--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年01月16日

■1000km&雪道ドライブ
bDS3_1691.jpg

今回は、普段の『ながい旅』の書き方と、普段の書き方の中間くらいの
スタイルでレポをば(^.^)b


10日土曜日

熊本→広島
途中少々の雪に打たれながらも、
規制にも遭わず、意外と快調に高速を進み、飽きたので
徳山東から下道で広島のアニキとみちね~のお宅へ。
bDS3_1630.jpg

ちなみに6日前にもバイクでここに来ていたε=(>ε<) プッー!


思った以上に仲間が集まり、10人でわいわいとすき焼きを囲み、
日付も変わり、徐々に仲間たちが寝ていくなか、
mieさん、みちね~、みやちん、アニキ、僕の5人は生き残る。

そして、4時から5時まではアニキと僕の独壇場ε=(>ε<) プッー!



bIMG_1469.jpg


11日日曜日

広島→出雲
出雲に住むおなじみのShugoさん。
彼からもそして三次の仲間からも、
今日の天気はやばい、冗談抜きで止めといたほうがいいという、
優しい言葉。
なんせ三次は積雪50~60センチ。
当然中国道や山陰方面を走る高速はチェーン規制。
今年一番の大寒波らしい。

広島市内をとりあえず北上してみる。
広島インターを過ぎたあたりから雪の粒が大きくなる。
R191で広島北インターに着くまで、もちろん迷った。

bIMG_1480.jpg


このまま引き返して帰るか?

辺りは真っ白。


行くか?戻るか?

この旅の目的は?
3つあった。

・広島のみんなに逢うこと。
・出雲のみんなに逢うこと。
そして何よりいつもの第一に頭に叩き込んでいることが、
・無事に帰ること。

山陽(広島)方面と山陰(島根)方面ではまるで気候が異なる。

冬の山陰はもちろん、バイクが走れる状態でもないので、未体験。

改めて旅の3つの目的を全て果たしたい、
無理だったら途中で判断をかえてもいい、
とにかく走ってみよう。

bIMG_1482.jpg

欲張りな俺は、ハンドルを強く握って高速のゲートをくぐった。

チェーン規制のため、広島北インターから乗ってすぐの安佐SAで
全車両がSAに誘導。

金曜に買ったばかりのチェーンを装着。

相方のミワも片側をつけてくれる。


自分のクルマでのはじめてのチェーン走行。

想像以上の振動に、2人は笑う。

bIMG_1530.jpg

浜田自動車道は、ぐんぐん高度を上げていく。
しかもほとんど片側1車線。
スタッドレスタイヤを履き、雪道を走りなれている地元と思われる車両は
次々の俺たちに追いついてくる。

タイヤのグリップ感をハンドルで確かめながらスピードを調節し、
非常駐車帯に寄せては後ろのクルマに進路を譲るの繰り返し。

ミワが横に座っている以上、決して無理だけはできない。
絶対に事故は起こせない。
神経を研ぎ澄まして路面と、ミラーと、スピードメーターと睨めっこを続ける。

bIMG_1517.jpg

そんななか、
ミワは真っ白い世界にワーワー言いながらシャッターを切り続けるε=(>ε<) プッー!


通常の倍以上の時間をかけ、浜田市のR9にたどり着けるころには、ようやく雪も落ち着き、
そこ後は快調。コンビニでチェーンを外し、
橋梁などの凍結ポイントに気を配りながら、ひたすらR9を走る。


出雲に到着。

毎度のことながら、クルマにナビはついてても、このあたりは全く不要ε=(>ε<) プッー!

bDS3_1748.jpg

bDS3_1757.jpg

Shugoさん、Makiさん、なっちゃんの出迎えを受け、
この冬一番の寒い日に一番の温かい夜を過ごす。

ジンギスカンを食べ、バーで呑み、家で呑み語る。


そして、今回はShugoさんを道ズレに、
片や焼酎、片やビールを空けつづけ、
前日のアニキと同じく、5時過ぎまで2人は語るε=(>ε<) プッー!


翌朝、さすがに寝坊><
それでも出雲のお気に入り、
抜群に美味い広島風お好み焼きの店「HERA」に連れていってもらい、
お好み焼き屋とは思えんほど長居 笑


熊本までの一番所要時間が短い三次からの高速ルート・・・
今日も昨日に続き、中国山地あたりは絶望的やし、
三次までの峠を越えるリスクも高いし、規制がかかる高速を走るメリットがない。

山口側は比較的落ち着いてそうなので、R9をそのまま西に向かうことに。


なっちゃんはカラオケε=(>ε<) プッー!
ShugoさんとMakiさんに手を振る。
運転席から手を振るのがとても違和感 爆

それ以上に彼らはクルマに乗ってる僕に向かって
手を振るのに超違和感を感じとるはずε=(>ε<) プッー!


