2009年04月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年04月28日

■富士山の麓
20090428210748
山中湖のキャンプ場でソロキャンプ♪
標高900m強、気温は陽があるときに6℃だったんで、
いま多分3℃無いです(爆)

当然誰もいません☆

2009年04月27日

■友人宅行脚(爆)
一泊目、広島みちね~アニキ宅

二泊目、大阪高槻カツミさん、マリさん宅

三泊目、滋賀県長浜市かっちゃん、ユキエさん宅♪


今日は昼過ぎからずっと雨・・・
気温は6℃・・・
極寒でした><


とりあえず目標は富士山を見る!!

あとは知らん!爆


2009年04月25日

■ブリージーの予定でしたが・・・
ワタクシ・・・
へたれなので広島止まりです 爆

言い訳させてくだされ・・・

出発予定の本日早朝・・・
九州は雷雨♪

新品タイヤに組み立てのプライマリー・・・

命かけるつもりは無いので、
ブリージー合流予定の人に多分行かんとメール。

そしたら、俺も行かんと返信。

ってことであっさり行くのやめて昼過ぎ出発。

広島の某とーちゃんかーちゃんに連絡したら、
当然のように大歓迎♪

にーちゃんも来てくれました 笑

2009年04月23日

■GWの旅 2009 適当なる爆走計画
bDSC_7395.jpg

2003年から毎年参加を欠かさなかった阿蘇チョッパーMTG・・・

2009年今年は、それをぶっちぎって羽を伸ばそうかと思います。


休みが取れれば(てか仕事片付けて取ってやる)・・・

25日 熊本出発→滋賀県余呉で開催されるBREEZY MTGへ

26日 同滋賀県の友人、かっちゃん宅へ

27~5月1日くらいまで・・・

まったく予定決めてなし♪
ひさびさに、岐阜や長野、もしくは静岡?山梨?あたりを
行き当たりバッタリ1人ぶらっと旅してみようかと♪

誰かと都合が合えば、
関東方面まで足を伸ばすかも♪
・・・ってことで誰か、4月末近辺、関東・中部・甲信越方面でプラキャンやりません?
それか・・・泊めてエサ恵んでくださいε=(>ε<) プッー!

後半はいったんアフォ夫婦代表格のみちね~、アニキがいる広島まで戻り、
数ヶ月前から計画していた和歌山でやるプラキャンに
参加するためまた関西方面へ♪


いやぁ、楽しみな旅ですわ(^.^)b

2009年04月21日

■焚き火の原点
bDS3_1122.jpg

このブログをよく読んで頂いてるみなさん、
もしくは僕とキャンプを何度か共にしたことがあるみなさんはご存知かと思うが・・・

僕は根っからの焚き火好き♪

焚き火バカと言われても否定できないε=(>ε<) プッー!


そんな僕がどうやってできあがったのエピソードを一つ・・・

続きを読む >>

2009年04月20日

■ツインカムでもオイル漏れ
オイル漏れといえば、起こるのは旧車とお思いのあなた・・・

2004年式・・・比較的新しいツインカム88でもオイル漏れは起こります!

・・・

11万8000kmくらい走ればねε=(>ε<) プッー!

オイル交換等の整備をきちんとやっても、
やはり劣化するもの、消耗品の交換はいずれやってきます。

漏れてるのを発見したとき、
「あ、ようやくきたか」って感じでしたがε=(>ε<) プッー!

別に待ちわびてたわけじゃないんですけどね(笑)


まぁ、多少当たり外れもあるみたいで、
ツインカムでも新車で5000kmでオイル漏れだとか、
いろいろあるみたいですけどね。

製品自体の当たり外れのほかに、
本人の運転の仕方、メンテの仕方、ショップの技術とか・・・
原因もまた、様々なんでしょう。

僕のローライダーは長持ちした方だと思います。


今回はプライマリーケース下部から。
ガスケットの劣化はもちろん、オイルの漏れ方からして、
ミッションのシールの劣化も考えられるとのこと。

ガスケットは先週注文していたのですでに入荷。
シールもこの日曜に発注。

このGWの長旅に備え、オイル交換にタイヤ交換、
そしてこのオイル漏れによるプライマリー周りの整備・・・


財布から火を吹いてるのは言うまでもありませんε=(>ε<) プッー!

