2009年05月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年05月27日

■過積載で何が悪い?
bDSC_4118.jpg

過積載で何が悪い?

たった1泊のキャンプやMTGで、
引越しかと思わせるほどの、後ろからは全く乗り手が見えないほどの
荷物を積み、走るバイク乗りがいる。

俺はそんな彼ら、彼女らを見る度にワクワクする。

どこへ行くんだろう?

あの箱、あのバッグには何が入ってるんだろう?

誰をもてなすんだろう?


なかには過積載を否定する者がいる。


「そんなにいらんやろう」

「目立ちたくて積んでんの?」

「要領が悪いなぁ」


いやいや、そりゃ自分が寝るためだけの最低限の道具+αくらいしか
積んでないなら、誰だってコンパクトに積めるさ。

全員とは言えないが、
過積載の彼らの道具には、自分のための道具より、
仲間に振舞うための道具が多くを占める。

1人でキャンプするのに、

デカいタープがいるか?デカい鍋がいるか?デカい机がいるか?

不必要と思われる荷物を、時間と体力を使って積み、
重たくなったバイクを動かして走ってくる彼らの気持ちを考えたことがあるか?

登山用の軽く、コンパクトなクッカーだけで、10人に料理を振舞えるか?


過積載は確かにリスクが増える。

自分のパッキングや運転のレベルを超えた量を積んで欲しくない。

荷崩れは自分だけでなく、周りの仲間、人々にも迷惑をかける。


そんなリスクを背負いながら、仲間に振舞えることを楽しみにしながら、
走る彼らに対して、
上に挙げたような言葉を発する人の気が知れない。

彼らが振舞う料理を口にする資格なんか無い。


過積載で何が悪い?

俺はそんな彼ら、彼女らを見る度にワクワクする。


2009年05月25日

■ホワイトストーンキャンプMTG
bDS3_4135.jpg

5月23-24日・・・

予報は晴れ。ホワイトストーンのジンクスは雨。


競り勝ったのは・・・


ジンクスでしたε=(>ε<) プッー!


土曜パッキングをさっと済ませ、10時頃出発。
真っ直ぐ南関インターには向かわず、
大牟田の『こうひいや』で切らしてたコーヒー豆を調達。

相変わらず交通量が多く、右車線をチンタラ巡行してるクルマのおかげで、
終始ペースは上がらず山口へ。

続きを読む >>

2009年05月22日

■大阪の友人から
20090522221026
マスク買って送ってくれと連絡が来て、
ドラッグストア巡りましたが、
案の定、熊本でもこの有様!

僕は手洗いうがいが1番大事やと思います。
あと、顔とかにも菌はつくから洗顔も有効らしいです!
みなさんお大事に(^O^)/

2009年05月19日

■今週末はホワイトストーン CAMP MTG
bDSC_7189.jpg

行けそうなんで行こうかなと思ってます。

場所は恒例の秋吉台オートキャンプ場。

もう何度この場所でキャンプしてんだ?30回以上?ε=(>ε<) プッー!


山口県の秋吉台と言えば、キャンプした翌日が晴れれば、
写真のように空と海のコントラストが最高な角島に走りに行くのが結構定番。

さて、去年は雨ザーザーやったけど、

今年はどうだ?!


2009年05月16日

■サウスへブンチョッパーMTG 2009
bIMG_0483_20090515235442.jpg

4月18-19日・・・
サウスヘブンチョッパーミーティングへ!

これまでもブログで書いていたように、
ETC割引により高速の状況がどう変わったのかを、
GW前に実際にこの目で見ておこうと思い、高速を選択。

案の上、右車線を巡行車線だと勘違いしてるドライバーのせいで、
左車線も右車線も詰まる状況。

警察の方々・・・
ノルマがあるのか知らんけど、スピード違反ばかり覆面で捕まえるより、
右車線を平気で巡行してる車両を注意・取り締まった方が、
渋滞の緩和、一般ドライバーの貢献につながると思いますが?

熊本ICまでは渋滞とは言わないまでも、80kmの流れで詰まる場所も有り。
GWの旅が思いやられる・・・。
続きを読む >>

2009年05月12日

■キャンプでの買出しは現地で
bIMG_2073.jpg

キャンプでの買い出し・・・
みなさんどこでされてますか?

