--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年08月21日

■MTGと酒
旅の途中、話題にもなったので挙げますが・・・。


ちょっと長いです。毒舌です。

綺麗事のように聞こえるかもしれませんが。


書こうか迷ったし、消すかもしれんけど、
書いておきます。


全国各地で開かれるバイクミーティング(以下 MTG)・・・
俺のキャンプデビューは2004年3月、北九州であった、ラスト懺悔MTG。
今のローライダーを納車する直前だった。

温かいランタンの光の中、
あんまり酒が得意でない(今でも弱い 笑)自分が、
初めて酒がおいしいと感じた。
カップ麺がごちそうになった。


それからというもの、キャンプにハマり、
MTGにも行くようになった。

初めて逢う人とかによく、
「あちこちのMTGに行かれてるみたいですね。」
とか
「MTGジャンキー」
とか言われることがあるけど、

実際、そうでもない。

プラキャンの方がダントツで多い。

なんでか?

簡単に言うと、いまいち『MTGが好き!!』
とは言えないからだ。
周りにもそういう仲間はいる。

かと言って、嫌いでも無い。


出店も楽しいし、
そこで滅多に逢えない人にも逢えるから、
それは楽しい。

何より、
それを続けようとするスタッフの方たちの熱い想いが
伝わってくる。


ところが・・・

そんなスタッフの注意や、勧告に耳もくれず、
夜中にエンジンをかけ、これから帰るのかと思いきや、
自分のバイクの音を人に聞かせてるだけの能のない輩もいる。

あんたら・・・
そのMTGが当たり前のように、開催できてるって勘違いしてないか?


どれだけスタッフの方々が、
汗水垂らして会場を用意して、参加者が安全に移動できるよう配備して、
近隣の住民やその土地のオーナーに頭を下げて挨拶して、
あんたらが汚したタバコや、ゴミのカスを拾って、
また来年も開催できるように努力してるか知ってるか?



あんたらが飲酒運転でもして、
会場の遠くで、会場と関係無く1人死ぬのは構わんよ。

でもね、会場の近くや、会場内でバイク乗る乗らない関わらず、
事故で死んだり、大怪我して、
来年もそのMTG、開催できると思うか?



酒が美味いのは分かる。
酔っ払うのも分かる。
でも、大人として、最低限のことは守ろうよ。


あんたのたるんだ行動一つで、
下手したらみんなが毎年楽しみにしてるMTGが一つ潰れてしまうんよ。


----------------------------------------------------


もうひとつ・・・

酒に呑まれるおろかな話・・・


去年、とあるMTGで、俺はひさびさにキレた。
正確に言うと、キレそうになるのを必死でこらえた。

ほとんどの人はそのこと自体知らないだろうし、
加害者の名前も出してないから、
初めて聞く人も多いと思う。


MTG会場に着き、酒も飲みだし、盛り上がっていた頃、
別のグループの方に呼ばれたので、
俺は席を離れた。


数十分後、もとの席に戻ると・・・

俺の大切な奴が目を真っ赤にして泣いていた。

気持ちよく呑んでいた酔いが一気に冷めた。


話を聞くと、酔っ払ってた1人に、
本人が一番触れて欲しくないことを平気で延々と話してたんだとか。


かなり年上のそいつは、その前から酔っ払ってる風ではあったが、
まさかあんなひどいことを言う奴とは思いもしない奴だ。


内容を聞いて、さらに怒りが爆発しそうになった。


その場にいた酒に呑まれた奴を、
その場でボコボコにするのは簡単だった。


でも・・・考えた。
こんな公共の場で俺が乱闘を起こしたら・・・

誰が一番困るかを考えた。

それはMTGの主催者、スタッフの方々だ。



俺なんかのせいで、この素晴らしいMTGを潰したくない。


そう必死に言い聞かせ、その夜は堪えた。



翌朝、当然不機嫌な顔でいる俺に、
何事もなかったかのように、
酔いが冷めた奴は近寄ってきて、
馴れ馴れしく挨拶してきた。

あげくの果てには、
「あら~、機嫌悪いのかな?」と抜かした。


再びキレるのを堪えながら、
俺は立ち上がり、そいつを俺達のグループから離れたところに連れ出した。


「あんた、きのう何やったか覚えてんのか?」

真実かは知らないが、覚えてないとのこと。
とぼけてるようには見えなかった。

俺が殴りたくなるのを必死に堪えながら、
奴が俺の仲間にやったことを話すと・・・

真剣に謝ってきた。
後から聞くと、この件の被害者が言うには、
当時の俺の顔はこれまで見たこと無かったほどの形相だったらしい。


ま、普段からみんなに顔が怖いと言われますが^^;


