--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年07月12日

■GWの旅2008 4月29日(4日目) 『故郷を離れるとき』

今日も空は青い。

この旅も始まって4日目。
GWにこんなに合羽要らずの晴れが続くなんて、ここ数年記憶に無い。


昨日の夜更かしもあってか、
今日が休日のShugoさんとMakiさんは、
朝から珍しくゆっくりとしている。
なっちゃんもまだ目蓋が重そうだ。

今日はShugoさんは広島の空犬さん達とツーリングの予定だとか。
彼らのツーリングにちょっと付き合って、
少し熊本に近づければいいやということに。
広島組の出発が遅れたため、昼前くらいに出雲を出発。

Shugoさんの物に戻った?と思われる(笑)赤いローライダーと
2台で三瓶山に向かう。


bP4290154.jpg



途中ブランクはあるものの、
学生時代からバイクに乗っているShugoさん。
車高が低く、バンク角が取れないローライダーを巧みに操り、
ハイペースで峠をこなしていく姿は、
後ろから見ていても危なげが全く無い。


2台の1年違いのローライダーは、
あっという間に三瓶山の麓近くの展望所へ。



bDSC_4038.jpg



ここで、以前の記事にも紹介した写真を撮影。
(ここには敢えて、別の写真を載せておこう。)


その写真をめぐって繰り広げられた記事とコメントの論争は、
是非、上のリンクから飛んで見ていただきい(爆)




展望所からしばらく走り、三瓶山の反対側の広場へ。



しつこいようだがこの辺りは、





まったく地図を見る必要がない(爆)



広場では、
芝生の斜面をキャッキャキャッキャ言いながら滑ったり、
キャッチボールを楽しむ家族の姿が、目から耳から入ってくる。


また、この広場は阿蘇で言う大観峰のようなもの。
島根県内を中心とした、地元周辺のナンバーの、
ジャンル様々のバイクが目立つ。


bDSC_4053.jpg




少し時間をもてあそんでいると、
複数のVツインサウンドが聞こえてくる。
空犬さん達の登場だ。

空犬さんとは前回ここ出雲でお逢いした約2年ぶり。
他の方々は初めてだった。
初めてでお逢いしたかった
ハチミツさんは、残念ながら来れなかったとのこと。


少し照りつけが厳しくなった広場で、
バイクを眺めながら談笑していると、
ひでろさんが登場。


ひでろさんとは去年のVIBES MTGの帰りのSA以来。
ひとり旅、そして写真が好きな彼とは話がつきない。


クルマでやってきたMakiさんとなっちゃんも揃ったところで、
広場にあるレストランで昼食。

試しに出雲そばを頼んでみるが、
案の定、微妙・・・


地元の本格的な出雲そばの店には、、
何件かShugoさんに連れて行ってもらい、
その度に出雲そばの美味さに感動を覚える。

しかし、地元名物を売りにしただけのこういったレストランで
出てくる名物は、やっぱりどこも同じ。


阿蘇チョッパーMTGにやってくる遠方からの旅人が、
その場所にある三愛レストハウスで初めて馬刺しを食べて、
イメージが悪くなるのと一緒。

ホントの馬刺しは、全然違うのだ。


とりあえず腹を膨らませたあと、
握手をしたMakiさんとなっちゃんと別れ、少しみんなで走ったあと、
Shugoさんとも別れた。




・・・・・


それからしばらく、空犬さんやひでろさん達と三瓶をR9方面に下るとき、
胸に妙な違和感を覚える。

痛い。




タイトで路面もよろしくないコーナーをこなしながら、
この違和感は何だと自分に問いかけ、
R9に出る頃には答えが出ていた。


俺は広島県の因島で生まれ、
4つの頃、親の仕事の都合で親戚を離れて熊本にやってきた。
こっ恥ずかしい話、
典型的な母方のばあちゃんっ子で、
小学生の頃は、夏休みと冬休み、広島に帰ってばあちゃんに逢えるのが
楽しみで仕方なかった。

両親が仕事の都合で広島に帰れないときも、
電車で1人、もしくは弟と2人でばあちゃんに逢いに広島に帰っていたほどだ。

当時から俺は諸事情で、滅多に涙を流さないガキだった。

そんな俺が、広島から熊本に戻るとき、
駅まで見送ってくれるばあちゃんの姿が見えなくなったとき、
胸に激痛が走って、1人、もしくは弟と2人で新幹線の中、ギャンギャン泣いていた。



・・・そのときの胸の痛みにあまりにもそっくり過ぎて、
久しぶりに当時の自分を想い出した。

自分でもびっくりだった。
『たかがバイク仲間』から始まった、出雲の温かすぎる家族を、
図々しくも、俺は自分の家族のように思っていたんだろうか。



温泉津あたりで空犬さん、ひでろさん達と別れたあと、
R9を再び一人で南下する間も、その想いと胸の痛みは途切れず、
3年前に日本を廻ったときの各地での出逢いと別れもフラッシュバックしていく。



温泉津を出てから浜田市を過ぎ、気づけば益田市の外れまで来てしまっていた。
何度走っても長く感じられるこの区間のR9も、
このときだけはとてつもなくあっという間に感じられる。


bDSC_4062.jpg



そういえば、今日はどこで泊まろうか?