2009年04月17日

■壊れたら、それまで
bDSC_1270.jpg

デジタル一眼レフをバイクに積み込み、行く先々で撮影しているとよく聞かれる。

「振動とかで壊れないの?俺怖くてそんな高いの積めないな~」

確かに、振動(特にハーレーなど)や湿気で一眼レフが故障した話は少し耳にする。

機械式であるフィルムであればまだしも、
精密機器が凝縮するデジタルカメラでは確かにリスクが大きい。

もちろん、ある程度の振動・防水対策はしているが、どこまでやればいいかは見当がつかない。


そんなとき、だいたい俺はこう応える。

「壊れたら、それは僕には使えない、それまでのモノってことです」


旅をしてるから撮りたくて、撮りたいがために旅をしている。

高級だろうが、安物だろうが、旅で撮れないカメラは、
俺にとっては飾り物にもならない。

旅で撮れてこそ、初めて俺の中で価値が生まれる。

2009年04月15日

■ETCの急激な普及による不安 2
以前挙げた記事、
『ETCの急激な普及による不安』
http://nocolors.blog115.fc2.com/blog-entry-228.html

に引き続き、というか少し追記します。

実際に土日祝日、都市圏を除くほとんどの高速がどこまで行っても1000円となり、

周りのバイク乗り、会社の同僚・・・などの話を聞いてて思ったことが一つ。


『1000円になることで、長距離ドライバー&ライダーが急増する』ということ。

当たり前のことだが、
これまでお金がかかるという理由で、二の足を踏んでいた旅行者・帰省者・仕事関係・・・。

「1000円ならクルマで帰省する方が安いなぁ」
「1000円やし、遠くに行ってみようか?」

そんな話を聞くたびに、怖い怖いと思ってしまう。


慣れない長距離運転で集中力を欠いたり、居眠りをしているクルマ、バイク、トラック・・・。


賭けてもいい。

そんな自分の技量・体力・集中力の限界を知らずに運転する人間が、
間違いなく増えます。



先日も早速バイクでの事故が高速であって通行止めになったんだとか。

詳細は分からんけど、自損であれ、巻き込みであれ、
せめてこのブログを読んでる方には、
自分が事故を引き起こすことはもちろん、巻き添えになって欲しくない。


偉そうな言い方だけど、強くそう思います。

2009年04月13日

■テキロンツー in 指宿くり屋
bIMG_0332.jpg

4月11-12日・・・

長崎でいつも世話になってるテキサスロングホーン主催の
ツーリングに参加させてもらってきた。

3年くらい前から彼らとはしょちゅうテキロンで逢うも、
一度も走ったことが無いのでせっかく誘ってもらったしたまには、と参加。

続きを読む >>

2009年04月10日

■懐かしきタンデム時代

bRIMG0051.jpg 


-コタロー撮影-


2年近く前か?

阿蘇バイクヘブンに向かうときのひとコマ・・・

続きを読む >>

2009年04月07日

■ブログ追加!
bDS3_2386.jpg

新しいブログを作りました。

旅の連れ
http://tabinotsure.naturum.ne.jp/

キャンプ道具の紹介を中心にしたブログです。
キャンプ道具を紹介するブログはたくさんあるのですが、
1人の旅人として、旅の道具としての紹介をするサイトって、
なかなか無い気がします。

ミーティングやプラキャンで、よく僕が使ってる道具の問合せを受けますが、
もし、気になる方はこのブログも
お気に入りに追加してやってください♪

そのまま商品をお得価格で購入もできますので、
キャンプ道具を揃えたい方はちょくちょく参考にしてみてください。

質問はお逢いしたときはもちろん、
コメントや、メッセージでもお気軽にどうぞ!

なお、こっちのブログはこれまで通りメインで続けていきます。

僕の旅を彩る数々のパートナーを見たい方は必見です!!


・・・おらんかε=(>ε<) プッー!

2009年04月06日

■TOSO屋へ
bDS3_3229.jpg

4月5日・・・

阿蘇大観峰で開催されているCBM(Coffee Break Meeting)で、
みんなと合流後、大分にあるTOSO屋へ。

久々の10台を超えるツーリング。

といっても、ある程度それぞれ、みんな好きなペースで走り、
千鳥走行で、車間キッチリみたいな戯れ走りじゃないからかなり楽。

続きを読む >>

2009年04月02日

■gearⅡ『オイルランプ by KAME工房』
bDS3_3207.jpg

-オイルランプ by KAME工房-

この質感、このこだわり、この温かみ・・・

息を呑むとはまさにこのこと。

関東の重鎮ε=(>ε<) プッー!カメ仙人さん渾身の一品を先月オーダー♪


KAME工房
http://kame.caricaya.com/

贅沢にも、名前も入れてもらいました。

bDS3_3216.jpg

 | Blog TOP | 

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

