だったんだろう。
5速に入れ、ハンドルを握り続ける手をたまらず離し、
数少ない信号待ちはもちろん、走りながらもグローブをエンジンにかざし、悪あがきする。
無くなりかけてた感覚が少し戻り、冷える。
その繰り返しだ。

峠を下り、海の近くに出る頃には気温は5℃くらいに戻り、それがとても暖かく感じる。

bIMG_0109_20090217230837.jpg

寝坊したせいで、佐賀関のフェリーに乗る頃にはすっかり陽が傾いてしまった。


70分の船旅を終え、愛媛県の三崎港に上陸。
すでに辺りは真っ暗。
それでも昼間の阿蘇よりも気温が高いから、走る分には問題はない。

メロディーラインを駆け抜け、西予市で買い出しを済ませる。
雨がポツポツと降り出すころには、冷え込みもぐっと厳しくなってきた。


年末のこんな時期にキャンプをする奴など、当然自分1人。
ユートピア宇和のキャンプ場の受付の名簿は真っ白だった(笑)

bDS3_1009.jpg

雨脚が強くなる前にさっとテントとミニタープを立て、
少し湿気た、冷たい風が吹く中、1人安物の発泡酒缶をプシュッと開ける。

カップ麺をすすりながら、やっと落ち着いたときにケータイを取り出し、
今日のすっぽかしてきた、
ちょっとした同窓会の幹事をしてくれている地元のダチに電話をかける。


男女合わせて10人前後が集まったバスケ部の飲み会・・・。


「なんで来んとや!」

「1人でキャンプ?!何しよっと?!寒くないと?」

「私、結婚したんだ~」

「俺、今度結婚するけん来いよ!」


ケータイを全員に回してくれて、
それぞれが、それぞれの、懐かしく、馴染みある、
話し方で相変わらずな話から、新しい報告までやってくれる。

そんなケータイの奥からは笑い声が絶えない。


薪が無く、暖をとれずにさっきまで凍えそうだったキャンプ場。

普段旅の道中では、現実に戻されるのを嫌い、
連絡以外では電源を切ったりして、ほとんど使わないケータイ。


電話を切ったあと、不思議と少し、身体が温まってるのを感じたとき、
たまにはケータイもいいなと、ふと思った。

bDS3_1005.jpg

関連記事

■コメント

■ [ma☆sa]

年始は俺も関西(大阪)にいたよ。
ただ新幹線での移動だったけど・・・w

真夏&真冬 TAKは本当にどちらのシーズンにもキャンプが似合う男だよ!
やっぱど変態だからかなwww

■ [TAK@管理人]

masa>
新幹線で大阪に出張に行く時は、
改めて新幹線速っ!って思うもんな。
当たり前やけど 爆

どっちかっていうと断然に冬のキャンプが好きやねぇ!
夏は宿代もったいないからやってるってのもあるかもε=(>ε<) プッー!

■エエ話や! [ねこ]

キャンプの時に、携帯を切る・・・か。
自分の場合、それやるとカミさんにどやされそーだ。
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

浮気なんてせんのになぁ~(汗

■ [TAK@管理人]

ねこさん>
僕もたまに大ブーイングくらいますε=(>ε<) プッー!

ええ話でした?
ナンカクダサイ!ε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< いざ、霧島へ | Blog TOP | 2月のさむキャン in 霧島 詳細 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

