旅の詩『tabi no uta』

--年--月--日

■スポンサーサイト

2012年09月25日

■Highway
合流車線で一気にスロットルを開ける。

トップに入れたあとは、左の手足を開放し、右手で全てを制御する。

切りつける風は容赦ない。

単調な景色が続く高速を、嫌う仲間も多く、俺も一時期そうだった。

しかし、トンネルでの周りの四輪のタイヤの摩擦音に、負けじと反響するエキゾースト。

絶え間なく爆発するシリンダーと廻り続けるクランクから発する振動は、

奔っていることを何よりも感じさせてくれる。

さらなる遠くへ俺達を導いてくれる。

慣れない地名のインターチェンジの料金所をくぐったその先には、

あなたがまだ視ぬ世界が広がっている。

まだ出逢わぬ仲間が奔っている。

無心時々考え事。

その考え事を後ろに置き去りに、

ただただ奔り続けられるHighwayも、旅のスパイスに悪くないじゃないか。
                               
                               TAK

BIMG_2668.jpg
                       

2012年08月29日

■会場内のパーキングエリア
bIMG_2166.jpg

ミーティング会場内にはいくつもの灯りの華々が咲き乱れる。

別の華で大きく盛り上がり、酒を呑み、楽しみ疲れた友がふと立ち寄ってくれる。

特別なネタなんか無いこの場所に、ずっと居てくれる友がいる。

俺が咲かせる華は、ちょっとしたパーキングエリアになれているのかな。

TAK

bIMG_2406.jpg

2012年08月01日

■空と奔ろう
bIMG_2086.jpg

空冷エンジンにとっては最も過酷な季節がやってきた。

そして機械だけでなく、俺たちの身体にもとてもハードな季節。

エアコンが効いた箱型移動住居で走った方が楽に決まってる。


でもそれじゃ、空を思いっきり見上げられないんだよ。

あの夏だけの、高い雲と突き抜けるような青い空。

その2つ織りなすハイコントラストな世界。

汗を風で吹っ飛ばしながら、空と奔ろう。

真夏の空を見上げながら。


TAK

2012年05月07日

■ショベルヘッド FXE' 1981 無事納車(仮)の詩
bTK1_6717.jpg

まだ、完全なる完成ではない。

オイルは漏れる。メーターはスピードも、タコも、オドも動かないε=(>ε<) プッー!

キャリアも付いてない。セルはソレノイドの焼付きで回りが悪い。

でも乗れる。疾走れる。積める。キャンプできる。友に逢える。笑える。

これ以上の楽しみ方があるならどなたか俺様に教えてくれ。

この単車を組上げてくれた、ビルダー3人(親子2名と、佐賀の御方)、

Special Thanx!!!

この言葉を心から捧げる。

もう一度言う。ありがとう!!

2012年02月08日

■BGMから抜け出すとき
もうすぐ、彼が単車を預けて一ヶ月が経つ。
こんなに長く単車から離れるのはひさしぶりだ。

数日前、街中を歩いているときに、一台の単車が、
乾いたエキゾーストを奏でながら軽快に駆け抜けていった。

東京で、いまとは違う仕事をしていた頃を彼は思い出した。
練馬区にウィークリーマンションを借り、新宿の都庁の隣までの通勤。

テレビで見るそのまんまの、満員電車。
朝は押し込まれ、帰りはいつも終電。それでも満員に近い。
田舎生まれの田舎育ちの彼にとっては、それが新鮮であり、苦痛だった。

せめて外の空気を吸おうと、週に一度の休みに、大好きな横浜に出かけた。
当然単車は熊本に置いてあり、電車で・・・。
横浜駅からあてもなく歩き、気づけばみなとみらいに着こうとしている。

タイヤの摩擦音、ディーゼル車の排気音、列車の音・・・
いつもはそれと共鳴しているはずの単車のエキゾーストだけが、
Back Ground Musicから抜け出している。

あれはリッタークラスの4発かな。
さっきのはスパトラ付けたSRだろうな。
お、あのハーレーは結構ブン回すなぁ。

早く地元に帰って、エンジンに火をブチ込み、スロットルを捻ろう。
革ジャンをガサッと羽織り、重たいブーツに足を通し、
跨ろう。風と成ろう。荷物満載にして旅をしよう。

