--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年10月01日

■今年のVIBES MTGの壁?
もう来週の週末ですね。
もちろん行きます。

去年の軽く1000kmを超えた石川に比べれば
山口はなんのこっちゃない距離 笑

去年に比べ、会場ではゆっくり過ごせそうです。
間違いなく歩きまくりますがε=(>ε<) プッー!

ただ、多くのバイク乗りとって、ちょっとした壁ができるようです。

VIBES10月号の67ページ『DEAR BROTERS』に書いてある通り、
山口の警察は、下手をすれば、

VIBESに合わせ、一斉検問を行うんだとか。


一番みなさんが気にしてるのは、間違いなくマフラー・・・音でしょう。
mixiを始め、色んなところで噂になってますが、
僕も、行ってみないことには分かりません。
切符切られるかもしれんし、何もないかもしれん。

誤解しないで、読んで欲しい。
ホームページの方にも書いてるけど、

僕の自論・・・

バイクは静か過ぎると逆に危ない。
『Loud Pipes Save Lives』(爆音は命を救うんだよ)
ってコトバがあるように・・・
ヒトやクルマは飛び出してくるわ、幅寄せされるわ。。。

俺はバイクを買ってマフラー換えたときから、
覚悟して乗ってます。
だって警察にビビって静かなまま事故って死んでも、
彼らは何もしてくれんから。できもせんから。

特に自分だけならまだしも、
ヒト、特に小さい子どもとか轢いてしまったら・・・考えたくもない。

乗り回すのも、カスタムするのも全て自己責任。

捕まったらそのとき考えます。


ただし、周辺住民への配慮ってのは全く別の話。
たしかに音がデカいバイクってのは、興味の無い人々からしたら、
騒音以外の何ものでもない。

でも、たとえ、静かなバイクに乗ってても、
コンビニや、スーパー、スタンド、飲食店などで、
「自分はハーレー乗りだぞ!」「こっちは客だぞ!」というような
態度を取れば、間違いなく、その土地のヒトからは冷たい視線を浴びます。

ヘタをすれば通報されます。
バイクは違法でなくても、その人の行為自体が違法なのだから。

こないだ、MTGと酒ってタイトルで、
かなり長く、かなり重い文章を書きましたが、

そこにも書いた通り、MTGって色んなヒトが来ます。
常識外れなヒトも来ます。

けど、せめてこのブログを読んでくれてる方、
たまたま辿りついてここまで読んでくれた方、

マフラーをノーマルに、とは言いません。
上に書いたように、それぞれ自己責任で行きましょう。

でもせめて、ヒトとして、地元住民への配慮を忘れないで欲しい。


どんなにかっこいいカスタムをしてても、
バイク乗りから見ても、一般のヒトから見ても、
それに乗るヒトのマナーが悪ければ、かっこ悪く見えてしまいます。


バイクは何に乗るかではなく、誰が乗るか、そして、どのように乗るかなんだ。

その67ページで、只野さんが謳うように、
警察に、地元の住民に逆に見せつけてやりましょう。
俺達がどんな目的で、その地に向かって走ってきたのかを。


参加者って立場を忘れ、
全員がスタッフ、
全員で今回のMTGを成功させよう!


みなさん、取締りがどうのより、
僕は無事故で、みなさんに現地で逢えるのを楽しみにしています(^.^)b

用心してよか旅を!!
関連記事

■コメント

■ほんとにね・・・・ [みちね〜]

防府あたりもそうだけど・・・・あの辺
やたらネズミ捕りしてます。
白バイも多くうようよしてます。普段も・・・・・

一人一人の迷惑をかけないという心がけが大事ね!
お酒におぼれてバカする人、無謀運転する人・・・・
そんな人の近くにいる仲間は注意してほしいです。
絶対迷惑をかけるのは止めましょう!

■ [ター.]