何も決めてなかったな。


そんなとき、ひでろさん達と別れる前、
「今からの時間じゃ秋吉台は遠すぎるししんどいやろ~」
と言われてたのを思い出す。


そう言うなら行ってやろうじゃないの(笑)


普段なら何でもない一言も、こんな気分のときには
なぜか対抗意識を燃やしてしまう。



眩しく反射する日本海に沈み行く夕陽を右前に構え、
右手を気持ち、強く捻りかえす。



国道を離れ、秋吉台に登るころにはとっくに陽も落ち、
街灯も時折しか見かけない峠道をこなしていく。


かれこれ軽く10(20?)回以上利用している秋吉台オートキャンプ場につき、
いつもの場所にバイクを停め、受付を済ませてテントを張り始めた。



bDSC_4079.jpg



ひさびさのソロキャンプだ。
そして、今回の一人旅最後の夜。

気温からは全く必要の無い焚き火だったが、
一人のキャンプのときはどうしてもやりたくなる焚き火。

ランタンも消した中、
たばこを咥え、酒を呑み、ぼんやりと火を眺める。


不規則な動きを繰り返しながら昇り続ける火を、
一人囲みながら、これまでの旅路を整える。

旅への想い、人への想いを巡らせ、
3年前の日本放浪の旅のときに出た『たった一つの答え』を想い出したとき、

パチンと薪が弾けた。



4日目 島根県出雲市→山口県秋吉台 274km
合計 1502km
関連記事

■コメント

■ [Shugo]

おっと、続編あったんだ。
後ろから撮ってくれてる走行写真は絶対自分では撮れないからうれしいしかっこいい。
展望所での写真も前のと同様、渋かっこいい!
って、俺、白いスニーカーじゃん(涙)。

走ってて途中の道で右と左へ別れるときは、本当にいつも胸がチクチクするね・・。
だから Hasta la vista !です♪
今度出雲に来た時はギャンギャン泣かれると困るから、も少し冷たくしてあげよう(爆

■ [TAKASHI]

旅って感じがするね。
一人旅は絵になる、でも俺は寂しがりやだから(~_~;)

■Sさんはともかく・・・・ [みちね〜]

Makiさん優しいからね~寂しくならぁね~!!
一人旅はいいやね~。
あたしも久しぶりに一人旅したい・・・・
おっさんが行かせてくれんけど・・・・爆
(危ないとかじゃなくて、、、自分が行けんのが単に悔しいだけ)

一人旅には一人旅の面白さがあるよね~

今後のTAKちゃんを期待しております。
ぶっ飛んでください。w

■ [TAK@管理人]

Shugoさん>
また何かHPの宣伝しよるし・・・ふぅ 笑

ぷぷぷ^~^
俺泣かせきったら大したもんですよ(^.^)b


TAKASHIさん>
旅って感じじゃなくて旅ですε=(>ε<) プッー!
昨日は五木の道の駅での再会・・・ホント惜しかったですね~^^;


みちね~>
そうそう!
Makiさんね~ε=(>ε<) プッー!

お互い相手が旅してるとき、自分ができんのが腹立つ・・・
なんとおもろい夫婦だこと 爆

こちらもみちね~の今後に期待大です 笑

■ [mojo]

いーねー
Newレンズ
自分も欲しい
今のは、17~85mmでちょっと暗い
サイト専用の画像はアンダー気味が狙いだから
いいけれど、雑誌のオファーなど用画像にはちょっと暗すぎで
NGなんだよなぁ…

先日、妹の結婚式でも室内・人間は難しいね
金のかからぬ単焦点レンズでも買おうかと模索…

■ [TAK@管理人]

mojoさん>
17-85ってことは望遠側ではF値が大きくなっちゃうレンズじゃなかですかね?

高倍率ズームレンズはそこがネックなんですよね^^;
だから僕はF2.8通しの17-50を使ってます。

人物撮影は特にいくら手ブレを押さえても人が動いてたら、
被写体ブレしますからね><

単焦点いいと思いますよ(^.^)b
画質とかボケ味も単焦点の方がダントツに勝りますし!

■ [mojo]

高倍率ズームレンズはそこがネックなんだね!
流石はカメ友のTAK!
いろいろ勉強になるよ
でもF2.8通しのレンズって夜でも綺麗に写るのは
ほんとにいいねぇ
とりあえず単焦点で勉強してみるv-308

■ [TAK@管理人]

mojoさん>
だははっ^^
ブロ友でもメル友でもなく、
カメ友ってのが最高ですε=(>ε<) プッー!

F2.8でも、キャンプの夜とか特にですけど、
手ブレしないように撮ろうと必死です 爆

単焦点だともっと余裕が出ますからね。
僕もF1.4~1.8の35mmくらいが欲しいです(^.^)b

プラキャンの時は、是非カメラバカ談義しましょう 笑

■ [mojo]

そやね
もっとカメラきちんと勉強せな
やばそうやんか、、、、

それはそーと
V.Mが今年は西日本だとか
九州だとか噂がはびこっとる!
ブラジャーキャンプは今後のその動向にもよるなぁ

■ [TAK@管理人]

mojoさん>
なんか、九州が白紙になったとか、やっぱ山口だとか、
どれがホントでどれがデマか分かりません^^;

そしてぶっちゃけた話、
どこであるか興味があまり・・・ε=(>ε<) プッー!


ブラジャーキャンプは僕的には一回やっておきたいです!
VMはゆっくりできんし><下手したら逢えもしないんで。。。

mojoさん初め、みなさんと一回ゆっくり話しておきたいのが僕のわがまま 笑

でも都合もあるでしょうからまた連絡くださいね!

■ [mojo]

いや!いっぺん皆で今年逢おうや
たぶん9月後半か10月。

■ [TAK@管理人]

mojoさん>
実現させましょう!
east & west come across camp!!爆

VMとは当然でしょうけど、
9月最終か10月頭あたりがこっちで
Dyna Only Meetingをやるので、それともズラして頂ければ幸いです!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< バナー変更 | Blog TOP | You are the victory if you enjoyed it more. >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