土下座しそうな勢いで頭を下げ続ける、20ほど年上の奴に俺は続けた。


「酒が好きなのは分かる。
記憶が飛ぶくらい楽しみたいのも分かる。
でもね、あんたがやったことは最低なんですよ。

それくらい年食ってたら、分かるでしょ?
やっていいことと悪いことがあるくらい。

昨日、あんたに殴りかかるのを俺は必死で我慢したんよ。
いま、仮にも謝ってるみたいやし、反省してくれてるみたいですし、
ここは公共の場なんで、堪えましたけど、

今度、こいつを初め、俺の身の回りの奴に同じようなことをしてくれたら、

その時は、二度とバイクに乗れん身体にしてやりますから。」



俺の話が終わっても頭を下げ続ける奴の元を去り、
会場を出たあとも、
真摯に侘びのメールを何度も打ってきた。


俺はメールで返した。

「今回のことで、俺があんたの名前を出すと、
あんたもMTG会場に来れんくなるやろうから、名前は出しません。

そのかわり、今後の行動には常に気をつけてください。

会場でも言ったように、反省の色が見えなかったら、
徹底的に叩きます。」




そんな事件があった。

以下は、綺麗事言いやがってと、聞こえるかもしれんけど、
聞こえる人はスルーしてくださいな。

俺は、自分がどれだけイジられようが、
バカにされようが、そんなには腹立つことはない。
だいたい我慢できる。

でも、俺は昔っから、自分の大切な人や仲間に対して、
不快なことをする奴に関しては、耐えられない。
許すことができない。


自分を含め、周りの仲間に対して不快な思いをさせた奴と、
平気で笑って過ごせる人が凄いと思う。尊敬する。


みんなから落ち着いてるとか、大人だとか
老けてるε=(>ε<) プッー!とか言われる俺ですが、
この辺はとんでもなくガキだと思います。

単純です。

あ、そりゃ知ってるって?ε=(>ε<) プッー!



ここのブログを読んでくれてる方で、
特にこんな長文を見続けてくれたみなさんの中に、
そういう人はいない、むしろ仲間の方だと勝手に思ってますが、

これからも俺は、
酒に呑まれる呑まれん関係なく、
自分の仲間(ここの読者も含め)を傷付ける輩は許せないでしょう。



スタッフの方々がいて、参加者がいて、
走って、語って、呑めるMTGってのは最高のバイクイベントです。



そんなトラブルさえ無ければ、
俺も大好きだと心底言えます。


こんなこと言うと、美味く酒が飲めんじゃねーか!
と思うあなたは、飲まん方がいいんじゃないですか?


お酒を飲む方、特に記憶が飛びガチになる方は、
ほんの少しだけでいい。
自分のアクションに気を配っていて欲しい。

あなたが酒に酔い、気持ち良く発する言動や行動が、
相手にとってはまったく逆の、
不快なものであったり、ときには傷つくものであったりするのだから。


最後まで読んでくれた方、ありがとう。
関連記事

■コメント

■ [TAKASHI]

そうだね、酒は楽しく飲みましょう。
周りの人に迷惑を掛けないようにしましょう。
バイク乗りとしてだけじゃなく、1人の人間として当然のことです。

■ [ron]

どういたしまして。
全く同感。
「其恕乎、己所不欲、勿施於人」

■ [SHIN]

オイラもヨッパになること多いんで・・・
少々耳が痛いです・・・v-12

オイラもプラキャンのほうがだんぜん多いです。
MTGは毎年行くやつ決まってるしなぁ~
MTGいってもいつものメンバーだったり、ラジバンダリ・・・

飲酒はダメやなv-217
オイラは、酒が好きってよりも皆と騒ぐのv-236
が好きなんで・・・
それに、飲酒のせいで大好きなハーレー乗れなく
なるほうがよっぽどツライわv-239

■ [ねこ]

まったく同感!
綺麗ごとじゃなくて、そうあるべき!
言いづらい、語りづらい事を「良く言った」と思う。

・・・自分も呑まれるタイプなんで、気をつけます(汗

■消す必要なし・・・・・ [みちね〜]

当たり前のことしか書いてないし
消す必要ないよ。

あたしもMTG会場で酔っぱらいに心ないこと何度も
言われたことあるよ。
酒の席だからいいとか言うけど
飲んでない人はいつもと同じだから・・・
ムカつくわけだ!!

