--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年02月07日

■夏休みの旅2008 8月16-18日(7-9日目) 『延長されたエピローグ』
バイクへブンにて2泊、同じ場所で夜を明かした翌朝、
あちこちで聞こえるエキゾーストと、和やかな笑い声で目が覚める。

テントのファスナーを開けると、それまでこもっていたBGMの出所がはっきりし、
コンポのミドルレンジを持ち上げたような音質に変わる。


見上げるとお世辞にもいい天気とは言えないどんよりとした雲。
予報でもいつ降り出してもおかしくなく、午後からは特に雨雲からは逃げれそうにない。


あてのない・・・中で考えていた最終目標地がこのバイクへブンだった。
このあとは本当に何も決めてなかった。
残された3日間・・・
南九州をひとり旅するか、家に帰るかどうするか・・・

今日は一緒にバイクへブンを過ごしたみちね~や、
この1週間ずっと一緒の(笑)アニキたちが、
広島や、山口に帰る日。
もともと、途中まで下道を走るつもりだったらしいが、
天気も崩れるし、オール高速で帰るとか。

とりあえず一緒に会場を後にし、
近くの高速のインターまで送ることに。

引き続き行われるバイクへブンのスタッフの方々に、心から頭を下げ、礼を叫び、
これから楽しむ仲間に手を挙げ、熱気を後ろに振り払うように右手を捻る。


会場を出てから益城インターまでの道中、
ミラーに映る仲間たちの走る姿を見ながら自分の中で答えを出していた。

料金所の手前で停まり、
「じゃあ、TAKちゃんはここまでじゃね!」というお別れの挨拶をさらっと拒否する。

「広島まで行くよ。つけ麺が食べたい。」

そう告げると、一同一瞬呆れたような顔をしながらも、
分かりきってる彼らにとって、当たり前のようにことは進む。

bIMG_0604.jpg


空を見ても、
ケータイのレーダーを見ても、
いつ土砂降りになってもおかしくない様子。
これから起こりうる厳しい状況の中を、彼らは山口、広島まで走って帰るのだ。

こんなおもしろそうなランから、俺1人離脱するわけにはいかない(笑)

共に料金所をくぐり、高速を走り出す。
すぐさま、むき出しの身体に大きな雨粒がぶつかり出し、熊本北SAに逃げ込んでカッパを羽織る。


雨粒はさらに大きく多くなり、バイクへブンからの帰りと思われるバイク乗り達と
エキゾーストもかき消すほどの轟音と共に落ちてくる。

ときには治まるも、決して止むことなく降り続ける気候の中、
8人は黙々と走り続ける。
さらにはUターンラッシュによる大渋滞。

古賀を超えたあたりからは完全に動かなくなり、とうとう高速道路というのに足をついてしまう。


bIMG_0616.jpg


ところがどうだろう。

bIMG_0635.jpg


前後左右を行く、箱に包まれ、雨が降ろうと風が吹こうと
快適な乗り物で移動する彼らの表情と、
全身びしょ濡れで夏というのにパーキングで
震えながらホットコーヒーをすする俺たちの表情の違い。

前者は明らかに渋滞の疲れなのか、この空以上に表情を曇らせているというのに、
俺たちは全員、晴れマーク。
休憩のたび、渋滞で足をつくたび、ゲラゲラ歯を見せ笑っている。



そんなにバイクで雨の中走るのが好きなのか?
そんなわけがない。誰だって晴れがいいもんだろう。

ネジが外れたのか?
そうかもしれない(笑)


でもこれだけは言える。

仲間とこの時間を共有できているから、俺たちの顔は晴れるのだ。

空元気と言われればそれまでかもしれない。
そういう言葉しか口にできないなら、思い浮かばないならそれでも構わない。


けれども、
決して快適とは言えない道中を、
いかに快楽に近づけようとするかという想いが、
言葉にせずとも繋がり、困難を乗り越える様子からは、

俺には『絆』という一文字しか浮かばない。


長旅で疲れてるにも関わらず、広島のみんなは
俺が勝手に延長したこの旅のエピローグに付き合ってくれた。

広島での2泊、みんなありがとう。

そして、アニキ・・・
1週間もの長旅・・・
本当にお疲れ様でした。

また走るばい。

ありがとう。

bIMG_0692.jpg
関連記事

■コメント

■ネジ外れる・・・・・・・・・・ [みちね〜]

いゃ~~~~こんとき妙に楽しかったね~!
つうかおかしかったね・・・・うちら。。。

ネジが外れたよぅな気もするし・・・・・
時々ネジが外れるからバイクって楽しいやね!!w

あ~たは1年中外れっぱなしじゃが・・・・ハハハッv-8

■ [TAK@管理人]

みちね~>
ああいうネジはちょっと緩めといていつでも外せるようにしとかんとね!

みちね~もさ、ネジどこに行ったか付いてたかすら
忘れるくらい外れても機能してんじゃなか?
増し締め不要ε=(>ε<) プッー!ε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< こんな週末は | Blog TOP | 夏休みの旅2008 8月14-15日(5-6日目) 『阿蘇バイクへブン』 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

