--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年10月07日

■キャンバス道具
bDSC_8965.jpg


こないだカメラスタッフとして働かせてもらった
DRAGON GATEでのお気に入りの一枚。

一眼レフを手に入れる前、
コンパクトカメラ時代からマニュアルであれこれイジりながら撮って、
自分が描きたい絵に近い、またはぴったりの絵が撮れたときの
あの喜びは何物にも代えがたかった。


写真は『真実を写す』と書くけど、
それだけでもないと思う。

もちろん、目に見たまま、それに近い絵を写すこともできるけど、
目では捉えきれない絵を描くのがまたおもしろい。

シャッターを切る前に、
どこまでを入れ、どこをカットし、どのような色で、どの位置から撮るかを
一瞬で決める。
慣れてくると、シャッターを切る前から、
どのような絵になるかが分かるようになる。

タイトルではおおげさに使いこなすと書いたけど、
それはプロに比べちゃまだまだ青いレベルε=(>ε<) プッー!

それでも自分なりに使いこみ、
一瞬で決めたなかで、自分が表現したいものを描けるこの絵の具は、
ガキの頃から好きでも図画工作が苦手だった俺にとって、
最高のキャンバス道具なのだ。

絵心?センス?みたいなものが足りない俺にとっては、
デザイナーなどを職にする人、
またはそういったセンスを持ち合わせてる人が切り取る絵は、
羨ましいくらいに光っている。

それは一眼レフを持ってるからとかじゃなくて、
コンパクトカメラだけでも撮る人はたくさんいる。

「そこでそんな絵を撮るか~!」
と思わせてくれる一枚・・・
ここの読者、読者じゃない問わず、多数身近におります(^.^)b
関連記事

■コメント

■ [アビ]

スピード感があってほんとに素敵なしゃしんですね。

又色々見せてくださいね。

■ [TAKASHI]

今にも動きだしそう!
いつもながら素晴らしい(*^^)v

■ [ホッパー!]

俺もいつかモデルになりてぇ~~!

■ [空犬]

おー、ええ写真じゃねぇ。
撮る方と撮られる方の息があってるよ。
また写真撮ってみよっかなぁ。

■ [しげ@ピータン]

写真からなんか一瞬の素晴らしさを感じます!!

グッジョブv-218

■ [ナイピ]

今度専属のモデルになろうか(V)o¥o(V)www


TAKの写真にはいつも惚れ惚れ(^^♪

ただ・・・・


もっと色々な写真みたい|:3ミ

■ [ron]

そろそろ、デジカメ買換え時かな。。。
俺も、良い写真撮りたいぜ!

■ [仙台@しげ]

やっぱし一眼レフかな~悩み中

いい写真撮るんだから考えたら?TAKちゃんだから出来る事だと思うしね…ムフッ

今週の土曜日はよろしく~とりあえずフェリーに乗るまで体がもつかだわ(苦笑)

■ [TAK@管理人]

アビさん>
でしょ?^~^
みんなしっかり写ろうとカメラマンの前では
徐行するんですけど、
それじゃこういうのは撮れないんですよε=(>ε<) プッー!


TAKASHIさん>
どうもです~(^.^)b


ホッパーさん>
それにはドラゴンに来てもらわんとね!ε=(>ε<) プッー!


空犬さん>
空犬さんもいい写真撮られるじゃないですか!
ぜひぜひ今度いろいろ教えてもらいたいものです(^.^)b


しげ@ピータンさん>
一瞬の素晴らしさ・・・うむむ深いな♪
しげさんたちも寒い中日帰りグッジョブです^~^


ナイピさん>
非常に有り難い話ですが、
レンズが腐るけん遠慮しときますε=(>ε<) プッー!ε=(>ε<) プッー!

最近ブログの方針なんとなく変えてきてるんで、
そこんとこは御理解ください^^;


ronさん>
最低限の投資はやっぱり必要だと思います!
分からんかったら聞いてくだされ(^.^)b
電話でもOKです。


仙台のしげさん>
ムフッって・・・^^;
まだまだ修行せねば!

大分港に着くなり、
「TAKちゃーん、疲れたけんやっぱり阿蘇はいいや」などの
オチにこうご期待ε=(>ε<) プッー!

ホント用心して走ってきてくださいね!
今週は阿蘇で合流しましょう!

■あっ友達だ! [@k]

おおお、偶然見つけた写真だぁ!写真うまいなぁ~と思ってみていたら、なんと友達でした。メール送りましたのでよろしくです。これは最高の記念になると思います。今、本人に連絡しました。

■ [TAK@管理人]

@kさん>
連絡ありがとうございます。
@kさんのホームページは何度か拝見させていただいたことがあります。

この写真の方は当日の夜に寒い寒いと
受付のところに火を当たりに来ていただき、
少し長いことお話することができました。

このブログに載せている画像は圧縮していますので、
元のサイズを送りますので、
この方がPC用のメールを持たれているんであれば、
右のメールフォームからでも、
メールアドレスを教えていただければ幸いです。

彼にもよろしくお伝えください。

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< VIBESでのベース | Blog TOP | 今年のVIBES MTGの壁? >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

