--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年10月23日

■夏休みの旅2008 8月10日(1日目) 『あてのない始まり』
bIMG_0483.jpg



『あてのない旅』・・・という言葉がある。

もちろん、スケジュール、プラン、ルートを組んで走るのもいいが、
どちらかというと、あてがない方が好きだ。

翌日の11日に広島に住むダイナ乗り、アニキと
四国で合流というあてがあるじゃないかと言われればそれまで。

けれども、何時集合とも決めず、どんなルートを選ぼうが、
どのように時間を使おうが構わない状況の中、


どうしようかな?という大きな期待感と、
どうすればいい?というちょっとした不安感を抱えながら・・・
2008年、俺の夏休みの旅は始まった。



最近お気に入りのパッキングスタイルに、
身を構えた旅の相棒をタバコを咥えながら眺める。

誰かが言って思わずうなづいたのを想いだす。
『ハーレーを選んだのは、荷物を積んだときに一番絵になるから』


「まだ出ないのか?早く行くぞ」
と少し苛立ちを見せる相棒を尻目に、
シャワーで汗を流し、コーヒーをすする。


ようやくイグニッションをONに廻すころには、
時計の針は13時を廻っていた。


はたから見れば、ダラダラとした動きかもしれない。
でも、1人で、どうにでもなるとき、
これが俺のペースなんだ。


苛立ちを振り切るように、前へ前へと押し出すエンジンは、
停まることを許さず、阿蘇を通過し、山を越え、大分県に足を踏み入れる。



夏真っ盛りの阿蘇周辺は、
下界に比べれば多少気温は低いものの、
風を切るというより、熱風に当たっていくという表現が正しいだろう。

想像したくもない表現しか思いつかないが、
それでもどこか表情は緩み、
今そこらじゅうに広がる大好きな夏の空の下、
この先待ち受ける旅のできごとに思いを馳せながら走っていく。



大分市に入ると、目の前に強敵が現れる。
青が一気にグレーに変わり、大量の雨が突然降り出す。

たまらずスタンドに駆け込み、
給油後に許可をもらい、雨宿りをさせてもらう。

「そこのほうが、バイク濡れんやろ?」と、
屋根の下を指さしてくれた店員さんに礼を言い、
移動させてもらう。


初めて地図を開き、佐賀関港までの行き方を考える。
これまで何度か走って、渋滞に遭った道を避け、
大分の市街地を抜けるころには、グレーは再び透き通る青に戻り、
路面も何事もなかったかのように乾いている。


佐賀関港で、熱く火照った身体をアイスで冷やしながらフェリーを待つ。
フェリーからはバイクへブンの前に、九州を旅すると思われるバイク乗りが数台。
お互い手を振るわけでもないが、
ニカッと頬を吊り上げ、互いの旅の無事を祈る。


フェリーに乗り、1時間強・・・三崎港に到着後、
信号が皆無のメロディーラインをひたすら走る。

向かう先に伸びる自分の影が背を伸ばしていく。

メロディーラインから夕やけこやけライン(R378)へ。

2年前、この道は逆ルートで走ったことはあったが、
そのときはすでに日が完全に落ちており、ただただ走っただけの道。
何の印象も無かった。


ところがどうだろう。


bIMG_0384.jpg


bIMG_0386.jpg


bIMG_0381.jpg




左には燃えるような空と輝く海、右にはすっかり形を伸ばした自分の影、
そして目の前にはどこまでも走ってみたいと思わせてくれる、
適度なカーブを織り交ぜたシーサイドロード。