一番辛いのは、我々バイカーもそうだが、何よりもこのVIBES MTGの主催者、只野氏&スタッフの面々であろう。

嫌な思いはさせたくないと主催者側なら誰しも思う事であろうが、それでも開催をする思いというものは、計れ知れないものがあるはずであろう。

この主催者側がやっぱりやって良かったと思える様に、我々参加者が盛り立てて行かなくてはいかんだろうね。

地元住民&警察側に「見直した!」と言ってもらえる様なVIBES MTGになって欲しいと心から思う。

それには自分も含めて、最低限のマナーを守り、VIBES MTGの成功を願うと共に、これから我々が生きぬいていく為にも断固たる決意が必要ではないだろうか。

■ [TAKASHI]

バイク乗りである前に1人の人間として生きることが大事でしょう。
変にカッコつけたり、いきがったりしないでね!

■ [アビ]

気を付けて楽しんで来てくださいね♪

■ [bana]

ほんとちょっとした気遣いだよね。
無駄な空ぶかしをしないとかいろいろ・・・

『Loud Pipes Save Lives』(爆音は命を救うんだよ)

賛成だけど限度を過ぎれば、ただの迷惑なバイク乗りに過ぎないしね。
全員がスタッフってのはある意味基本かなて思う。
ただの飲み会、合コン、ツーリング・・・・
みんなが苦しくない程度に幹事や主催者って立場でいればすごい楽しくなるていつも思う。

■ [銀司]

その通り。
バイクは何に乗るかぢゃ無くどう乗るか。
んでもって服は何を着るかぢゃ無くどう着るか。

ちなみに静か過ぎるバイクは確かに危ないかもだが、ハーレーはノーマルでも充分廻りに解るど?ww

■ [伊予KAZU!!]

スタイルを通すのも良し、
ただ心をしっかり持って!

V高知や香川の時みたいに地元の方から

手振って貰えたら嬉しいな!

■ [SHIN]

地元の方々に歓迎されないのは正直残念やけど・・・

でもMTG作るのはハーレー乗ってる皆だし!!
行って良かった、楽しかったって思えるよう
皆でがんばりましょう~♪
こんなすばらしい乗り物、僕には他見当たりません!!

■ [ナイピ]

いい事言うな(^_-)-☆

賛成するバイ!!

■ [TAK@管理人]

みちね~>
確かによく見るよね^^;
いつも以上に肝に銘じて、来週は参加しようと思います。


ター>
断固たる決意・・・そう、ホント一人一人がそう認識しとかないと、
今後のMTG、バイク・・・すべてに関わってくる問題やからね。


TAKASHIさん>
そう思います。
カッコつけてるつもりでも、ハタから見たら、
カッコ悪いこと、いっぱいありますもんね。


アビさん>
はい、楽しんで、無事に帰ってきますよ(^.^)b


bana>
そうそう、だいたい迷惑になる奴は、
幹事とか、企画に回るほうをやったことがない、
もしくはやったにしても苦労したことがない人らなんよ。

その苦労が分かる人は参加する立場でも、
色々配慮ができるもんね。


銀司さん>
いや~、ハーレーといえど、
走ればしょせん二輪ですからね。
やっぱ静かだと気付かないもんです^^;

どのように着るか?豹を?ε=(>ε<) プッー!

■ [TAK@管理人]

伊予KAZUさん>
僕は香川は入院で行けず、
去年の石川が初のVIBESだったんですが、
石川はもちろん、各地のMTGで地元の方々が手を振ってくれたりすると、
ホント温かいですよね。

それは、参加者一人一人の心がけで決まると思います。


SHINさん>
マナーを守りつつ、俺達が楽しんでる姿見てたら、
きっと分かってくれると思ってます。そう信じたいです。


ナイピさん>
一部訂正しましたが、
ホント、俺らの心がけ次第と思って、参加します。



■ [ron]

自分さえ良ければ主義者には
これからもなりたくない。
近隣・周りの人への気配り
ホント大切だと思います。

■ [つっちー]

そう、去年に比べれば…うちから1時間です(笑)


いやぁ、しかし一斉検問。もう確実に行われるみたいですよ。地元の人しか知らない農道的な道を通らないと危険だろうなぁ。

自分はスタッフで早朝から行ってるので大丈夫かなぁ…


みなさん、くれぐれも色んな意味で気をつけて。

■ [TAK@管理人]

ronさん>
みんなに投げかけてるようで、
自分に再度言い聞かせてるところもあります。
・・・ところで、筋肉痛はあさってくらいでしょうか?ε=(>ε<) プッー!


