--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年01月15日

■吠える犬は吠えさせとけ
ちょっときつい言い方ですが、

タイトルの『吠える犬は吠えさせとけ』ってのは僕の一つのポリシーであり、
相談を受ける、悩んでる友達・仲間(年齢の上下関係なく)によく使う言葉。

何か人より抜きに出ること、目立つことをやると、
それを誉め称える人と、ダメだしをしてくれる人と、陰口をたたく人がいる。

ここでの吠える犬というのは、当然最後の人のこと。

陰口というのがポイントで、
直接本人にダメだしするのは除きます。


なぜなら、
ダメだしや、イヤなものは本人に向かってイヤって言ってくれることで、
改めて考えさせられる機会が与えられ、
別の今までになかった、新鮮な価値観が生まれたりするから。

僕は、自分にダメだししてくれる人を大事にしています。


吠える犬を気にしだすと、何もできなくなる。
「私はAをしたんだけど、あの人たちはBじゃないとイヤそうだし・・・」

そんなこと気にしだしたらキリがない。

とりあえずAをやってみよう。
Aと思う人は自然とついてくるし、
「Bと思う」「イヤ、俺はCだ」と自分に直接言ってくれる人も大事にしよう。

BやCと思ってるくせに、
自分の前だけ調子合わせてAって言う人は放っておこう。
そんなの何のプラスにもならない。
マイナスなだけ。

ましてや陰で他の周りに、
「Aなんてありえんよなぁ」とか言うのは吠えたいだけ吠えさせとこう。


ある先輩は、僕に言ってくれました。

「タク、俺たちはケンカしていこうぜ」

口先だけでなく、その人はガンガン僕が言うこと、やることにどんどんダメだししてくれます。
それを受け入れることもあれば、もちろん後輩の分際ですが、
プライベートの友人に上下関係を持ち込まない僕は、反論させてもらってます。

生意気にも、僕が彼にダメだしすることもあります。
先輩と書いたけど、
こんなありがたく、フトコロがデカい人は僕にとっては同じ目線の、最高のダチと思ってる。



これはプライベートでの付き合いの話。
仕事ではこの話は通用しないことがあるのは言うまでもないことです。
あくまで、『ことがある』ですけどね。

人の価値観なんて千差万別。
人の価値観を尊重しようって言葉もあります。
僕もそれは大事だって思う。

でも、意見交換もせず、
勝手にその人を決めつけ、陰口を叩く人・・・正直多いと思います。

本人の前だけでなく、陰でも尊重できる人、
そして自分の価値観をぶつけ、ダメの一点張りでなく、尊重しつつも意見できる人、
そんな人が稀にいる。

そんなあなたを・・・僕は離しませんぞε=(>ε<) プッー!


最初にも書いたけど、
陰で吠えているのを気にしだしたら、何もできなくなる。
何やっても楽しめなくなる。

陰で吠えているのは、
誰もがやろうともしない、できもしないことを
やろうとする、やっている、できるあなたが羨ましいんです。妬んでるだけ。


自分の信じる道があるなら、
周りがどう陰で言ってようと、それ、やってみましょうよ。
あなた自身に向かって吠えてくれる人は大事にしながら。
関連記事

■コメント

■ [サム]

なるほど その通りですよね。

信頼が大切です^^。

一人で生きているわけではないので^^。

■ [ひろ]

大変ためになるお話をありがとう

そうだね吠えさせておこう
そうすることにしたよ

■ [銀司]

超自己中な俺は、そんなことすらどうでもいいww

■同感 [yoko]

ワタシも自分を叱ってくれる人、注意してくれる人は
自分のことを思って言ってくれてると信じています!!!
ワタシにそれを直して欲しいと思う気持ちから言ってくれてるのだと。。。
大事にしたいですね☆

■ [つるる]

バイクでも一般速度より速く走ると風当たりが強くなるみたいな感じっすかね(笑)陰口をたたくことで心のバランスを保っている人も中にはいるもんですが…。
経験上陰口叩くほとんどの人はまったく努力せず妬むのがプロレベルな人が多いね。労せず飯食いたいみたいな。

そんなワタクシはこのごろはやりのメタボですが何か??(--;)ノ
な…なまけてないんだからね!関係ねーか(笑)

■ [TAK@管理人]

サムさん>
僕も最初は一人で生きていけると思ってました。
でも、一人で生きてるようで、実は周りに生かされてるんですよね♪



ひろさん>
おー、おひさしぶりです♪
為になるほどえらい話でもないけど、
自分の意見を表にそのまま出しただけですねぇ^^;


銀司さん>
そんなあなたは超大物 爆
でも大好き 爆爆


yokoさん>
そうそう、言ってくれるウチが花って言葉があるけど、
何も言ってくれんようになったら愛想つかされてるってことよね。
記事にも書いたけど、言ってくれる人はホント大事にしたい。


つる>
そうね、陰口はそんなのどこから出てくるんだろうってくらいに
プロ級な人おるよねぇ 笑

陰口たたくのは簡単。
たたかれるのも簡単。

でも、自分がそれを乗り越えることができればすんばらしいぞよ♪

メタボは・・・俺は知らん 爆

■穏やかじゃないね [かっちん]

いつでも相談乗りますよ。

■ [TAK@管理人]

かっちんさん>
僕のブログは前から穏やかなことはないですよ。
いつでも毒舌の嵐です 笑
そりゃネット上に書いちゃいかんことはあるけど、
こういうのは僕は書いていいと思ってます。
そりゃ批判もあるでしょうけど、かかってこいです。

実際、勇気付けられたってメールくれた人がいました。

それだけでも十分です(^.^)b

相談とは言わず・・・ゆったり語りたいですなぁ♪

■ [keiichirou]

ア~!
其の気持ち!
非常に同感!

「つぅ~か、貴様!」
「影で文句あるんだったら、面と向かって言って来い!」
「男だろ!」

っと・・・。
腹が立つのです。
いや、面と向かって文句や意見を言われると別に喧嘩腰ではないんだけど・・・。

■ [mojo]

やったモン勝ちだよ
嫉妬する奴はするだけマイナスだな
今年もガンガン攻めでひとつ

            =Lorca★LEATER=gallery    

■ [TAK@管理人]

keiichirouさん>
ん~そこまでは思わないんですけどね^^;

僕なんかみんなからするとほとんど年下だし、
言えない状況でも無いと思うんですけどねぇ。


mojoさん>
そうそう、やったモン、行動にでたモンが勝ちです。
今年も動きます(^.^)b

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 1000km&雪道ドライブ | Blog TOP | 『詳細』1月のさむキャン in 竜門 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