だから酒飲みは嫌いなんよ。
ギャ~ギャ~訳わからんほど騒ぐ人も
(まぁ本人は覚えてないだろうけど)

みんな楽しみに行ってるのだから・・・・
迷惑になることは止めてほしいね。
いつも思うけどバカ騒ぎするサイトには
止める人は一人もいないのだろうかね??

■ [つっちー]

夜中にエンジンかけ、酒に酔っとるんか気分がいいだけか知らんけどバカでかい声で永遠夜中まで話しをしよるヤツ、マジ腹が立ちます。辺りは寝静まっとるのに全く気遣いもなく。

これが大島、ライドオンで経験したことです。




年に数回しかないMTGで久しぶりに会った仲間達と騒ぐのはいいけど、一般常識的なマナーは守ってもらいたいっすわぁ。



以上、小さな物音でも目が覚めてしまうつっちーでした。

■ [ネイ]

う・・・人から
「酔ってないところをみたことがない」
なんてよく言われてる俺にとっては
耳が痛い話ですなあ。

酔ってる間は判断力さえ鈍ってるので、
いまこうやって読んでみて「あ~気をつけなきゃ」って思っても、
飲んでしまうと忘れてしまうんだろうなあ。

というわけで飲み過ぎないように注意します。

■ [mie]

TAKちゃんの考えてる事よ~わかる

価値観の似たもん同士ならよ~わかる

わかる人にだけにわかってもらえば、それでいいと思う

人を傷つけた事がわからなくなるくらいの酔っ払いは、

たぶん今始まった酔っ払いとは違うでしょう。

これまで何人かの人を侮辱してきた酔っ払いかもね。

ある意味酒は人を狂わす薬なのかもね。でも自分なりに、

セイブすることも、マナーの一つですね。

酒が飲めない私にゃわからんが???????

■ [ター.]

ホントの話共感出来るね!

酒が入ってるからって言うても、単なる言い訳にしか聞こえんくて、酒飲んで寝るならまだしも・・・・・ね~~。
騒ぐだけならまだしも良いが、夜中にバイクにエンジンを掛け、騒音をもたらす奴等は、何も周りを考えてないバカヤロ~なのさ!(夜中に会場に来る人は別だけど。)
出来れば、イビキもどうにかして欲しいのだが・・・・コレは無理だな!イビキが聞こえない程寝れば良い訳だがさ♪



酒飲みの我輩としては、まぁ~~あんまり人の事も言えないんだがさ・・・。

あとさ、ク○○メさんの話はかなり大きくなってるね~~♪

■ [カメ]

TAKさん!・・・・全くその通り!
オイラは酒好きですので・・・・耳が痛いっすがね!

全くその通り!

■ [エロスポ]

初コメです

日記、読ませて頂きました。
全くもって同感です

よく、「酒の席だから・・・」と
ごまかす人が居ますが、酒が入ってたら何でも許される筈も無く
ましてや大人になってから嗜むのがお酒ですので、やっぱり回りに迷惑掛けちゃダメですよね

私も大好きで毎日呑むのですが、常に楽しいお酒を心掛けて呑むのがホントに美味い酒です。

周りに不愉快な思いさせちゃダメですよね。

自分より、周りの大事な人に何かあったらカッとなる
その気持ちも良く分かります(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

■ [てる]

ハーレーに乗り、全国からMTGに集まる方々の友を大切にする姿に憧れ、久しぶりに乗ろうと思っている一人です。

職業や社会的な立場を超越した一期一会、心から大切に出来る人間でありたい。

TAKさんの心、写真に現れているといつも感じます。

いつの日か、TAKさんにお会いできるのを楽しみにしています。

■ [ナイピ]

記憶の落し物が多いワシも気をつけまっ!!