そんなことを思い出しながら、
彼は走り去るBGMに密かに親指を立てた。

bIMG_0357.jpg

TAK

2012年01月25日

■旅に出てみないか?
bDS3_7764.jpg

1泊や、2泊程度の旅じゃ、分からないかもしれない。


『旅』というものがもつイメージは、憧れる人、経験した人の数だけあるだろう。

俺にとって・・・旅は決していいことばかりではない。


足となるオートバイ、クルマ、自転車なども常に好調というわけにはいかない。

雨は降る。風は吹く。

凍えそうなときもあれば、汗が止まらない暑さときもある。

避けるように用心していても、人的なトラブルもある。

ケガをしてしまうことだってあるだろう。


1人で旅をしている道中、それらは全て自分で対処しなければならない。

道の先で友が待っていてくれたとしても、

そこまでたどり着けなければ意味は成さない。

何よりも、家に帰り着かなければならない。


しかし共に走ってくれる友がいれば、

力を合わせ、つらいことも乗り越えることができる。

楽しいことは何倍にも増して共有できる。


けれども、ときにはそれが重荷になることもある。

気遣い、ペースの違い、体調・体力・価値観の違い・・・

1人のときには、気にすることの無かったことが生まれてくる。



1泊や2泊じゃ、お互い合わせることでどうにかなるかもしれない。

じゃあ、それ以上の長旅になったとき、どうする?


頑張って、合わせて、一緒に走るか?

キャンプするたびに、無理して深夜まで語るか?

ずっと、笑っているか?


そんな必要ないと思う。


「疲れたから、先に寝るわ」

「俺、こっち寄りたいから先行ってて」


途中で離脱して、また合流すればいいじゃないか。

疲れ果てたときは、黙りこんで余韻に浸る夜があってもいいじゃないか。

お互いの価値観をぶつけあってもいいじゃないか。


一人旅には一人旅でしかない魅力がある。

友との旅には、その友と旅することでしか生まれない何かがある。


あなたに、共有してみたい友が1人でもいるのなら、

声をかけてみよう。

「なぁ、今度の連休、旅に出てみないか?」

bIMG_0425.jpg



TAK

2011年12月25日

■I got a Wing!! -原点-

彼が住む熊本の長閑な田舎町は、
信号もまばらで、食材以外は隣町まで足を伸ばさないと手に入らなかった。

彼が育ったその町では、クルマは一家に一台でなく、一人に一台。
「俺も18になったら、クルマの免許取ってクルマ買うんだろうなぁ。」
特にクルマに興味は無いけれど、無いと困るものでもあるから、漠然とそう思っていた。

彼は熊本の高校を卒業し、長崎の大学へ進学した。
周りを山に囲まれた独特な地形の長崎市。
その地形から、家賃や月極め駐車料金は福岡の博多並みに高額で、
クルマを持てる大学生は、実家が地元長崎にあり、
停める場所が確保されてる奴らだけだった。

そんな長崎の事情から、
彼のように他県から引っ越してきた一人暮らしの学生は、
みんな50ccの原付を手に入れていった。
男女問わず、みんな原付にまたがり、通学し、バイトに通った。


彼も例外ではなく、原付を1年の夏に手に入れた。
みんなが買うスクーターの形と、
ビーッという2ストの高い排気音がどうも好きになれず、
また、カチャカチャとギアを換えていくのが楽しそうで、
ホンダのリトルカブを選んだ。

熊本の実家にて、納車のときはそれなりに嬉しかった。
ただ、単なる足として手に入れたもので、あくまでそれなりだった。

彼が夏休みに実家でゴロゴロしているとき、
隣町の本屋まで行こうと思い立った。

あ、バイクで本屋に行けるじゃん。

今までは親にクルマを運転してもらわないと行けなかった場所へ、
いとも簡単に出かけられる。

じゃ、今度は熊本市内まで行ってみよう。

彼の頭の中に『ツーリング』という文字すら無かった頃の話だ。

暑いし、ちょっと遠いけど阿蘇まで行ったら涼しいかな。

ミルクロードの空は、どこよりも広く、青かった。

佐世保に10年を超える付き合いのあいつが居たな。ちょっと逢いに行こう。

燃費はいいと言えど、たった4~5リッターしか入らないガソリンタンクに
何度も何度も給油した1年だった。

1日走ってると、眩しすぎて目が痛いから安物のサングラスを買った。

冬に走ってると手が痛いからユニクロのグローブを買った。

彼は想った。

こいつがあれば、どこへでも行ける。誰にでも逢いに行ける。

I got a Wing!!

彼は翼を手に入れたのだ。

bbDSC_7394.jpg


TAK
続きを読む >>

2010年04月10日

■よぎる空
bIMG_0795.jpg


旅は長ければ長いほど、

遠ければ遠いほど、

旅を終え、何か月、何年経っても頭にふとよぎる空に出逢える。


だからこそ、走っているのかもしれない。

bDSC_7394.jpg



2010年02月09日

■The morning of the weekday
bIMG_0172.jpg

ガラガラガラ・・・

朝、出勤前に一服入れようとインスタントコーヒーを片手にバルコニーへ。

窓を開けた瞬間の、ヒヤっとした空気はどこへやら。

少し温く感じるほどの気温のせいか、

出勤途中と思われるシングル、ツイン、マルチのエキゾーストが心なしか多い気がする。


クラッチが下手な奴、巧い奴。回転が高めの奴、そうでない奴。

そのビートからは乗り手の性格・こだわりが見え隠れする。


そういえば昨日、帰りに荷物満載の単車とすれ違ったな。

車高の高いオフロード車に、年季の入った装備。

平日休みだろうか?長期休暇だろうか?はたまた学生だろうか?


