--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年02月13日

■使わないコトバ『バイカー』
bDS3_1003.jpg

以前記事にした、
『TAKはハーレー乗りって感じじゃなかっちゃんね』
http://nocolors.blog115.fc2.com/blog-entry-209.html

に通ずるものがあるかもしれませんが・・・

とあるネットや、メディア、はたまた大事な仲間の日記などでも
話題にちょこちょこ挙げられるので、
僕なりに想うことを・・・。


結論から言うと僕は『バイカー』ってコトバをあまり口にしません。

あ、みんなに使うなって言ってる意味じゃないですからね(^.^)b

僕と話したことのある人、ブログをよく読んでいただいてる人は分かると思いますが、
自分や、人のことを表現するときにはまず99%以上使いません。
『バイク乗り』ってことばを多用します。
使うとしたら『バイカースタイル』っていうファッションを表すときくらいでしょうか。


ま、この記事ではしょうがなく連呼しますがε=(>ε<) プッー!


なんでかって言うと、よう意味が分からんからです。
『バイカーとは』とか語りだす人の話があんまりおもしろくないからです。
内容が薄っぺらいことこの上ない。


仲間が僕のことを言ってくれます。
「熊本の熱いバイカー」
「お前こそ真のバイカーだ」などなど・・・

そう言ってくれるのがイヤやわけじゃないです。むしろ嬉しいかも。
だって僕には、『バイク乗り』ってコトバにしか捉えないから。

ただ、
「バイカーってのはこうじゃないといかんよねぇ」とか、
「あいつはバイカーらしくないよねぇ」とか言う話を聞くのが嫌いです。


だいたいこういうときって
ワイルドなことだったり、アウトローなこと、バイク馬鹿なことをやってのけることを
表現してるみたいですが・・・

バイクに乗るからって・・・

ワイルドじゃないといかんのですか?
アウトローじゃないといかんのですか?
バイク馬鹿と言われるようなことをせんといかんのですか?

ファッションとかでどれだけワイルドでも、
アウトローっぽくガラ悪くても、いいと思いますよ。

ホントのアウトローはもちろん言うまでもないことですが・・・。


そんなん、人様に迷惑さえかけんのやったら
どうでもいいじゃないですか。


箱はいかんとか・・・(←たぶん別に記事挙げます)
ネットはいかんとか・・・
半キャじゃないととか・・・

どうだっていいじゃないですか、
個人個人が好きなように、かっこいいと思うようにやって。


自分の価値観を人に強要したり、相手を否定したりせんでいいじゃないですか。
(まぁ、僕も記事で色々否定してますが^^;)


された方はどう考えても不快にしか思わんと思います。

せっかくの楽しい、息抜きの場所で。


単なる『バイク乗り=バイカー』という表現の使い方は全然いいと思います。

ただ、バイク乗りの中でも、『自分達は』とか『世間一般的なライダーとは違う』とかいう
隔離的なニュアンスで使われ出すと、個人個人バラバラやし、
争いや不快なネタにしかならない・・・


だから、『バイカー』ってコトバ自体を使わないような気がします。あくまで僕はね。


僕は単なるバイク乗り。それ以上でも、それ以下でもありませんから。

繰り返しますが、みんなに使うなって意味で書いてませんからね(^.^)b

ただ、一部でそういう否定的な、ネガティブな使い方しかしない人が、
僕の周りを不快にさせてるのが気になったもので。

そんなときはこちらの旅の詩をご覧あれ♪
You are the victory if you enjoyed it more.
http://nocolors.blog115.fc2.com/blog-entry-118.html


自分を自分で『バイカー』と思ってる方・・・
それは自由やし、自分のスタイル貫き通す意味でいいことやと思う。
ただ、自分が作り出すそのスタイルを人に強要したり、否定することだけは止めてくだされ。



あぁ、この記事でまた敵を増やしてしまったかε=(>ε<) プッー!
こんなこと言ってるから昭和に生きる男とか言われるε=(>ε<) プッー!
関連記事

■コメント

■敵は多いほうがおもろいぞ! [みちね〜]

敵の多いおばはんでぇ~~~す!!w

あたしもいろいろ言われますけど
ただ一言
「ほっといてくれ」ですわぁ~!!


どうでもええじゃんね!!人のこと・・・・・・・・・

よっぽど暇なんでしょ~!

■ [銀司]

言わんとすることはよう解る。
確かに「バイカー」って言葉に言葉以上の意味を込めがちの人って居るわな。

でも、そんなことすらどーでもいい俺ww←出た

■ [TAK@管理人]

みちね~>
お~出た出た、毒タク(←大学の頃のあだ名の一つ 爆)の母ちゃんε=(>ε<) プッー!

ほっといて欲しい+こっちもほっておくのがミソです(^.^)b


銀司さん>
出た!真の昭和に生きる男ε=(>ε<) プッー!

ホントどうでもいい話です。
ただね、周りにせっかくの楽しい場所で不快な思いさせられる人が
いるのは勘弁なのですわー!

やっぱ銀司さんは分かってもらえましたか♪

■まぁ実際のところ [かっちん]

オレも使わんな、その「バイカー」ってやつ。
今でこそハーレー乗ってるけど、これまで色んな
オートバイに乗ってきた。シングルもツインも
四発も。だがなぜか一貫してそれらを「単車」と
呼んでるし、それ乗ってる人は必然的に「単車乗り」
なのだ。呼び方は人それぞれ、リラ~ックスww

■ [keiichirou]

イイよ!イイよ!
昭和の男は!

チナミニ俺の夏のバイクに乗る服装は…。
甚平か、タンクトップなのだ・・・。
スゲ~、ラフ。

■ [katsu]

うんうん。なんか分かる。

自分は自分、人は人。


■ [TAK@管理人]

かっちん>
ジャンルとか、そういうので差別化するのって寂しいですよねぇ。
あ、うっぷん晴らしでここに書いてるわけではないのでε=(>ε<) プッー!


keiichirouさん>
ラフでいいと思いますよ。
ケガだけは用心して♪
かく言う僕もアロハシャツですが 爆


katsuさん>
おー、なんとなくでも分かっていただけたら♪
お互い尊重し合わんとね。
合わんのんなら逢わんかったらいいだけの話。

■ [ジーナ]

そうそう!
俺は、キャンプの時、いつも荷物少ないしね。。。

あれ?意味が違ったけ?

■ [マスケン♪]

はい♪♪ バイカーですっ♪♪ ε=(>ε<) プッー!

あれこれよく絡まれますっ♪♪ 単車乗ってるだけなのに~♪♪

そういう地域性なんかなぁぁ。。ε=(>ε<) プッー!

■ [TAK@管理人]

ジーナさん>
うん、買い出しした荷物がまったく積めん常連ε=(>ε<) プッー!


マスケンさん>
そそ♪ただ楽しく単車乗ればいいのにねぇ♪

地域性もあるかもしれませんけど・・・
全国何処でもこういった不満持ってる人多いみたいですよ^^;

マスケンさん=根っからのバイカーバイク好きε=(>ε<) プッー!

■乗り乗り♪ [ゆりねー]

昨日、通り過ぎてからだけど、
手振ったの、わかった?!
御馳走になりたかったわ♪

■ [TAK@管理人]

ゆりね~>
きのうは阿蘇気持ちよかったね~♪
あれは手振るというより振り回すじゃ?ε=(>ε<) プッー!

■ [かっちゃん]

人によって「定義」「位置」「価値」違うぢゃん!!
そんな事いちいち気にしてたらキリがない。

ロングやMTG行くのに荷物は「ボックス派」「ダッフル派」「何でもドカ積み」
ハーレーと言えば「チョッパー」「ドレッサー」「ロングフォーク」

「バイカー」「バイク乗り」「ハーレー乗り」「ライダー」
はっきり言ってどうでもいいんちゃうの?
ただその事をグダグダ言うのは??どうよ??って思うけど。
「バイカーはこうでないといかん」
「こんなんはバイカーちゃう」
それはその人の定義。

タクにはタクの定義。
オレにはオレの定義。

■ [TAK@管理人]

かっちゃん>
だから書いてある通り、人それぞれ。
どうでもいいこと。
それを否定するのだけは許さんって話ですわ。

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 2月のさむキャン in 霧島 詳細 | Blog TOP | 五右衛門キャンプ >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

