--年--月--日

■スポンサーサイト

2008年05月23日

■GWの旅2008 4月27日(2日目) 『ゆったりとした時間』
DSC_3848b.jpg


日差しが強すぎて、
テントの中はちょっとしたサウナ状態。
思わず目覚ましが鳴る前に目覚めてしまう。

それでもテントを抜け出し、Tシャツ一枚だと、
ほどよく吹く風がひんやりと身体を突き抜けてくれる。
撤収をしていると、
突然、
「すみません、TAKさんですよね?」と声をかけられる。

それは岡山のスプリンガー乗り、馬男改めツカさんだった。

ひさしぶりだったのと、頭にタオルを巻いて、
それまでの印象と少し違ったので、一瞬迷ってると、
ツカさんは人違いだったとあせったのか、

「あ!違うんだったらすみません!!」

と颯爽とその場を立ち去ろうとしたので、


いやいやいや!!僕はTAKなんですけど・・・ツカさん?

このやりとりをこの日の翌日、
出雲に住むShugoさんに話すと爆笑していたのは言うまでも無いε=(>ε<) プッー!




去年の盆以来の再会、そのとき、彼は諸事情でスーツ姿。


それが今はラグを全身に羽織っている。
バイク乗りはこの変化も楽しめるものだ。


パッキングを済ませ、
たまさんやKINさん達と別れの挨拶。
全体集合写真を撮ろうとして、参加者が集まる場所を尻目に、
バイクをゆっくりと走り出させた。


カツミさん達がバイクを並べているところに
バイクを停め、6人とおはようの挨拶。
これから大阪に向かうルートを話し合う。

DSC_3850b.jpg




集合写真も終わり、俺達7人の集合写真も済ませ、
ショベル6台とツインカム1台のエンジンを回し始めた。

P4270045b.jpg




会場を出た後は、県道46号線を北上。
先頭を走るカツミさんを初め、
全員が重厚に見えるFLHを軽々と傾け、狭いコーナーを攻略していく。


R179との交差点を左折してすぐのスタンドで全員が給油。

そのまま走り出すと、カツミさんが徐々に挙動不審になりだす・・・


そして7台全員でUターン。

・・・
R179との交差点を右折だったのだ(笑)


いつもはタンデムで後ろに跨るマリさんが、
地図を見ながら次は右、とかナビゲートしてくれながらの旅のスタイルは、
今回は使用不能。

さぞかし、カツミさんはマリさんが恋しかったことだろうε=(>ε<) プッー!

そんなマリさんは、もともと岡山ミートに来る予定を、
俺が大阪にお邪魔するからってことで、お好み焼きなどの用意のため、
不参加としてくれている。


そこまでしてくれるマリさんにも早く逢いたい!
欲張りな俺の、そんな気持ちとは裏腹に・・・

カツミさんご一行は、
彼らにとっての終わり近づく旅を惜しみながら、
もちろんゆったりと、遠回りして走る(笑)


タコメーターの針は1500~2000rpmあたり。
ゆったりと走り続けることで、その旅路で飛び込んでくる風景が、
普段より多く、そして広い気がする。


P4270078b.jpg



中国自動車道の佐用ICより高速へ乗り出す。
高速でもエンジンの回転は2000rpm強あたりをメインに、
廻しても2500を超えるくらい。

いつものペースより遅いことが、決してイラつきに繋がることはない。
普段煩いくらいの風切り音も、抑えられ、
逆に俺の前を走るショベル6台の乾いたエキゾーストが心地よく耳に入る。


1人は加西SA直前のジャンクションでお別れ。

残りの6人は加西SAでひと休憩。

なんでもカツミさん曰く、
彼らはグルメらしく、美味いものを食わないと気がすまないらしい(笑)
ってことでSAで昼食は無し、
下道に降りてどこか探そうということに。

といいつつ、数人は売店のおにぎりとかを我慢できずにつまんでた(笑)


滝野社ICで高速を降り、迷いながら、標識を見落としながら(犯人は言うまでもない 笑)、
なんとかR372、通称デカンショ街道に入る。

このあたりを走るのは初めて。
交通量もさほど多くなく、気持ちよく流せる道が多い。

時折、停まる信号待ちで、
「腹減った~」と嘆くメンツ。
グルメのためにはファミレスやコンビニなわけにはいかないらしい(笑)


途中休憩がてらコンビニに寄ってみると、
近くに良さげな蕎麦屋が一件ポツンと。


コンビニの店員に聞いても、
この先は市街地まで走らないとメシを食うとこは無いとのこと。


決して広くはない店内も満席のようで、
しばし、駐車場で待つことに。


DSC_3876b.jpg


この日のベストショット。
カメラも意識せず、こんな自然な笑顔でいられる瞬間を撮るのには、
ちょっとしたコツがいる。

特に目立つ大きな一眼だと難しい。

これは一眼で撮れたが、こういった写真はコンパクトの方が本領を発揮するものだ。


しばし待ったあと、店内に入り席につく。
注文したのは辛口の大根をおろしたものがついてくるそば。
メニュー名は忘れた(笑)