一緒に走る仲間はいない。

間違いなく俺1人だ。

でも大勢に囲まれるような温かさを感じながら心なしかスロットルを開ける。


停まることはないが、360度あちこちにカメラを向け、
走りながらシャッターを切り続ける。



伊予市に入るころには陽も落ち、
それでも反射してくる朱色の空は、走り続ける俺にはちょうどいい風を送ってくれる。


伊予市で軽く買い出しを済ませ、
県道に入り、大谷ダムの近くになる『えひめ森林公園キャンプ場』へ。


管理人に許可をもらい、バイクは敷地内へ停めさせていただく。
森林公園というだけあって、
周りには背の高い木々が生い茂り、昼間も陽があたりにくいせいか、
そんなに高度はあげていないのに、心地よい涼しさだ。


bDSC_7379.jpg



新調したテントを立ち上げるときのペグを叩く音、
缶ビールを開けるときの音、
お湯を温めるときのバーナーの音・・・

すべてが森に響く。
虫の鳴き声も心なしか大きく聞こえる。

世界一美味いカップ麺をすすりながら、
何度も何度も深い息を吐き出す。

ポーッと少し不規則に光るランタンを意味も無く眺め、
たばこに火をつけ、
また深い息を吐き出す。


明日はアニキと合流だ。
彼と2人で旅をするなんざ初めての話。

みちね~にルートを考えといてと数日前言われたが、
あんまり決めていない(笑)

そのときの体調、気分、天気で決めればいい。

さて、明日はどうなることやら。
まず、無事合流できるのか?(笑)

買ってきた酒をすべて空け、しばらく考え込む。
寝るのももったいないくらいの心地いい時間。

たった1人の時間・・・

喋るわけでもなく、何をするわけでもないが、
濃密な時間はあっという間に過ぎ、気がつくと日付が変わっていた。
関連記事

■コメント

■ [TAKASHI]

まだ泊まりで一人旅はないけど、一人の気楽さもいいよね!
出たい時に出発、寄りたい所に寄って。
来年チャレンジしてみるかな(~_~;)

■ [アビ]

写真も文章も素敵。
これからの旅日記を楽しみにしています。

■ [katsu]

TAKくんの日記見てると走り出したくなるねー!

■ [TAK@管理人]

TAKASHIさん>
TAKASHIさんは周りがそれを許さないんじゃないですか~?
じゃ、俺も!私も行く!みたいなε=(>ε<) プッー!



アビさん>
ありがと~♪
ダーっと書いてるんで誤字脱字があるかもしれませんがε=(>ε<) プッー!



katsuさん>
お、ちょっとおひさ?笑
じゃ、走り出しましょうε=(>ε<) プッー!

■ [つっちー]

写真最高っす!!!四国の海岸線はマジ気持ちいいっすよねv-10

一歩間違えると極細の道に迷い込みますが…

■ [しげ蔵]

はじめまして♪
初コメさせてもらいます。しげ蔵です。
VM時は弾正さんとうろうろしてまして、お話はできませんでしたが、多分、お会いしてるのではないかな~と。
スミマセン!

たま~に、みちね~さんとこから、読み逃げ???
しておりまぢたが、キレイな写真に思わず、コメントさせてもらいました。

私は、今、写真をあれこれ、勉強中なんですけど、奥が深いですね~。
いろいろ、勉強させてもらいます。

また、お邪魔させてもらいます。

■ [つる]

なかなか深ィィですなぁ…。
美しい写真と旅人の心をつづった文章…。

ビッグなツーリングライターになりそうなTAKのサインを今度いただきます。
Ps1、隠れファン…あ、表に出したらあかんかったね(笑)すんませんw(-3-)<ッピュー

■ [TAK@管理人]

つっちー>
そうそう、よう知っとるやん♪
この国道の八幡浜より南側は地獄ですε=(>ε<) プッー!
何もしらずに夜走ったときは泣きそうやったよ 笑
ま、舗装されてるだけまだマシけど 爆



しげ蔵さん>
書き込みありがとうございます。
写真を僕の変な撮り方を参考されると変なクセがついてしまいますので、
当店はオススメできません 笑



つる>
俺のサイン?
今度考えとかにゃε=(>ε<) プッー!

まだマシじゃないのか?表に出し以下略

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 霧の蔵 MTG 2008 ~ほっぺが痛いくらいに~ | Blog TOP | 汗くさい写真 VIBES MTG 2008 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

