fc2ブログ

2008年05月17日

■GWの旅2008 4月26日(1日目) 『晴れの国 岡山へ』
P4260016b.jpg


旅立ちの夜、ボックスとダッフルに
これからの旅の道中でのできごとに対処できる
道具と、想いをパンパンに詰め込んでいると、
前日までに切り詰めた仕事の疲れのせいか、眠気と身体のだるさが襲ってくる。
少し風邪の前兆に近いような身体の重み・・・。

25日金曜から日付が変わろうとするとき、パッキングを終え、すぐに布団に入るが、
それまであった眠気は消え、だるさは残る。
毎度の事ながら、旅立ちの前日はこのように眠れず、布団の出入りを繰り返してしまう。

気になるのは体調・・・。
まだ日も空けぬ、一番気温の低い時間帯の出発のため、
少し厚めに着込み、床についた。






2時間ほど寝れたであろうか?
午前2時過ぎ、まだ廻りも静かな中、重たい身体をお越し、
身支度を始める。

ブーツカットに足を通し、革ジャンを羽織り、充電満タンのカメラを背負う。
新米のエンジニアに合図をし、メットをかぶり、セルに親指を当てる。

セルが廻るのと同時に起こる振動と、
エンジンに点火が始まる一発目の弾けるエキゾーストで、
それまでの重かった身体が、一気に軽くなった。


誰もが寝静まる時間帯、エンリッチナーを引いたまま、クラッチを緩やかにつなぎ、
回転数を落としながら、小さな住宅街を通過する。

4月の下旬といっても、朝方の冷気は厳しく、
吸い込む空気は美味くとも、身体には容赦なく寒さが襲う。

そのまま約30分ほどで南関ICに。
なんとかETC深夜割引が使える4時には間に合った。


広川SAで温かい缶コーヒーを流し込み、
ブログをケータイから更新。
それにしても冷える。途中少し暖かくなってきてから、見た気温計で、10℃だったので、
このあたりを走っているときは5℃前後だったのではないだろうか?



再び走り出し、古賀SAに寄るころには東の空が
少しずつ深い青と深い赤が混じった色を出し始め、
ちょうど関門海峡を渡るとき、右後方の海から朝陽が顔を出してくれた。

思わずスロットルが緩み、ずっとこの陽を浴びたい気持ちにかられてしまう。

DSC_3618b.jpg


別に休む必要は無かったが、門司PAに入り、
木々の上から昇る朝陽に向け、シャッターを切った。



朝陽はその後、すぐに雲に隠れてしまい、気温がなかなか上がらない。
美東SAで給油のみ済ませ、下松SAで朝食を摂ろうとバイクを停めると、
そこには見たことあるバイクが2台。
軽食コーナーには山口に住むたまさんと、北九州SIRIUSのKINさんがいた。

KINさんとは、まともにお話するのは初めて。
たまさんとは何度か、キャンプ、MTGでご一緒させてもらったことがある。

2人とも、やはり深夜割引の為に早く出てきたんだとか(笑)

DSC_3630b.jpg



2人合わせてタマ○ンコンビ(爆)とここからご一緒させてもらうことに。
3台で走り出し、一気に広島県の東端の福山SAまで。
ここで小休憩を置くころには、ようやく気温も上昇。


たまさんとKINさんは、岡山県の吉備SAで、ぴーさんと合流するのだとか。
岡山に住む、ぴーさんは、ぴー☆ぴーママというサイトを運営しており、
俺も今のローライダーを購入する前、つまり4年以上前から見ていたサイトだ。

吉備SAに着くと、サイトで見たとおりの高いハンドルに、
さらに高く積んだ荷物のハーレーが一台停まっていた。

他にも何台も岡山ミートに行くと思われるハーレーが停まっているが、
ぴーさんのバイクを見分けるのは難しくない。


「昔からぴーさんのサイト見てたんですけど、はじめまして~」と言ったら、
笑われた 笑

軽めに昼食を摂り、吉備からぴーさんを先頭に和気ICで高速を降りる。
もともと、ずっと1人だったらどこか途中で下道に降り、写真を撮りながら会場に向かう予定だったが、
居心地のいいこの3人と一緒に走れるのなら、オール高速でも問題ない。


P4260026b.jpg



P4260028b.jpg



買い出しを済ませ、吉井川沿いのR374を北上し、県道90号線に入る。
このあたりは、3年前の日本放浪依頼。懐かしい道だ。

信号もほとんど見当たらないこの県道を走り、
スタッフの方がくったくのない笑顔で案内してくれている急な坂を上ると、
会場にたどり着く。

3年前に来たときは、少し離れた場所のアスファルトの会場だったが、
今回は砂利。
KINさん、たまさん、ぴーさんとともに、関西、中部の方々のサイトに混ぜてもらう。


たまさん手作りの焼肉のたれ(絶品!)で豚肉を焼き、他にもいろんな料理をつまみながら
まったりしていると、すぐに陽は傾き、空は再び赤く染まっていく。

DSC_3709b.jpg




ここで逢う予定の、大阪のカツミさんご一行はまだ到着していないようだ。


去年の霧の蔵依頼のトミー斉藤さんともここで再会。
霧の蔵で初めてお逢いしたときの丁寧な言葉遣いはどこへやら。

すっかり図々しいトークショーに、生意気にも応じてやった 笑




陽もすっかり暮れ、久々に会場をゆっくりと廻り、お馴染みのショップにご挨拶。
たぶん何百、何千というバイク乗りと触れ合う彼らからすると、
顔は覚えてくれてても、俺の名前なんか知らないだろう。
名乗ったこともないけど 笑