2人は寂しさをごまかすように喋りながら、西へ向かう。

順調に流れ、出雲市、大田市、江津市、浜田市、益田市と・・・
横に長い長い島根県をひたすら走る。

途中の道の駅はまだで情報収集。
Shugoさんも自宅のネットで道路状況を調べた結果をメールで連絡してくれる。



益田市にて・・・小腹がすいたので、

bIMG_1653.jpg

ウチら恒例のマックドライブインε=(>ε<) プッー!

bIMG_1634.jpg

益田市までのR9での空は、とても幻想的。
コンパクトカメラを取り出し、2人であーだこーだ言いながらシャッターを切り続ける。


順調だったR9も、R191との交差点を過ぎると、いきなり表情がガラリと変わる。
大して高度も上がってもいないのに、
今までどこに隠れていたのかと言いたくなるほどの雪景色が現れる。

気温は2℃、1℃と下がり、道の駅ではとうとう0℃に。

凍結注意、すべり止め携行の電光掲示板が各所で少し、どんよりと光る。

bIMG_1679.jpg


道の駅にちはらを出る頃にはすっかり陽も落ち、白くて明るいのか、曇ってて暗いのか、
妙な明るさの中、再び走り出す。
巡航速度を落とし、カーブの度に限界まで速度を落とす。

軽トラのじーちゃん並みにε=(>ε<) プッー!

津和野の街付近で、それまで路肩が白かっただけなのが、
突然の猛吹雪に、全てがまっしろになる。

除雪車がかきわけた路面も、あれよあれよという間に真っ白に。

まずい。

グリップ感を感じなくなった。

僕らだけでなく、当然周りのクルマも巡航速度が極端に落ちる。
迷わずたまたまあったナフコに入り、
明るい場所でチェーンを再び取り付ける。

軍手で取り付け作業をやるもんだから、濡れた路面の水分を軍手が吸い込み、冷たい。

ミワは傘を差し、雪を防いでくれ、ライトで俺の手元を照らしてくれる。

無事に取り付け終わり、吹雪の中を慎重に走り出す。
飛ばすクルマには先を譲り、決して自分のペースを乱さない。


雪も落ち着き、峠も越え、長かった島根県にピリオドを打つ。
20時、山口市に入るころにはチェーンもいらず、
市内のコンビニでチェーンを外し、すき家で腹を膨らませ、給油後、
小郡ICから高速へ。

途中山口県内や、福岡県でも猛吹雪に会いながらも無事帰宅!

九州に入ってからは、助手席のミワちゃん、
寝ればいいのに、寝ないように必死・・・

空のペットボトルで、「うーんうーん」言いながら
自分の頭や俺の膝をポコポコ叩いてました!ε=(>ε<) プッー!


そして僕は・・・2日連続の5時まで語りコース、
最終日も寝れたのは3時過ぎ・・・

翌日、というか数時間後に始まった仕事では、
普段、奥二重の僕の右眼が、一日中、常に二重になってました!ε=(>ε<) プッー!



と、いうわけで、以上・・・レアな、おクルマでの旅レポでした(^.^)b

関連記事

■コメント

■ [mie]

さすがたくちゃん、ダメ出ししても、絶対行くだろうと分かっては、いましたが、さすがだねv-237
御無事で何よりです。v-16
お疲れv-218

■ [サム]

なかなかデンジャラスな旅でしたね^^。

ペットボトル作戦がなんか心温まります^^。

■ [163]

すごい旅やねー!
無事に帰ってこられて、何よりです。
ペットボトル、いいねw
あたしもいつか使わせてもらいます(^^)♪

■ [mojo]

なぁーんね
車やったらそのまま東京に

          =Lorca★LEATHER=gallery

■ちょっと~~~ [みちね〜]

2枚目の写真は載せん約束でしょう~が・・・・爆

なにはともあれ・・・・・ほんとに雪道を走るあ~たは、アフォ。
これからもアフォ全開でいってくだされ!!

■ちょっと~~~ [Shugo]

サングラスしてない写真は載せん約束でしょう~が・・・・爆

なにはともあれ・・・・ほんとにアフォ、アフォ。
これからもアフォ全開で広島だけにいってくだされ!!

■ [TAK]

mieさん>
メールでも言うたばってん、
mieさんとかがああ言ってくれたけんルートも変えれたし、
さらに用心できて無事に着けたもんです。
ありがとうね(^.^)b


サムさん>
ここでやらかしたら笑えんバカだなって思って、
ホント神経研ぎ澄まして運転してましたよ。

ペットボトル・・・叩かれる身になってください!ε=(>ε<) プッー!


163>
無事だから言えるけど、
おもろい旅やったよ♪

ペットボトルは膝叩かれると結構痛いε=(>ε<) プッー!


mojo>
時間あれば行きたいとこですけど、
そこまでクルマの運転してると禁断症状が出ると思います 爆


みちね~とShugoさん>
は?約束しましたっけ?ε=(>ε<) プッー!

あまりにも2枚ともいいカットなので掲載させていただきました 笑

ま~人のことアフォアフォ言うまえに
ご自分がどれだけアフォやってきたか見直しましょう!ε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< ゴールドと登山 | Blog TOP | 吠える犬は吠えさせとけ >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