単純さではTAKに負けとらんばってんね!(V)o¥o(V)


仲間大事にする気持ちは同じバイ(^^♪

■ [TAK@管理人]

みなさん、温かく、熱いコメントありがとう

TAKASHIさん>
楽しく酒を飲むってのを勘違いしてる輩がいるのも事実。
そんな輩は、しょせん社会でも上司にこき使われるだけの能のない、
不満溜めるのだけが得意の人間です。
それか、苦労を知らないさびしい人ですね。


ronさん>
先日書いてた、己の欲せざるところ、人に施すことなかれですな(^.^)b


SHINさん>
耳痛くしてしまってごめんね><
SHINさんも分かると思うけど、中にはいるのさ。
そんな奴が。

特に自分より年食ってる奴が多い中、
そんな奴見ると、ほんとに腹が立つ。

SHINさんほど、楽しく、かつモラル守りながら酒が呑める人・・・
うらやましいよ(^.^)b

■ [TAK@管理人]

ねこさん>
言わずにはおれませんでした。
上の記事に挙げた事件だけじゃなくて、
最近そういう被害者が周りでよく聞くもので。。。

ありがとね!


みちね~>
>当たり前のことしか書いてないし
>消す必要ないよ。

ありがとう。

>酒の席だからいいとか言うけど

そんなこと言う奴は、逃げてるだけ。

>だから酒飲みは嫌いなんよ。
>ギャ~ギャ~訳わからんほど騒ぐ人も
>(まぁ本人は覚えてないだろうけど)

俺も大嫌いだな。
見てて哀れというか・・・。
それだけしか楽しみ方知らないの?ってね。
そういうのは居酒屋でやってください。


>いつも思うけどバカ騒ぎするサイトには
>止める人は一人もいないのだろうかね??


いないんじゃない?
悲しいことに類は友を呼ぶって言うからね。

相変わらず、俺とみちね~って
毒の吐き合いですなε=(>ε<) プッー!


つっちー>
昔はね、誰も言わなくても、
夜の10時を過ぎたら暗黙の了解で、
みんなボリュームを落として、
あとは静かなキャンプを楽しんでたんだってさ。

俺もハーレーとかMTGとかに関わり出したのはここ数年けど。
ハーレーブームで、必要も無い輩が増えてきたね。
そういう奴に限って、
ハーレーは、とか、バイカーは、とか語りたがる。

聞いてて滑稽ですわ。

俺、たまに五月蠅いとき、MTG中でも、
年上年下関わらず、あまりにもひどかったら注意してるよ。
もちろんケンカにならんように言葉選んでね。
そういう輩は、逆上してくることが多いから気遣うのよ。

一般常識を何で守れん大人が多いんかね~。

■ [TAK@管理人]

ネイさん>
だー!ヒッピーさんのこと言ってるんやないですよ!
僕もヒッピーさんの酒が抜けた姿は、
ホワイトの帰りの古賀SAでしか見たことないですε=(>ε<) プッー!
人に迷惑かけてなかったら、
どれだけ飲んでもいいと思いますよ(^.^)b


mieさん>
>わかる人にだけにわかってもらえば、それでいいと思う

そうそう、最初から全員にってのは期待してません。
ただ少しでも多くってのが願いです。

>これまで何人かの人を侮辱してきた酔っ払いかもね。

さすがmieさん!鋭い!その通りやと思います。
結局相手を蹴り落とさんと上に上がれない能の無い人間なんだと思いますよ。


ター>
電話で話聞いて安心したよ!
そんなに酔うならさっさと寝ろって話よな。

いびきは・・・
場所取りが勝負を分けるなε=(>ε<) プッー!

■ [TAK@管理人]

カメさん>
お酒好きなのにコメントありがとう!
カメさんはε=(>ε<) プッー!繋がりだから信用してます 爆



エロスポさん>
初コメありがとうございます。

そうそう!結局、酒の席だからとか言う奴は、
自分で逃げ道作ってるんですよ。
何かやらかしても、責任問いませんとかね。

あんたは覚えてなくても、
やられた方は傷として残るんだよって話です。

僕は幸か不幸か・・・
ビールは好きですけど、他のお酒がほとんど飲めず、
顔は酔っ払いになりますけど、
意識はマスマスはっきりするし、
頭痛と吐き気しか来ないので、あんまり飲めません。

酔ってハジけれる人が羨ましいのもあるけど、
度が過ぎた輩を見ると、この体質で良かったかなとも思います。

■ [TAK@管理人]