DSC_3891b.jpg


なかなか美味い。
貧乏人からすると1000円以上するだけのことはあると感じていたが、

グルメなカツミさんからすると、微妙だったらしい。


もっと美味いとこは美味いと・・・。


会計を済ませ、外に出てもまたすぐには出発せず、まったりと。
お腹も膨らみ、この陽気。
走り出してすぐ全員に眠気が来たのは言うまでも無い。


DSC_3895b.jpg



コンビニ休憩でコーヒーを飲むのにも、
座り込んであーだこーだと1時間。
それでも彼らと過ごすと退屈しないのが不思議だ。



さて、そろそろ出ようかと各々がヘルメットを被り、
グローブに手を通す。

すると僕らはまだグローブに手を通し終わっていないのにも関わらず、
カツミさん1人だけバイクを動かし始める。


準備早いなぁと思って彼を見てみると・・・



ノーヘルε=(>ε<) プッー!


全員で爆笑しながら「メット!メット!!」と叫ぶ。


被り忘れて出発することもないことはないが、
まったく素であったカツミさんのボケとリアクションは、
そこらの芸人を凌駕する(笑)


そろそろマリさんのナビも必要ない道に入ったのか、
先導するカツミさんも、後方のタジリさんたちも挙動不振さが無くなる。

R9を跨ぎ、彼らの散歩道である日吉ダムへ向かう。
グングンと高度を上げながらのワインディングをこなしたあと、
R477ではタイトなコーナーの連続。

紅葉期に走ると見事な風景なんだろうと思われる、
高い山に囲まれる道を切り抜けていく。


再び街中に戻ったところでコンビニ休憩。
ちなみに、タジリさんの中では、セブンだろうがファミマだろうが、
24時間開いてるコンビニはローソンらしい(爆)


「あー帰ってもうたなぁ」
「今回の旅も終わりやなぁ」

終わり近づく旅を振り返りながら、
残念そうなセリフを口にするタジリさん達だが、
彼らの表情から笑顔が消え失せることは無かった。


きっと彼らの頭の中には、もう次の旅のことが、
ゆっくりと浮かび始めているのだろう。


もうすぐ高槻市内に入るところで、カツミさんが路肩に止まり、
Uターンを始める。
どうやらお知り合いの方のお店だったようで、
挨拶を交わしている。

鹿肉などを分けてもらいながら、話している中、
ふと俺に話を振られ、

「熊本から?!いいなぁ♪
今度ここらへん来るときは、絶対寄れや?
美味い肉食わせてやるから。」

はい、必ず寄らせてもらいます。


男前な彼は、キリっとした目つきの中にも、
優しさが溢れかえっていた。


解散場所のバス停でさっと集合写真を三脚で撮影。


1人、また1人とそれぞれの帰るべき場所を帰っていくのを、
俺達は手を上げ、ミラー越しに見送りながらスロットルを緩やかに開ける。


高槻市の街中に入るとさすがに交通量は多いが、
間もなくして、マリさんが待つ、カツミ邸に到着。


VIBES石川依頼の再会のマリさん。

握手とハグを交わし、相変わらずの毒舌交じりの関西弁で、
温かく俺を迎えてくれた。

ガレージにFLHを仕舞うカツミさんから聞こえてくる、
少し甲高いため息は、旅を終えたときの俺のため息にそっくりだった。


カツミ&マリ邸にお邪魔してリビングを除くと・・・

DSC_3913b.jpg



思わず、関西人の自宅にはこれがあるのが当たり前なのかと思ってしまった。




それと、これも・・・


DSC_3914b.jpg



大阪人の自宅にはまず無いだろう(笑)



マリさん曰くの添い寝付きスイートルームに向かうと・・・






DSC_3923b.jpg




確かに添い寝付きであるε=(>ε<) プッー!





シャワーを浴びさせてもらい、
リビングに戻ると、そこにはいったん帰宅し、
チャリでここに来た御近所さん、タジリさんの姿が。


これまた御近所さんのイワサキさん、みんな揃ったところで乾杯!