でもそれでいいんだ。俺の名前なんかどうだっていい。
そこに顔を出し、目が合うと「おー」とか言ってくれるだけで十分だ。



そろそろ、easy ride on主催のJUNさんが到着するころかと、会場をうろつき出すと、
「TAKちゃん?」とJUNさんの声、いきなり再会 笑


ひろさん、もえ~さん、キャプテンハンサムとは話すのはお初。
4人でクルマ乗りあわせで、ゲートクローズ前には引き上げるというアフォな強行者達。

でもこんなノリは俺も好きだ。

DSC_3745b.jpg




しばし、JUNさんと会場をうろうろしたあと、
ようやくカツミさんご一行が到着したようでそちらへ。


カツミさん、タジリさん、イワサキさん以外のお3方はお初だったが、
なんと6人全員ショベル乗り
・・・しかもご近所さんε=(>ε<) プッー!

DSC_3776b.jpg



そのあとの数時間はこの6人と、
焚き火を輪になって囲みながら、ランタンもつけず、薄暗い光の中で、
静かに、そしてときにはワイワイと、語りあい、ショップも廻り、
あっという間に日付は変わっていた。


DSC_3813b.jpg

ノーファインダー撮影だが、これがこの日のベストショットだと思う。


1時を廻ったところで、そろそろ寝ようかと。


DSC_3839b.jpg



テントを張ってるたまさん達のサイトに戻ると、
すでに全員ご就寝 笑

2時間寝れたかどうか分からない状態で、ここまで起きてるとは思わなかったが、
明日からの旅に備えて、静かにテントに入った。


バーンナウトや、ライブなどで盛り上がっていた会場も、
この時間になると、発電機の廻る音と、
ささやかにマナーを守って語り合うバイカーの声が、
かすかに聞こえる程度だった。

DSC_3840b.jpg


1日目 熊本県→岡山県 570km

この日の写真はコチラ
http://picasaweb.google.com/tak.slashbeat/0804260506GW20084261
関連記事

■コメント

■ [みちね〜]

おはよ!!
写真もちろんええけど・・・・
文面も小説みたいじゃ~~~!!

さすが!!

■ [TAKASHI]

写真の構図、勉強になります。
でも文章はマネられないなぁ(~_~;)

■ [ちー]

ほんと写真もだけど、文章うまいよね!!!
読むの楽しみだもん!

■ [コタロ]

うむ、相変わらずすばらしいのう♪

その調子で官能小説を是非書いていただきたいんだが
*´Д`*)ハァハァ

■ [ZONO]

上手い!

さすが1枚の手紙に載るだけある文章力!

ちょっとわけて 笑

■ [TAK@管理人]

みちね~>
ありがと~^~^
僕はみちね~のレポも親近感あって好きやけどね!


TAKASHIさん>
構図とかは自分なりに工夫するようにはしてます。
どこまで切り取るかですね(^.^)b
読解力ゼロに僕の文章・・・真似する必要もゼロですε=(>ε<) プッー!


ちーさん>
ありがとうね(^.^)b
これで続きも楽しんで書けるよ!

■ [TAK@管理人]

コタロー>
ありがとう!
お前に支払能力ができたら、お前好みのを作ってやろうか?ε=(>ε<) プッー!


ZONOさん>
どうもです~^^
天草大王一生購入クーポンがあれば考えてもいいかなε=(>ε<) プッー!

■すごい [ねこ]

しろーとの文章じゃない気がする。
写真も。
これは・・・このまま「本」出せるんじゃないですか?
つか、どっかで書いてるでしょ(笑

続編期待♪

■ [TAK@管理人]

ねこさん>
ありがとうです~♪
機会あればゆくゆくは本でも出しましょうかね?

タイトルは

『変態の旅路』ε=(>ε<) プッー!

■付録に・・・・・ [みちね〜]

「変態夫婦の失態」・・・・・も付けましょうか?

■ [TAK@管理人]

みちね~>
そっちの方がネタ豊富でおもしろそうです~ 爆

■岡山へよ~こそでしたw [ぴー]

しっかし走っとるね~!
また遊ぼうw

■ [TAK@管理人]

ぴーさん>
頭のネジが数本外れてるもんでε=(>ε<) プッー!

これからもよろしくお願いします(^.^)b

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 福山ツー | Blog TOP | Bright night in Aso Chopper >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード