2012年01月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2012年01月25日

■旅に出てみないか?
bDS3_7764.jpg

1泊や、2泊程度の旅じゃ、分からないかもしれない。


『旅』というものがもつイメージは、憧れる人、経験した人の数だけあるだろう。

俺にとって・・・旅は決していいことばかりではない。


足となるオートバイ、クルマ、自転車なども常に好調というわけにはいかない。

雨は降る。風は吹く。

凍えそうなときもあれば、汗が止まらない暑さときもある。

避けるように用心していても、人的なトラブルもある。

ケガをしてしまうことだってあるだろう。


1人で旅をしている道中、それらは全て自分で対処しなければならない。

道の先で友が待っていてくれたとしても、

そこまでたどり着けなければ意味は成さない。

何よりも、家に帰り着かなければならない。


しかし共に走ってくれる友がいれば、

力を合わせ、つらいことも乗り越えることができる。

楽しいことは何倍にも増して共有できる。


けれども、ときにはそれが重荷になることもある。

気遣い、ペースの違い、体調・体力・価値観の違い・・・

1人のときには、気にすることの無かったことが生まれてくる。



1泊や2泊じゃ、お互い合わせることでどうにかなるかもしれない。

じゃあ、それ以上の長旅になったとき、どうする?


頑張って、合わせて、一緒に走るか?

キャンプするたびに、無理して深夜まで語るか?

ずっと、笑っているか?


そんな必要ないと思う。


「疲れたから、先に寝るわ」

「俺、こっち寄りたいから先行ってて」


途中で離脱して、また合流すればいいじゃないか。

疲れ果てたときは、黙りこんで余韻に浸る夜があってもいいじゃないか。

お互いの価値観をぶつけあってもいいじゃないか。


一人旅には一人旅でしかない魅力がある。

友との旅には、その友と旅することでしか生まれない何かがある。


あなたに、共有してみたい友が1人でもいるのなら、

声をかけてみよう。

「なぁ、今度の連休、旅に出てみないか?」

bIMG_0425.jpg



TAK

2012年01月15日

■Started trekking
bIMG_1394.jpg

オートバイという乗り物で走り始め10年。

世界の中では小さな島国ニッポンのなかを3台で
トータル20万キロを超える距離を走ってきた。

テント泊という移動型住居生活の魅力を知って7年。

カメラという最高のキャンバス道具を手に入れて10年。
一眼レフを手に入れて4年。

これらの旅道具を手に入れた俺は、日本中を駆け巡り、
数え切れないばかりの風景・人に出逢い、目に、シャッターに焼き付けてきた。

続きを読む >>

2012年01月04日

■デカかった1年
BTK1_5489.jpg

年末、髪のカットに足を運んだ。
熊本に戻ってきてから通い続けてるから、
6年くらいの付き合いになる店のオーナー。

いつもカットはオーナーにしか頼まない。
俺のプライベートな話もオーナーはほとんど知っている。
いつも通りの会話のなかで、ふと、聞かれた。

「TAKくんにとって、今年(2011年)は色々あって大変だったんじゃない?」

何も考えず、こう答えた。
「ん~、デカかった1年でしたね~。」

「お~!ポジティブやね~。
しんどかったとか、きつかったとか、そういう類の言葉が出てくるかと思ってたよ。
デカかった1年・・・いいねぇ!」

確かに、2011年は大変であり、しんどく、きつかったのは事実だ。

2月に挙げた結婚式。
3月に受けた大阪転勤の内示、そして、3.11の震災。
4月に受けた嫁(ミワ)の病気の宣告。
それからの闘病生活。
仕事に追われ、いつのまにか自分自身も
うつ病という病気になった数か月間。

(この辺の詳しくは過去にお知らせしました下記記事参照下さい)
ダイナ・ローライダーと僕らの行方、そしてお願い【追記有り】
http://nocolors.blog115.fc2.com/blog-entry-376.html


思い出したくない1年と言われるかもしれない。

でも、俺は忘れない。

この1年を乗り切った俺たちは、強くなれた。

間違いなく、強くなれた。

1人では何もできない自分に、こんなにも素晴らしい仲間に囲まれていることを

実感させてくれた。

これから数年、いや、何十年経っても、2011年は忘れない。

俺たちを強くしてくれた、成長させてくれた、デカかった1年は忘れない。


本年2012年も、よろしくお願い申し上げます。

P.S. 1月3日、誕生日メールを送っていただいた方々、ありがとうございます。


TAK

BTK1_5667.jpg

 | Blog TOP | 

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