どこに向かってたのかな?どこからか帰ってたのかな?

そんなことを考えながらマグカップを置き、仕事モードに頭を切り替える。


いつもは右手にジャラジャラと色々ついてるキーだけなのだが、

今日はグローブを押し込んだヘルメットを左手に持って、ドアを開けた。

心なしか、いつもより少し勢いよく。

2010年01月01日

■路で唄おう
bDS3_1378.jpg

歌唱力のない彼は自分の声のせいにして、どこでも唄うことは嫌いだった。
音楽をやっておきながら、
ステージに立っていながら。

オリジナル曲を彼が仲間と一から創り始めた頃、
バンドはスリーピース。

ドラムスが土台をきっちり組み上げ、
ベース&ボーカルがメロディを持ち込み、
ギター&コーラスの彼ががメロディを曲にしていくスタイル。
試行錯誤しながら、何度も練り直しながら、
オーディエンスの前で披露してみる。

どこにも存在しない彼自身のギターリフに全身を使ってノってくれる。

初めて聴くはずの彼らが唄ってくれる。

バンドやギター経験は数年ありながら、
初めて唄うことを心から楽しめた。

ライブというものの楽しみ。

バンドが解散しても、ギターから少し離れようとも、
彼は唄うことだけは止めていない。

路の上で、空の下で唄い続ける。
今年も走り、そして唄う。


本年も、よろしくお願いします。

TAK

bDS3_1428.jpg

2009年12月17日

■設営観戦


仕事が終わり、闇の中を駆け抜けて来た、あいつが辿りついた。

俺達は立ち上がり、彼女が誘導し、彼の荷を解き、彼の寝床をつくりだす。


テント設営なんかどんなに慣れてる奴であっても、2人でやった方が早いに決まってる。

もう1人が灯りを照らしてやった方がやりやすいに決まってる。


そこにはじっと見守る奴らもいる。

「こんな時間にまでよく来たな」と、労う視線を送る奴。

「早く終わらせて、一緒に呑もうぜ」と、彼を楽しみに待つ奴。


そんな想い思いが、テントを中心に交差する。

設営観戦はなかなかおもしろい。

2009年10月27日

■語りから生まれるもの
bDS3_7282.jpg

夜も更け、仲間達が次々とテントに入っていくなか、

あなたが隣にやってきた。

そういえばあなたとは今まで、顔を合わせることはあっても、

ゆるりと語る時間なんて取れなかったな。


酒を片手に、あなたは語ってくれる。


昔のこと、家族のこと、仕事のこと、いま大切にしていること。


酒のせいなのか、語りたいことがありすぎて整理しにくいのか・・・

文章にするとおそらく話が右往左往してるだろう。


でも、耳に入ってくるあなたの言葉には一本の真っ直ぐな筋が通ってる。


俺には伝わる。俺には解る。

そして眠気がうっとうしくなる。

bDS3_6525.jpg

俺は今日もこの素晴らしい空の下で、あなたを待っている。

ランタンを焚いて、コーヒーを沸かして、あなたが辿り着くのを待っている。

 | Blog TOP | Next >>

最近の記事+コメント

カテゴリー

Who I am

TAK

管理人:TAK
----------------------------------
熊本を基点に各地を旅し、
写真を撮り、詩を書き、
ブログに感じたことを
殴り書きするバイク乗り、
TAK(タク)です。

----------------------------------
プロフィールは
こちら


※サイト・アルバム内の文章・写真の、
無断使用、無断転載を一切禁止します。


copyright@TAK

記念などに取っておきたい
画像については、

こちら
をよく読まれてから
お願いします。


スパムコメント対策の為、
本文中に『○』(丸印)を載せることを
禁止しています。

メッセージは下のメールフォームを
ご利用下さい。


----------------------------------
1日1回、
クリックして頂けると、喜びます♪
応援よろしくです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------------------------
旅日記、企画、写真、コラム、詩など・・・
不定期ではありますが、
更新して行きたいと思います。

過去記事へのコメントも大歓迎です。

----------------------------------
昔からやってるホームページでは、
以前のツーレポや、
バイク紹介などを残してます。


『TAK's Four Beat!』


----------------------------------

Harley-Davidson Webring
[Prev][List][Random][Next]

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