自宅の鉄板で焼き上げられる関西風お好み焼き、
厚揚げ、そしてマリさん手作りの唐揚げ・・・
次々と豪華な料理を口に運びながら、今日の旅路を全員で振り返る。



ゆったりとした時間は、
あっという間に過ぎていく。


部屋中に張られたカツミさんとマリさんの
旅の写真と手作りの旅記に目を通していると、
自然と彼らとの出逢いを思い出していた。


2日目 岡山県→大阪府高槻市 240km
合計 810km


この日の写真はコチラ
http://picasaweb.google.com/tak.slashbeat/0804260506GW20084272


関連記事

■コメント

■まんぞく♪ [ねこ]

読んでるだけで旅してる気に・・・
旅先で出合った仲間と、そこでの触合い。
読み終えたとき、
床に就いたTAKさんの、満足げな深い溜め息すら聞こえてきそうです。

それはそーと・・・
ある計画が進んでるよーですね♪
島根県石見銀山、ですか?
去年のVM、それと福山マサハルではない「福山」行き(笑)の中断で、会えなかったTAKさんと会えるチャンス。
ブログ通じて、色んな人との錯綜した繋がり・・・

今年はホント、夏が楽しみです!!

PS:
TAKさんちの掲載写真、ノンレタッチってコメがありましたね。
凄いです。
ウチんちは、レタッチしまくり(笑
1眼レフなら誰でも、ってワケじゃないんだろうけど、
もう少し上位機種のデジカメが欲しいこの頃です。
もちろん“コンパクト”ですが・・・
↑欲しい!けど中途半端ですな(爆

■ [弾正]

ん~、楽しそう。
仲間がいて、ツーか~。
いいな~、当方も走りたくなってきた。
けど、金沢の週末は雨か。

ベストショットの写真いいですね~。^^
みなさんの笑顔がそのときの楽しさとか仲間が出てて
いい写真だと思います。

ツー行きて~。

■ [弾正]

あ!おき入りに入れさせていただきました。
都合良くないようなら言ってください。

■ [TAK@管理人]

ねこさん>
心こもったコメント感謝です^~^

プラキャンは・・・
僕が勝手に話デカくしてないですかね?!笑
せっかくmojoさんがこっちまで来るなら、
島根あたりでやれば、みんな集まりやすいかなと^^;

レタッチはめんどいからしてないだけです 笑

うーん・・・デジカメに関しては、
逢えたときにでも詳しくお話できればと思ってますが、
僕は写りがいいという理由で一眼を買ったわけじゃないってことだけ言っておきます(^.^)b

■ [TAK@管理人]

弾正さん>
こっちも今週末雨80%ですが、
山口県でホワイトストーンっていうMTGがあるので、
構わずカッパ着て行きます 笑

お気に入りってのは
ブログ村のことですかね?
もちろん、OKですよ♪
弾正さんブログされてらっしゃるんですか?

■ [TAKASHI]

旅の雰囲気が味わえて嬉しいような、悔しいような(~_~;)
しかし、自宅に鉄板焼きのテーブルがあるとは(@_@;)

■長靴履いて行くでえ! [みちね〜]

GWはほんと晴れたし・・・いい旅できたみたいで良かったね!
バイク置けるスペースがある家に引越したらうちにも泊まりにきてねん!!

ちなみに土日の・・・・・・
雨のホワイトストーン・・・・・・
長靴履いて行くので雨なんか屁です。(うそ)=(>ε<) プッー!

■う~ん [JUNKIE]

加西に社
ご近所の地名がいっぱい(´∀`*)
ってか仕事場は加西ですしヾ(;´▽`A``

■ [弾正]

キャンプですね~、そりゃまた楽しそうですね~。^^
はい、バイクのことをメインにやってます、裏稼業ですけど…(笑
あ!ねこさん!(≧ ≦)
ねこさんのコメントと並んでるの見ると嬉しいですね。
当方もやっと一人前のブロラー(ブログする人)ですかね~。
ねこさんから回ってきたので当り前ですね。(笑


■ [高槻のカツミ だす]

色付きの文字ありがとねぇ。忙しいのに全てプリントアウトしてファイルに入れさせてもらいました。
読み返すことで、そのばを流れている空気の色までも思い出されます。
せっかく大阪まで来ていただいたのに、ミッキーとミニーの添い寝で終わらせてしまい、申し訳ありません。
次は、家内か私が添い寝させていただきます。(^o^)

■ [TAK@管理人]

TAKASHIさん>
雰囲気伝えることができれたら幸いです♪

ほんと鉄板焼きがあるとはびっくりでした 笑


みちね~>
GW特に前半戦は一回も雨に打たれることなく、
最高に快適でしたよ~♪

ホワイトストーン、お疲れでした!
やっぱバイクで行かにゃね~(^.^)b

■ [TAK@管理人]

JUNKIEさん>
なるほど、あのへんですね・・・ロックオン完了ですε=(>ε<) プッー!


弾正さん>
ブログのお気に入り・・・リンクですね♪
こちらもリンクさせていただきますのでよろしくお願いします!


カツミさん>
僕も自分自身は当然として、
その場にいた、その時間を共有した人たちが、
その時を思い出せるような文章を書ければと思ってます♪

じゃ、次は3人で川の字になって寝ますか?ε=(>ε<) プッー!

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 連絡 今週末のダイナツー詳細 | Blog TOP | 福山ツー >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