結論から先に言うと、食材・酒の買い出し、
クルマ、バイクへのガソリン給油などの消費活動は、
なるべくキャンプする場所付近(町内・市内)で行って欲しいということ。

なんでか?

それでその街が潤うからです。

売上はもちろん、その店舗に直接貢献できますし、
何より、それらから出てくる地方税等で、
その街の道路などの環境整備にも行き届きます。


買い出しはキャンプ地から離れた大型スーパーで、
という方も多いかと思います。
確かに便利です。何でも揃ってしかも安い。
ガソリンも市街地の方が安い傾向が強いです。


キャンプ場がある場所は、市街地から離れた、
コンビニも何もないところに位置することも多々あります。

でも、僕は不便でも、
なるべくキャンプする町内でそれらの消費を行うようにしています。

スーパーなんか無い場所もあります。
昔ながらにやっている商店・・・。

正直、揃いはいいとは言えないし、価格も高め。


でも、限られた食材で何を作ろうかと考えたり、
当地ならではの食材に巡りあえたり、
個人で経営されてる店員さんとの
親しみやすい会話とかを楽しめると、
より一層キャンプも楽しめるのでは無いでしょうか?


自分1人がやっても・・・
と思わず、みんなでやりましょう。

ちょっと固い話になりましたが、この文章に賛同して頂ける方は、
周りの方にも広めて頂けると嬉しいです。

2009年05月08日

■2009年 『再会』の旅(4/25~5/6)
今回の旅をまとめて思い浮かぶ単語は、

この『再会』以外に何があるだろう。


全国各地に散らばる友に逢う為、

ひたすらスロットルを開け、

ひたすら風を切り続けた12日間。


季節外れの寒波・・・

気温6℃の中降り続ける冷たい雨・・・

凍りつくテント・・・

パーコレーターに残ったお湯は翌朝には氷の膜・・・


厳しい環境だった。

それでも足を止めることは無かった。

そこに彼らが待ってくれているからだ。


ヘルメットの中では顰める面も、

彼らと再会し、彼らの笑顔と接する瞬間、

紐がスルスルと解けるかのように和らぐ。


悴んで感覚が無くなりかけた右手・・・

握り続けたスロットルを手放し、

彼らと握手をするときにはなぜか自然と力が蘇る。


続きを読む >>

2009年05月06日

■無事帰宅!
12日間、3985キロの旅…

たった今無事帰り着きました!

いつもの旅で言えることですが、今回逢うことができたみなさん一人一人が居てくれたからこそ、
これだけの距離を走り、無事故無違反で帰り着くことができました!

本当にありがとう。

また、どこかの旅の空の下で、みなさんと再会できるのを楽しみにしています。

2009年05月05日

■一人で走り抜いた高速も
20090505141229
数千キロぶりに仲間と走れば
なお楽しい♪
ローキャプはなぜか俺だが(笑)

昨日は和歌山のプラキャンから帰路につき、半日かけて広島へ。

さて…明日で今回の旅が終わる。

いや、最期まで気を抜かず帰り着いてやる。

仲間との別れ際、
「気をつけて」
「事故んなよ」
「また絶対逢おうな」

そんな言葉は旅の道中、
つねに頭を駆け巡り、胸に刻み込まれる。

2009年05月03日

■長い旅も後半
千葉県成田市を出て、
滋賀県多賀サービスエリアでテント張って一泊。

予定が変わって広島に戻る必要は無くなったので八日市で高速降りて、
三重県奈良県和歌山県の県境を行ったり来たりしながら下道まったり走って和歌山県の本宮でキャンプ一泊。

今日は待ちに待ったみんなとのプラキャン!

楽しみですたい♪

2009年05月01日

■田舎もんの首都高ラン
20090501014306
20090501014258
田舎者はいっぱいいっぱいです(爆)
渋谷近辺はやっぱり大渋滞。

数多くのジャンクション、すぐに車線変更せんといかん場所、
怖い怖い思いながら隙を見つけては
お上りさん状態でシャッターを切ります♪

東京に少しいたのは2年半前。
首都高を走ったのは4年前。

さて、明日はどうしようか?

2009年05月01日

■千葉県成田市
昨日は横浜のmojoさんユキエさん宅でお世話になり、
今晩は、成田市のカメさん宅で♪

これで旅の前半は終了。


僕は・・・幸せ者の贅沢者です。

 | Blog TOP | 

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

