--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年07月07日

■超広角レンズ
去年、D80を購入した12月以降、
これまでこのブログに登場してきた写真は
オリンパスのコンパクトで撮った奴以外は、

全てタムロンの17-50mm F2.8のレンズ一本で撮影したもの。
広角側(17mm)は、銀塩フィルム換算で約25mmになるが、
50mmを標準と考えると、これもそこそこ広角寄りのレンズ。



ところがこの写真は・・・


bDSC_6330.jpg

シグマの超広角レンズ 10-20mm F4-5.6

これで撮影したもの。
広角側(10mm)は、銀塩フィルム換算でもなんと約15mm!!


bIMG_0051.jpg



こんなレンズ。
ようやく手に入れた。


簡単に言えば、mmで上に表した数字が小さくなればなるほど、
『広い範囲が写せる』ということ。

ただし、それだけが広角レンズの特徴ではなく、
広い範囲が写るからと言って、使っていると痛い目を見る。

特徴を挙げると、

『パースペクティブ(距離感)が強調されること』

『パンフォーカス(全体にピントが合う)撮影がやりやすい』

そして、端っこが歪みやすい。


最近、コンパクトデジカメの世界でも、
広角寄りの撮影が可能のカメラが増えてきたが、
この超広角レンズを扱いこなすのは、これまた修行が必要。

bDSC_6346.jpg


この写真はこれでいいのだが、
子供抱いているお父さんの足に注目すると、
不自然な形になっているのが分かるだろうか?

端になればなるほど、この特徴は強調される。


要は、
押し広げられたように痩せた人が
太って見えたりするわけだε=(>ε<) プッー!


関連記事

■コメント

■ [TAKASHI]

せ、専門的!
むつかしい(@_@;)

■ [ター.]

今度は、オレを撮ってみなv-91

■ [つっちー]

すげぇぇぇl!!めっちゃ遠近感が出るんですねv-19

デジカメじゃ出ないショットが取れますね!

■ [kozue]

スゴイv-237専門すぎて、難しくて解んないけどv-11

コレだけは言えます…v-16デブに写るんだけは勘弁してv-12

■ [名無し]

広角最高やね!!

正直欲しい(^^♪

■使い方次第か~ [道路KING]

自分は多分ど真ん中でも太く写ります。
つーか
シーモネータ的には
ぜひ局部的に太く写したい所が・・・・

し、失礼しやしたぁ(汗)

■ [TAK@管理人]

TAKASHIさん>
たまにはマニアックに書いてみました(^.^)b


ター>
おー!おデブちゃんに撮ってやるわい 爆


つっちー>
うん、遠距離感が吉とも出るし凶とも出るんやけどね。
でも、コンパクトの方も色々できるよ。
決して 一眼>コンパクト じゃなかばい(^.^)b

■ [TAK@管理人]

kozueさん>
だははっ!
オモローなコメントどうもです 笑
大事な人物撮影の時はまた別の方法で撮るのでご安心を(^.^)b


‐>
だ、だれ??!!


道路KINGさん>
うわっ!
早速シーモネータ使いましたな!!
局部と言われてすぐ察知してしまう僕も、

あなたに『最低』と言う資格はありませんε=(>ε<) プッー!

■お!このレンズは! [ikeura]

何故か同じの持ってますよ。
最近は一眼持って歩かなくなりましたけど...。
面白い写真が撮れますよね。

■このレンズ使うときは・・・・ [みちね〜]

前もって言ってくり。
人の陰に半分隠れるから・・・・・・w
痩せて見えるレンズはまだ買ってなぃん?ε=(>ε<) プッー!

■ [ともふら]

ポータブルのカメラでは撮れない景色が撮れますね。
これでキャンプツーの日の夕日を撮りたかったなぁ。

■ [TAK@管理人]

ikeuraさん>
そうだったんですか^~^
気軽に撮れるのはやっぱりコンパクトですもんね!
確かにおもしろいけど、たーだ広く撮るだけじゃつまらないんで、
またまた精進あるのみです 笑


みちね~>
ゆがんだり太って見えん撮り方もできるから安心しなさい 笑

・・・というか・・・

焼肉食ってる場合じゃなかばい!!!ε=(>ε<) プッー!


ともふらさん>
どうも!コメントありがとうございます♪
夏の夕陽っていいですよね。
この土日は確かにいい空でしたね(^.^)b

■ [ittoku]

よかレンズば買わしたバイね~

風景写真を撮ることが多い自分は,広角レンズが欲しいくてたまりません.でもその前に今の普通のレンズでしっかり撮れるようにならんといかんけど・・・.

広角,そしてマクロ欲しいレンズです.レンズ高いもんね~(泣)

■ [ron]

コンパクトタイプで広角って無いのかね???
カメラが、全然詳しくないけん(汗)

■ [TAK@管理人]

ittoku>
おぉ、奮発したばい!
レンズはホントにキリないけんね~。
色々調べて厳選してるよ。

標準ズーム域のマクロ・・・
例えばシグマの18-50mmマクロとか手に入れると、
使い勝手いいと思うよ。
マクロ撮影OK、普段の撮影もそれ一本でイケるけんね(^.^)b


ronさん>
ありますよ!
けんぼさんが持ってるkodakの奴とか、
あと、RICOHからGRDって言うのが出てます。
ただし高いです^^;
ワイパーのときにでも聞いてください(^.^)b

■ [弾正]

難しいです。(;´Д`) 
要は眼鏡のレンズと一緒ですね?
違うのかな?
丸のレンズで撮る以上、端が歪むのはしゃあないってことですか?
わかんないけど…。

■ [かっちゃん]

シグマの広角買ったんや~
ビンボー人なんやから無理すんな(笑)

歪みなんか気にするな~
それも広角の「特徴」

■ [TAK@管理人]

弾正さん>
そんな感じだと思いますよ!
実際にこのレンズはすごく丸いです!


かっちゃん>
そのセリフそっくりそのまま返すわい 笑
別に誰も欠点と決めつけてはないやろ?

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< You are the victory if you enjoyed it more. | Blog TOP | やっと決行!Dynas' West Dyna Only Touring vol.2 >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