てるさん>
はじめまして、
こんなブログを読み続け、さらにこんな記事にコメント・・・
ありがとうございます。

素直に嬉しく思えるコメント、僕にはもったいないくらいです。
僕は熊本ですが、
どちらの方にお住いでしょうか?
もし、参加されるMTGや、何かあれば、
コメントでも、右のメールフォームからでも
ご一報いただけたら幸いです。


ナイピさん>
単純さ・・・なかなか俺らいい勝負でねぇか?ε=(>ε<) プッー!
ナイピさんはすぐ寝るけんよかとよ 爆

■ [弾正]

若い頃にそういう馬鹿なことしたことがある私としては
飲まれるようなら飲まないこと。
少しのお酒でも楽しく飲むことは可能なような気がするし。
酒乱があるようなタイプは一度痛い目に合わないと気付かないかも…。
ってそうなったことがある人間が言うのも可笑しいかな。

■ [TAK@管理人]

弾正さん>
偉そうに聞こえるかもしれませんが、
誰だって失敗はあると思います。
弾正さんのように、失敗して、
正そうとするのが普通だと思います。

でも、それができない、もしくは
失敗したとも気づかない大人が多い気がします。

全然可笑しくないですよ(^.^)b

基本的に本物のアル中・・・
酒量を抑えられず、呑まれる人は、
ああいった公共の場所に現れて欲しくないですね。

今まで、何人自分の周りの仲間がそれで、
傷つけられたことか・・・。

■ [高槻のかつみちゃん]

二日続けての登場です。
最近MTGにはあまり気持ちが向かないのは、隣近所にどんな人達がテントを張るかによって、MTGだけでなくその時の旅自体のカラーが決まってしまうからかもしれないなぁ。
お酒も、夜遅くまでの話し声も身内だけでなく、スタッフの人達も含めて、そこにやって来ている人みんなが仲間だと思って振る舞わないとね。

■ [かっちゃん]

コメント長くなるしメッセージで送ったよ。
アナタに初めて会った時はオレより年上たと思った。
だって老けてるんだもん!(笑)

■ [ZONO]

酒に限らず気をつけないとね

仲間との時間を楽しむ者として

でも

最近、飲まれ気味なんだよね

歳かぁ

気をつけます 汗

キャンプはプラキャンも大好きでつ

■ [みわわ]

バイカー2年生のわたしには
今年も行きたいMTGがたんまりあるよっ。
MTGスタッフあってのMTGであり、楽しめる自分がいること。
もう一度、叩きこんで足を運ぶとします。
ありがとう。

■ [しげ]

久々に足跡残すね(苦笑)

オレもこの前こっち方面のMTGあった時、同じような事あったのよ…多分だけど、本人は酒入って気づいてないかもしれないけど、周りの人間は酒飲んでても意外と冷静にその人の言動や行動は見てると思うよ。

TAKちゃんみたいに言ってやってるうちは良いけどさ、多分そういう人はみんなに見放されていくと思う、自分の周りに一人も居なくなった時やっと自分がした事に気づくんだと思うよ。

オレもあんまり酒得意じゃないから、MTGの時はなるべくお料理担当するけどさ(笑)

ますます10月にTAKちゃんに会いに行きたくなっちゃったよwww

PS ここにもカメさんが現れるとはビックリε=(>ε<) プッー!

■ [tomomi]

そっかーそんなことがあったんだね。
私は酒に飲まれるタイプかもしれんし、TAKちゃんの嫌う酒飲みのタイプかもしれんけど、ひとつだけ言えるのは、「常識のない奴はキライ」です。
常識のある、節度ある飲み方を気をつけまーっす・・・。

と言っても、最近、お酒弱いからあんま飲まないんだけど・・・(笑)

■ [コタロー]

うんうん、非常に分かる!!

自分はバドの場合だけど、運営やイベントの主催や補助なんかをしててそういう風に思うことよくあるよ。

いつも同じ環境で楽しめるのは、それを用意してくれている人やそれを支えてくれている裏方のおかげなのに、

自分の都合の良いように行動する
自分の都合の良いように発言する
人がいたりする。

同じ状況に当たり前になりすぎて、気付いていない人が多いんだよね。

TAKみたいに、それを注意したり指摘したりする人が絶対に必要だと思う。
気付かせてもらえれば、分かってくれる人が増えるしね。
みんなが力を合わせたイベントなら、もっともっと楽しくなるよね。

■ [TAK@管理人]

カツミさん>
>MTGだけでなくその時の
旅自体のカラーが決まってしまうからかもしれないなぁ。

深いですね。
僕もまったくの同意見です。


自分達だけでやるキャンプって自分達次第でどうにでもなるけど、
あまりにも人が多いイベントだと、
そういうわけにもいかなくなってきますからねぇ。


かっちゃん>
読んだよ。
長い文章ありがとね!


ZONOさん>
うん、人の家のトイレに篭っちゃダメですよε=(>ε<) プッー!
覚えてないやろうけど 爆

■ [TAK@管理人]

みわわさん>
みわわさんは、そのニッコリ笑顔ば振りまくだけで
十分ですたい(^.^)b

公衆のイベントってそれぞれが楽しむのが第一かもしれんけど、
それには周りに迷惑をかけんってのが大前提にあるけんね。
そんな当たり前のことをできん輩もいるんよ。
そんな輩見ても、シカトするなり自分なりに対処して、
せっかくの楽しいイベントをムダにはしたくないよね!


しげさん>
>多分そういう人はみんなに見放されていくと思う、
>自分の周りに一人も居なくなった時やっと自分がした事に気づくんだと思うよ。

実際、その加害者はそれ依頼見てないですねぇ。

>オレもあんまり酒得意じゃないから、MTGの時はなるべくお料理担当するけどさ(笑)

僕もお酒は苦手です!爆
でも、顔も目も真っ赤になって、見た目は明らかに酔っ払いですけど、
意識ははっきりしてるから、見過ごせないんですよねぇ。。。

>ますます10月にTAKちゃんに会いに行きたくなっちゃったよwww

そんなに僕が恋しくなりましたか?ε=(>ε<) プッー!

大分まで、迎えに上がりますので(^.^)b


>PS ここにもカメさんが現れるとはビックリε=(>ε<) プッー!

阿蘇バイクヘブンで、やっとカメさんに逢えました!
ε=(>ε<) プッー!繋がりで!
ってことで盛り上がりましたε=(>ε<) プッー!

■ [TAK@管理人]

tomomi殿>
『酒豪』の名を勝ち取ったあなたの呑まれ方は・・・
・・・
正直タチが悪かったですε=(>ε<) プッー!
止めることができませんでした 笑



コタロー>
なかには、「自分が参加してやってるんだぞ」って勘違いしてるのもいるね。
主催者側の、大変さとか苦労とか、
知らないんだろうねぇ。

ある意味、見てて哀れでもあるかな。
だいたい、そういう輩は、店言っても
店員に対して感謝とかせんし、
金出してる自分が偉いとか勘違いしてるのが多いね。

■ [美穂子]

酔っ払って楽しい雰囲気はよいことだけど
酔っ払ってるのを理由に何でも許されるワケではないよねぇ。私もいやな思いをしたことあるよ。自分が飲めないし酔っ払ったことがないから全く理解ができない。

タク君がちゃんと伝えたことによってその人はいいきっかけを与えてもらえて良かったと思うよ。言われなければいまだに酔っ払った勢いで他人を傷つけても平気だったかもしれないね。
どんな状況でも周りの方に感謝する気持ちは忘れちゃいかんね。MTGもソレでみんなが楽しめるように水面下でがんばってくれている人がちゃんといるからね。

私のバイク、無事動いたよ♪
さすがワタシのスポだー^^♪

■ [TAK@管理人]

美穂子さん>
ありがとう。
僕もね、お酒は昔から苦手で、それでも飲まんといかん状況の中で、
少しずつお酒の美味しさが分かってきたけど、
上のコメントにも書いてるように、
顔は酔ってても意識がはっきりしてるもんだから、
そういうタチの悪い酔い方をする輩は興醒めですよね。。。


お?放置バイク動きました?!爆
次回のネタを期待しておりますε=(>ε<) プッー!
機会作って走りましょうね(^.^)b

■ [しげ@ピータン]

全くその通りだ!!

でも俺も酔っ払ったら『超毒舌』になるから、気をつけんといかんな~(>o<")

一線は越えないようにしてるけど・・・それは自己満足かもしれないな・・・・

■ [TAK@管理人]

しげさん>
毒舌というか・・・しげさんは最高にオモローです(^.^)b

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 5年前のLIVE写真・・・ | Blog TOP | 雨は嫌いか? >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