つっちー>
もうつっちーに逢って一年になるんやなぁ。
あの極寒の夜の高速 笑

そっかぁ、確実かぁ。
でもバイクで行くさ!(^.^)b

スタッフ頑張ってな!!
去年仲間が石川でしよったけど、
ホントにしんどそうやった・・・。
今年もスタッフのみなさんへの感謝を第一に参加させてもらいます!

■ [ねこ]

VIBES読んで、あのページを読んで、そしてVMに行く。
できれば、全てのVM参加者がそーであって欲しい。
ホントにそー思う。

警察から見たら、ハーレー乗りも暴走族も、一緒くたに見られるのは仕方ない。
それが彼らの仕事であり、彼らの立場だと思う。
もし、切符切られたなら・・・
そこで声を荒げたり、これ見よがしにアクセルを煽るようなことは、自分はしない。
みんなそーしろとは言わないけど、それやっちゃうと、やっぱりガキの集まりになってしまうような気がする。
TAKさんが言うように、全ては自己責任で!

かつて無いほど、すごく良かったと言えるVMにしよう!
只野さんや、MTGスタッフを感動させてやろうゼ!!

■ [弾正]

検問って聞いて一度はノーマルに戻そうかとか考えたけど、まいっかと。
TAKさん言われるようにどう乗るかで全然違う結果になるような気がします。
スタイルを通したいかと言われるとそうでもないんですけど節度をもっていけばいいかなって。

■ [Shugo]

僕はノーマルに戻して行くよ~♪
サブコンもノーマル用にに調整してもらわなくっちゃ。
それもまた楽しみ。
会場で会おうねー。

■ [TAK@管理人]

ねこさん>
僕ももし、警察に止められても、自分だけの問題じゃないので、
言うことは言いますが素直に応じるつもりです。

最新情報ですが、
只野さんが現地で話をつけられたらしく、
検問の話はだいぶ薄くなっています。
でも、油断は禁物です。
上の記事に書いたことを実行することには何も変わりありませんから。



弾正さん>
その辺は個人の自己責任ですね。
石川から用心してよか旅を!(^.^)b


Shugoさん>
そういうセッティングをする時間も現在無い状態です。。。
会場では、しんみりやっているShugoさん達を襲撃するのが先か・・・
されるのが先か?
はたまた去年同様、どこかでバッタリ、
なっちゃんに拉致されるか??!!ε=(>ε<) プッー!

■ [かっちゃん]

オレのショベル君は全くの「合法」なんで問題ナシ。
ヘルメットもいつもジェットやし構造変更もバッチリ。
でもスポスタ君はマフラーが・・・・(笑)

検問されて捕まると、せっかくのお祭りムードが吹っ飛ぶ。
「捕まるのがイヤなら捕まらないようなカスタムをすればいいし、捕まったら捕まった時って人はそれでいい。」

ガセネタで終わってくれれば・・・・・

マフラーの音
トヨタのプリウスは「モーター駆動時」全くの無音やから路地とかで低速運転時、後ろから車が接近してても全然分からないって話聞いた事ある。

ハーレーでやたら「空ぶかし」する人が居る。周りに人が居れば居るほど「空ぶかし」をする人がいる。暴走族と一緒。

■ [TAK@管理人]

かっちゃん>
プリウスのあの静か過ぎる音には俺も駐車場でドキッとしたことがある。
なんか、音が出るような装置を開発してるんだって?

走行中静かなのはいいことやけど、
あれは子どもとか、ホントに危ないと思う。

うん、族と同類なことをしよる奴、結構おるよね。
若い世代からいい歳の世代関係なく・・・

見てて恥ずかしい。

SAでシルバーゾーンの屋根がついたとこに
平気で駐車するバイク乗り・・・
こっちが見てて恥ずかしい。

■ [ばな]

でもかわいい子がいたら思わず空ぶかしして徐行してしまう笑
子供とかがいたらアクセル戻してクラッチ握ってしまう・・

■ [TAK@管理人]

ばな>
ほどほどになε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< キャンバス道具 | Blog TOP | 感謝 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

